女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

わたしの好きなもの。

2018-02-14 22:59:36 | 日記

 

今日はバレンタインーです。

チョコレートを贈るのは好きだけれど、

わたしはチョコレートがあまり好きではありません。


わたしが一番好きなスイーツはずんだ餅。

近くの丸井にたまに出店したりしていますが、

ないときは銀座のアンテナショップで買い求めます。

たくさんのメーカーのずんだ餅がありますが、

山形県の〇〇(名前忘れました)が好き。

ずんだの香りと味、ほのかな甘さが好みにぴったりです。


Tシャツに短パン、ビーサンのスタイルが好き。

その姿で一年中過ごせたら幸せです。

今はスパッツに厚手靴下、ネックウォーマーにダウンベスト、

腰には使い捨てカイロを貼ったコルセット。

理想の薄着には程遠いスタイルです。


イン・ハー・シューズ』という映画が好きです。

容姿に自信のない弁護士の姉のローズ。

キャピキャピガールでニートの妹マギー、

そして疎遠だった祖母エラ、

ぎくしゃくしていたお互いの関係を、

ゆっくりとひとつひとつ乗り越えて行きます。


最後、ローズの結婚式で読書障害だったマギーが、

ローズのために詩を朗読、言葉に心を乗せて贈ります。

このシーンが一番好きです。

ふたりのわだかまりが、

深い愛に変わっていったのだと感じました。


今度の日曜日は、25歳で亡くなった妹の誕生日です。

今更歳を数えても意味のないことですが、

生きていれば62歳になります。

苦しみの中、旅立ってしまった妹、大好きでした。


映画好きの妹に付き合っ一緒に観ていたのが、

わたしの映画の始まりです。

『イン・ハー・シューズ』も一緒に観たかったね・・・。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goronyan)
2018-02-15 20:26:06
若くして逝ってしまった妹さんへの思いが
痛いです。
返信する

コメントを投稿