五高の歴史・落穂拾い

旧制第五高等学校の六十年にわたる想い出の歴史のエピソードを集めている。

久しぶりに付近の理髪に行く

2015-05-07 04:51:27 | 日常生活について
昨日は付近の理髪に散髪に出て行ったが、8時30分過ぎには開店していた。連休中にはお客が多かったのだろうか、如何にも連休中の昨日までの様子の続きを感じたようであった。ここの理髪は技術がうまいというか俺の頭に合うように散髪してくれるのである。例えば在職中はかっての大学の福祉理髪に行っていたが、早く、簡単な仕上げで、相手の頭の格好に合わせることはしなかった。とても現代のおしゃれな学生諸子対象ではお客も少なくなるだろう。そのためであろうか、大学の散髪は撤去してしまった。しかしここではお客は多くなるばかりである。若い者や子供は多いし、女性のカットも見てやるようである。営業は息子とおっかさんが行っているが両者ともパーマの免許も持っている感じである。

おっかさんの方は整体の治療に時々行っているようである、ついでながら俺の頭のカットが終わったのは約一時間以上の時間を要していた。終了まであまりはや過ぎるのも良し悪しで料金が安いばかりも問題であると感じた。熊大を退職後散髪屋もあちこち行ったが結局ここが俺に一番会うたのかここでの散髪を続けている。