女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

犬との暮らし。

2018-03-22 22:21:24 | 

わたしが犬を飼っていると言うと、

「たいへんね~」

「散歩がたいへんでしょ」

と言われることが多いです。

でも、

たいへんだと思ったことはありません。

犬と暮らしている人のほとんどは、きっと同じだと思います。


ジークの前に暮らしていたオズは、

わたしにとってソウルメイトのような存在でした。

わたしがしたい遊びと彼がしたい遊びはいつも同じ。

オズは楽しいことするのが大好きで、

毎日の散歩は新しい楽しさでいっぱいでした。

雨が降ろうと、風が吹こうと、散歩で土手を歩きました。


ジークもモナもほんとうにうれしそうに歩きます。

匂いをかいで、オシッコをして、草をムシャムシャ食べたり、

その姿を見ているのは、わたしも楽しい。

モナは女の子なのに、片足をあげてオシッコをします。

あははは、なんでだろう???

以前飼っていたパピヨンの雑種だった女の子は、

逆立ちでオシッコしてました。


家族のいない私にとって、

一緒に暮らす犬たちは家族のようなものです。

お互いに必要としています。

ジークは5歳、モナは3歳。

あと10年は一緒にいられると思いますが、

そのあとはどうなるのか、どうすべきなのか。

10年後、73歳のわたしが子犬を飼うことはできません。

その子犬が寿命を全うする前に、

わたしが寿命を全うしているか、人の介助で暮らしていと思うからです。


そういう意味では88歳まで犬の散歩ができた父は、

幸せだったと思います。

世間話が苦手な父が、犬たちのおかげで、

いろいろな人に声を掛けられ、

犬仲間ができ、犬仲間の忘年会にも参加できました。


犬と暮らす楽しさを少しでも続けたい。

でも、

ジークとモナが旅立ったら、

犬散歩の代行のアルバイトでもしようかしら。

そのためにも健康で元気で、腕力と脚力は維持しよう・・・。

うん! そうしましょう!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ひまわり)
2018-03-23 01:52:50
ジークちゃん、モナちゃん、かわいいですね。 

これからの事を考えながら、 
こちらのブログに辿り着きました。

そして、希望が持てました。

また、いつかワンコと暮らせるかな。とか
これから、どうしていこうかなと思っていますけど、
参考になります。

時々、ブログを読まさせて頂きます。

時節柄、ジークちゃん、モナちゃん、
みなさま御身大切におすごしくださいませ。
返信する
Unknown (paku)
2018-03-23 22:54:05
ひまわりさん

はじめまして💗
犬がお好きなんですか?
これからのこと、わたしもブログに書きながら考えています。
また遊びにいらしてください。ジークとモナもまってま~す
返信する
Unknown (goronyan)
2018-03-24 00:20:37
お写真から、ジーク君、モナちゃんよく似ているように感じます。相似形で見つめていて、かわいい💕
私も、そう遠くない将来、犬たちが居なくなった時を思うと…いえ、わんたちを見習って、「今を生きる」ようにしたいと思います。
足を上げてオシッコする女の子は、気が強いとか聞いたことあります。ワンとも友(ケアン)にもそういう女の子います。
返信する
Unknown (paku)
2018-03-24 22:58:02
goronyanさん

モナはケアンとマルチーズのハーフなのです。
散歩をしていると、「親子ですか?」ってよく聞かれます。
我が家の順位は、わたし→モナ→→→→→ジークです。たしかにすごく気が強いモナです
返信する
コメントにお返事をありがとうございました (ひまわり)
2018-03-24 23:04:48
おじさん事件、大変でしたね。
こういう人がいるなんて、 
いろいろ気をつけないと、ですね。
勉強になります。

ジークちゃん、モナちゃん、
元気にしていることと思います。

私は相棒のわんこに先立たれちゃいました。
まだまだ、立ち直れそうになくて。

これからの暮らしのヒントなどがある、
こちらのブログを時々、読まさせていただき
勇気や知恵を出したいです。

コメントにお返事いただき、
嬉しかったです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (paku)
2018-03-25 23:35:15
ひまわりさん

こちらこそたくさんコメントをありがとうございます
わたしの平凡な人生ですが、人並みに山や谷がありますね。
とにかく楽しく毎日を過ごせるようにしていきたいです
返信する

コメントを投稿