女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

負のスパイラル。

2018-06-13 22:57:56 | 日記

先日、Mちゃんに会いました。

他にも2人、4人でゆっくりランチを楽しみました。

久しぶりなので近況報告、そしてそれが一段落すると、

60歳2人、63歳、64歳の話は健康の話へ移りました。

Mちゃんは管理栄養士、

企業などへ派遣され、栄養相談をしています。

だからその日のランチは、さながら栄養相談会になりました。


「ご飯食べた後、すごく甘いものが食べたくなるのよ。

食後のデザートっていう感じじゃなくて、

とにかくお砂糖でも舐めたい感じ。

だからいつもテーブルにミルキーを置いてあるの。

続けて3粒食べちゃう」

とわたし。

「それって依存症って域を超えてるよ。

インスリンが血糖を下げ過ぎたから、体が糖質を要求してる。

もうそれって飢餓状態、低血糖、とっても危険な状態だよ」

とMちゃん。


え~~~、それってどういうこと???

糖分の過剰摂取が続くと、インスリンの分泌が間に合わず、

高血糖状態になって糖尿病になるのだと思っていました。

ちょっと勉強不足・・・。


小さいころから甘いものが好きでした。

食後は必ず甘いものを食べて、飴は常に持ち歩いていました。

甘いもの好きが、やがて砂糖依存症になり、

食後は高血糖状態になることが続き、

そしてインスリンが大量に分泌されました。

すると脳が空腹状態と認識してしまい、

食べてもまた食べたくなるという、負のスパイラル。

今のわたしはそう状態であること、

Mちゃんに言われて気が付きました。

今更だけど・・・。


去年の健康診断では血糖値の再検査になり、

あわててスポーツクラブへ入会し運動を始めました。

運動すれば大丈夫と高をくくって、

食生活までは見直しませんでした。

今年の定期健診は先週末で、結果は来週末出ます。


いろいろなこと、簡単に考えすぎでした。

長生きをしたいというのではないけれど、

生きている間は、できるだけ元気でいたいのです。

元々は丈夫に生まれてきたので、

もう少し体を大切にしたいと思います。

 

それにしても、Mちゃん、管理栄養士なのに、

わたしと同じくらい太っているんです。

「相談する人がわたしくらいの方が安心するのよ」

とMちゃんは言うけれど、あなたのこともちょっと心配です。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿