ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

7月アニメの感想(2016)

2016-09-10 10:42:27 | アニメ

いや~~、あっという間に9月も半ばにさしかかろうとしてますネ~~。

早いわー、もう。

 

8月のTV前時間がオリンピックに大幅に食われたせいで、アニメの消化が非常に厳しいことになっておりますっっ。

はっきり言って、大ピンチ!!な状態です。

 

7月開始アニメについて全作品、一応見ました。

が、3~8話とバラついた視聴しかしとりません。

それでもそれなりに今できる感想を、思いつくまま書いてみようと思います。

 

今期切ったのは、一人之下 the outcast」だけ。

やっぱり中国産は肌に合わん!

キョンシーも好きじゃないし、キャラクターも愛せない。華がない世界にうんざりした。

 

他作品は、結構みんな面白く観ています。

 

「エンドライド」

え!いきなりこれ?4月からの2クール目なんだけど…。

あまりに評判悪く、すでに空気と化してるこの作品。

昭和感半端なくて、何もかもがえらくモッサリしてる。

正直、何度も切ろうとした。したんだよ。そしたら彼が登場しちゃった。デメトリオ。

いやこれもモッサリしたキャラデザだったんだけどねー。

ほら、基本アニキキャラスキーだから。

彼に引っ張られて5話6話と見てたら、もう後に引けなくなっちゃった、みたいな。

ここで切るのももう業腹だ、こうなったら最後まで見届けちゃる!

そしたらね、なんか2クール目に入って少し面白くなってきちゃったんだな、これが

遅いよ!!

もう誰も見てないよ!!

ふう。しかし、こういう明らかに評判悪くて誰も話題にもしない作品にだって、携わってるスタッフがいっぱいいて一生懸命作ってるんだよね…。

うん、最後まで付き合うよ、がんばれ~~。

 

「初恋モンスター」

すごいバカ作品だった。大の大人がいい声で「ウ○コ」だの「チ○コ」だの連呼するっていう…。

これが恋愛ものって言われてもね~~。

 

「Thunderbolt fantasy東離劍遊記」

熱い人形劇!なんかすごい新鮮。

1話から度肝を抜かれたわ。人形が涙を流し、鮮血をほとばしらせる!

演出も、カット割りやアップの多用とか、まんまアニメのやり方で退屈させないし。

キャラ設定やストーリーはゲームなんかで散々やられてるベタな展開ではあるんだけど、そこは人形劇という新たな手法のおかげで十分楽しめちゃうんだな~~。

ま、人形の造形はちょっとクドイけどね。

わたしら世代には辻村ジュサブロー作の、ノーブルで幽幻なあの人形たちが刷り込まれてるもんで。

 

「モブサイコ100」

やだ何これ、面白い。

作画の「圧」が半端ないんですけどーー。

ボンズかー。やっぱすごいわ。一瞬、ガイナックス?と思わせるくらいのカオス感。

好き嫌いは分かれると思うけど、わたしは大好物の熱量溢れるギャグアニメです!

 

「甘々と稲妻」

最初はいい感じだと思ったんだけどね~~~。

7話くらいまで見てちょっと飽きてきた…。みんながいい人で話の起伏がない。

料理アニメっていうほど、料理も美味しそうじゃない。

あの3人でご飯を食べる必然性が見えてこない。

あとユーキャンのいい人キャラ、ちょっと鼻につく。いや、ユーキャンの声と演技は大好きだよ。

カラ松なんて最強だったけど…なんだろ、中の人のこと知りすぎるのも考えもんだね。

 

「クオリディア・コード」

面白いと思うけど、いかんせん作画の乱れが…致命的レベル!

肝心の戦闘でいきなりの紙芝居とか、ダメでしょう~。

出崎監督みたいな意図した止め絵(ハーモニーっていうんだね、最近知った)じゃなくて、本当に単なる止まった絵って…。

デッサンの狂いは日常茶飯事だし、ちょっとロングのショットになると「誰だお前?」ってくらい顔が崩れます。

面白いのにな~。残念でしょうがないよ。

生意気な東京首席もいいけど、千葉の兄妹が最強に魅力的。兄ちゃん、頑張れ。作画も、頑張れ。

 

「D.Gray-man HALLOW」

いいんだけど~~~、やっぱりキャストの劣化が残念でならない。

なるべく、フラットな気持ちで観るようにしてるんだけどね~~。

アレンと神田に関しては意外に大丈夫だったけど、ラビ、ティキ、クロス・マリアン、マリ、コムイ・リー…この人たちがダメだ!

ラビの明暗、ティキの艶、クロス・マリアンのワイルド、マリの包容、コムイ・リーの知性と愛嬌…みんな足りないよっっ。

どうもね、そっちに気がいってしまうのは本当、困ったもんだわ。

 

「Re:ゼロから始まる異世界生活」

これも2クール目。すごく面白い!

スバルがうざい。レムが可愛い。ヴィル爺がかっこいい。

どうしてレムがセカンドなんだ?スバルよ!

女の目から見てもレムの健気さ、ひたむきさ、一途さ、もうたまらんよっ!

何度泣かされたことか。

でも、最後までエミリアなんだろうな~~~。辛い。

そしてヴィル爺、結城中佐ロス後のまた違った賢雄さんの渋ボイスをありがとう~。

22話だったかな。「感謝を…!」の三連発、さすがの貫禄でした。

 

「バッテリー「「チア男子」「DAYS」

やっぱいいわーー、スポーツアニメ!!

それぞれテイストの違う作品だけど、どれも見てるとグイグイ引き込まれる。

どうしてこうも、スポーツアニメに惹かれるのかな~。

やっぱ自分が出来てこなかったものに対する憧れが入っちゃうのかなぁ。

 

他にも「ダンロン」「ベルセルク」「orange」色々あるけど、今回はこの辺で。

また消化が進んだら、書きたいと思います。

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする