女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

程よい刺激。

2020-09-20 22:49:15 | 老化現象・老後準備

 

体のいろいろな所が硬くなっています。

踵、くるぶし、肘、ウエスト周り、手足の指先や爪、筋肉や筋膜・・・。

それに、頭の皮も硬くなっているような気がします。

毎年夏にはシーブリーズのシャンプーを使っていますが、

2年ほど前からスーッと感じなくなりました。

初めはメントールの成分が薄くなったんだと思って、

別のクールシャンプーに変えました。

それでもやっぱりスーッとしない。

でもシャンプーが顔に垂れてきたらすごくスース―しました。

頭の皮が硬くなって刺激を感じなくなっていたのか・・・。

 

乾燥して潤いがなくなって、加齢のために新陳代謝が鈍ってくる、

爪は厚くなって硬くなって切りづらいです。

髪の毛だって、きっと抜けていく数のほうが多いんでしょうね。

仕方がない、歳をとるってことは、

いろいろな機能が落ちてるってことだもの・・・。

育毛剤や、顔や体に保湿剤、爪にも乾燥防止の美容液、

外からたくさん栄養や保護を与えても、

老化の速度には勝てない気がします。

最近になってそのことがよくわかってきました。

肉体の若さへのこだわりはほどほどにしようと思います。

 

でもね、心と頭はいつまでも柔らかくしていたいです。

60歳を過ぎてもイキイキとしてる人は、

きっと、柔軟性が豊かなのでしょうね。

頑なになってきている自分の感じ方や考え方を、

もう少しおおらかにしておきたいと思います。

コロナ禍、出かけることも少なくなっているので、

部屋の模様替えや、プチリフォームは、程よい刺激になります。

いろいろと考えるのも楽しいです。

きょうは洗面所の床にを張り替えました。

と言っても置いただけですけど💦

これからも心と頭を刺激しながら、固さをほぐしていきたいと思いますます。

 

洗面所の床のフロアマットが余ったので、

犬たちの水飲みの下に敷いて、

今まであった100均マットは捨てました。