女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

おじさん事件①

2018-03-23 22:37:23 | 日記

前の家に住んでいたときの、角のおじさんのことを書きました。

他人との距離。

そのおじさんの続編があります。


父が亡くなってしばらくしておじさんから、

「オレの自転車の鍵が壊れちゃってさ。

オヤジさんの自転車貸してほしいんだけどさ」

と言われました。

父が亡くなったとき、おじさんの対応に、

んんん???って感じていたので、

「申し訳ありません。父の鍵がどこにあるかわからないので」

と遠回しに断りました。


でも、その日のテレビの星占いが、

【このままではケンカになります。大人の対応で・・・】

わたしはこの占いが大好きで、よく当たるので欠かさず観ていました。

慌てて父の鍵を探して、

「鍵がありました。もう使わないので使ってください」

と自転車をおじさんに渡しました。すると、

「オレの友だちが自転車欲しいって言ってたから、そいつにやるよ」


それから3週間後、放置自転車返還通知書が届きました。

えっ、放置自転車になっちゃったの???

おじさん、自転車をどんな友達にあげたのでしょうか。

父が亡くなったときは、橋の下の知り合いにあげたいから、

父の洋服をほしいと言われました。

洋服のことは断りましたが、そういう関係のお友達なんでしょうか。


おじさんの所へ放置自転車返還通知書を持っていき、

「差し上げたものだから、どう使われてもいいと思いますが、

この通知書が来ないようにしてください」

と言うと、

「ちぇっ、あいつなにしてんだ!」

と言いながら電話を掛けましたが、

留守電になっていたようです。

「あとはちゃんとやっとくから」

と言って通知書を受け取りました。

その後、自転車のことで、おじさんから話はありませんでした。


それから3カ月後引っ越すことになりました。

今度はわたしの自転車を欲しいと言われました。

でも、お断りしました。


すると、翌日、わたしの家のプランターに、

発泡スチロールの混ざった土がたくさん撒かれ、

サボテンと葉の刺さった発泡スチロールの箱が置いてありました。

まさか、と思っておじさんの家を見に行くと、

わたしの大事に育てたクレマチスの刺し穂や、

小さなプランター、ジョウロなどがありました。

えっえっえっ、どーして???

(長くなるので続きは次になります)



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goronyan)
2018-03-24 00:24:17
うわぁ~~!おじさんエピソード、まだまだあったのですね!ちょっと怖いですね(;゜O゜)
返信する
Unknown (paku)
2018-03-24 22:59:44
goronyanさん

ホント、恐かったです
返信する

コメントを投稿