女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

買いたいものは厳選したい。

2020-03-23 23:36:47 | 日記

 

きのう、コンデジが壊れました。

10年前に買いましたが、

途中具合が悪くなり修理に出したら、

別の機種の新品を買うぐらい、

修理代がかかると言われ、修理を断念しました。

そのときはもう次のモデルが出ていて、

新品のものが手に入りませんでしたから、

中古店を探し歩いて、程度のよい中古品を買いました。

とても使い勝手がよかったので、

たくさんのアクセサリーを揃えていましたから、

他の機種に変えるのはもったいなかったのです。

 

あの頃は今よりも真剣に写真を撮っていたので、

大きさや重さは気になりませんでしたが、

今は作品を撮るというよりも、

証拠写真的な意味合いが強くなりました。

壊れる前は、今度買うなら、

小型で軽いコンデジにしようと思っていました。

でも、実際に壊れてしまうと、

とっても名残惜しく、愛おしく感じてしまっています。

Amazonやメリカルにも、たくさんの中古品が出ていて、

ちょっと心が動きました。

 

でも、他にミラーレスとデジイチを持っています。

損失が出そうな債券も持っています。

ここは、心静かに、冷静に、

壊れたコンデジの修理見積を出してもらい、

どうするかを判断するのがいいと思いますが・・・。

 

今回はコンデジですが、これから10年のうちに、

修理や買い替えが必要になるものが増えるでしょう。

録画できなくなっているテレビ、

まだどうにか使えているコーヒーメーカー、

ガス給湯器やその他の家電製品、

他にはトイレや廊下に手すりの設置、

わたしや犬たちの病気の治療など。

身軽に暮らしたいと思うけど、なかなかうまくいきません。

 

コンデジの購入は保留。

でも、腰痛防止のベット用マットレスは注文しました。

28日に届きます。これで腰痛解消か?

それと、犬たちの首輪につけるライトを買いました。

運動不足解消のため、1時間ぐらい夜の散歩を始めました。

暗い道も多いのです。これで運動不足解消か?

厳選した買い物・・・、だと思います。

 

ミラーレスカメラで撮りましたが、あまりうまく撮れません💦

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2020-03-24 07:11:06
おはようございます
コンデジはSIGMA-DP1かな?
それなら私も使ってました。
中古を探されるなら銀座にある中古カメラ店をお勧めします。思い出のためなら修理もありですね。

最近は、スマホで撮影しているのでカメラも持ち歩かないくなりました。最新のiPhoneのカメラ機能素晴らしいとプロカメラマンが言ってました。
私も10年寿命説の真っ最中で、炊飯器、エアコン、パソコン、テレビ、電話、そして車など買い換えスタンバイが沢山あります。

ところで、ライトは嫌がらないのでしょうか
返信する
Unknown (paku)
2020-03-25 23:02:26
スナブキンさん

コンデジはキヤノンのPowershotG12です。
やっぱり今度は小さなコンデジを買おうと思います。

わたしはスマホの撮影が慣れていないせいか、あまり上手に撮れませんでも、周りの人たちはスマホが多いですね。

犬たちはライトを気にしたのは2,3分。意外にはやく順応してくれました
返信する

コメントを投稿