五高の歴史・落穂拾い

旧制第五高等学校の六十年にわたる想い出の歴史のエピソードを集めている。

漢方を学びに行く

2014-03-31 05:09:39 | 日常生活について
今日は3月も31日である。昨日の日曜日も朝から雨模様で春の雨はかっては春雨じゃ濡れて行こうと月形半平太が言ったとか、風流であったが近頃の雨はPM2,5が含まれているとか、放射能が含まれているとか、そのため洗濯物でも室内で乾かさねばならない、全く変な世の中になったものである。

つるやデパートに行って来た先頃の漢方の続きを学ぶためであった。場所は地下二階にあり担当者はまだ若い感じの人であったが、しかし漢方について詳しく精通している人であった。仲間内では先生、先生と呼ばれていた。何を聞いても十分に説明が出来体の五官の状態の説明からはじまりしかし一回聞いても頭には入らなかった。
俺自身も五高の歴史について調査しているが他人からもし五高六〇年について色々質問があったとしても、どこでも説明が出来ると感じているが、ちょうどそのような感じで、漢方についてどこでもすぐ回答が出来、この先生漢方についてよく勉強しておられると感じた事であった。

先日来わが家の補修を行いブロック塀の建設を予定しているが雨ばかりでなかなか工事が進展しない。瓦の洗浄など終わったが壁塗り等は乾かなければならないので雨降りの状態では工事は進まない。ブロックや小砂利、砂等は既に運び込まれているが家の周囲の足場はまだ取り外されず一寸不便を来している。この工事の原因は国土交通省の白川堤防の建設がそもそもの始まりであった。早く晴れて工事が出来ることを祈っている。