ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

さようなら、トム

2014-06-15 02:10:07 | 

13日夜9時頃、トムが旅立ちました。
16歳と5ヶ月…天寿を全うしたといっていいでしょう。

2月末に口の中に癌ができていることが発覚、高齢であることを考慮して手術は断念…ずっと家族で見守ってきたのですが。
癌のせいで、日に日に顔の右半分が腫れていくのは見ていて辛かった…。
最後の一週間くらいは、腫れ上がった頬が目を殆ど押しつぶすようになっていました。
どこかに転移したのか餌は食べていても痩せ続け、何よりきつかったのは患部が口の中ということで、口臭が凄かったこと。
4月くらいまでは夜は両親の部屋で寝かせていたのですが、あまりの悪臭に人間の方が不眠に陥りそうになり、寒さが和らいだ5月からは外で寝かせるしかありませんでした。

ラブラドールが混じったなかなかハンサムな犬だったのですが、何の因果か最後は悲惨な姿となって、それでも懸命に生きてくれたんですよね。

13日の朝、突然起き上がれなくなり餌も一切受け付けず寝たきりとなり、時折弱々しく鳴いたりしていましたが、その夜静かに息を引き取りました…。
最期は久々に家に入れてやり、家族みんなで看取ることができました…。
ひなが旅立ってから、かっきり2年と1ヶ月でした。

生後三ヶ月で我が家に迷い込んできたトム。
ほんとに温厚で人間が大好きで、一切番犬としては使えず、お手を覚えるのに7歳までかかって、そのくせ最初から警察犬みたいに完璧な「付け」ができたりして、先輩犬だったひなが大好きで大好きで、臆病でヘタレで、でもひたすら優しく優しく、愛さずにはいられない犬でした…。
何もできない犬だったけど、いなくなったらやたら寂しい…ほんと、トムってそんな奴でした。

唯一の救いは、大好きなひなにきっとまた会えたんだよね?と思えること。

ほんとにね、最高のコンビだったのですよ、あの二匹は。
ひなとトムのいた日々は、間違いなく我が家の犬歴史の黄金期でありました。
ありがとう、ひな。トム。

最後に、在りし日の二匹の姿を。こんな風にまたどこかで仲良くやってくれているといいな…。
           

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメなのだ! | トップ | オラオラオラオラオラ~~~! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トム君安らかに (バナー)
2014-06-16 14:49:54
とうとう来ちゃったんですね。この日が、
辛いでしょうけど。天国でひなちゃんと遊んでいるでと思うと心安らぎますね。
安らかに。冥福をお祈りします。
返信する
お悔やみを…胸が痛いです (円序衣)
2014-06-16 23:17:07
永遠の別れはとても辛いですが…トム君はもう痛くないですね。
間違いなく、ひなちゃんは迎えに来てるはず。お花畑で一緒に沢山遊んでる…と思います、きっと。

ご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (紅葉)
2014-06-17 21:17:08
>バナーさん
>円序衣さん
お悔やみ、ありがとうございます。
なんだか、今も実感が湧かなくてね-。
先日もペットショップの「ご自由にどうぞ」っていうドッグフードのサンプル、凛用のとあと高齢犬用とかつい手に取っちゃって「あ、これはいいのか…」と。

玄関ドアのすぐそばに、いつもぴったり身を寄せて寝ていたことが多かったトムのせいで、そっとドアを開ける癖もなかなか抜けないし…。

今日もね、配達に来たヤマトのお兄さんに「あれ?あの白いワンちゃんは?」って聞かれちゃった。
事情を話したら、絶句してました。
そうなんだよね、トムはあの性格の良さから、いろんな業者の人に評判が良かったんだわ。

ああ、また聞かれちゃうんだろうな~。
辛いけど、残った凛とまた思い出を作っていこうと思います。

返信する
トムくん (白鳥麗華)
2014-07-04 15:25:11
すみません、紅葉姐さんのアニメの感想ばっかり読んでいて、トム君の記事に気づいていませんでしたm(_ _)m

そうっか~、姐さんもご家族も辛かったでしょうね。私も8か月、ピー太郎を見てたのでよくわかります。だんだん痩せて姿が変わっていくし、話せないから本当はどうしてほしいのかもわからなくて、いまだにあの治療でよかったのかどうか悩んでいます。

ひなちゃんと一緒に遊んでますよ。一番若くてキレイだった時の姿に戻って。

残されたものはこれからもがんばらねば。
返信する
Unknown (紅葉)
2014-07-06 23:12:42
白鳥さん、いらっしゃいませ~。
いやいや、ここも気まぐれ更新なブログですからね、お気になさらずに。
気が向いたときだけ、お訪ね下さいな。

トムが逝って約三週間…。
未だに、いつも寝ていた玄関マットが綺麗なのを見ると、家族全員、胸が痛いです。
あの「臭い」すら懐かしい…人間、勝手なもんですね。

でもね、誰よりも大好きだったひなのもとへ旅立ったのだと思うことで、なんとか気を紛らわせています。
きっと生前と同じく「ひなちゃん、ひなちゃん」と、後をついて回っていることでしょう。

話は変わりますが、前日はチケットの仲介ありがとうございました。
おかげで、楽しいひとときを過ごすことができましたわ!



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事