女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

若さの秘訣。

2018-02-13 21:55:57 | 老化現象・老後準備

明日はバレンタインデー。

わたしが初めてチョコレートをあげたのは、

48年前の中学3年生のとき。

休み時間にはいつも冗談を言い合っていた、

K君とH君に手渡すと、ふたりとも妙に照れてしまいました。

今ほど義理チョコが当たり前ではなかった頃でした。


今年は、

以前勤めていた会社の役員のSさんと、

所属していたダイビングクラブの会長のOさんに、

義理チョコを送りました。


Sさんは会社を辞めてからも、

「どうしてる?」とか、「今は仲間とライブ♪」とか、

連絡をくれます。

御年87歳、数年前に息子さんに会社を譲り、

今は趣味の釣り三昧。

いつも自分より年下の仲間と、

国内外の海や川に出かけています。


Oさんは81歳。

コーチングや、リーダーや管理職のための文章教室主催など、

日本各地への講演も多く、

日々忙しく活躍されています。


このおふたりにはいくつかの共通点があります。

オシャレで若く見える。

フットワークが軽い。

相手(わたし)の話をよく聞く。

奥様を介護している(していた)。

自分より年下の人たちとの付き合いが多い。


スケジュールが詰まっていて、

ゴロゴロしている時間がないのだと思います。

だからいつもエネルギッシュ。

年下の仲間との交流が多いから、

時流に敏感で頭をリフレッシュできる。

おふたりが若い理由は納得できます。


さて、

わたしが80代になったとき、

SさんやOさんのようにいられるでしょうか。

いつも同年配の友人たちと、

いつもと変わらない行動パターン、

そして、変化がめんどくさいわたし・・・。

自分なりの努力はしたいと思いますが、

ちょっと難しい気がします。


こんなわたし若さの秘訣は?????

 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goronyan)
2018-02-14 21:38:01
素敵な人間関係を大切にしてらして、
pakuさんも イキイキ若々しいと
思われますよ。
返信する
Unknown (paku)
2018-02-14 23:07:01
goronyanさん

狭い範囲で生きていてちんまりしちゃってるな、って感じるこの頃です。
イキイキしていたいと思う心は健在ですが
返信する

コメントを投稿