ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

1月開始のアニメ

2009-02-02 01:38:30 | アニメ
暦はあっという間に、2月…。
急いで、1月開始アニメの感想を、と思ったけどその前に!
DVD「トロピック・サンダー」賢雄さんがベン・スティラーの吹き替え!!
日参ブログ様で知りました。
やったーー!即購入決定~~~。
ジャック・ブラックが山ちゃんじゃなかったのは、少々残念ですが。
あの下ネタのまくしたては、不思議にそういうのが下品にならない山ちゃんで聞いてみたかったけどねー。

さて、本題。
1月開始のアニメで、私が最低1話は観たのが…
「アキカン!」「WHITE ALBUM」「まりあ+ほりっく」「続 夏目友人帳」「宇宙をかける少女」「VIPER'S CREED」「はじめの一歩」「明日のよいち!」「黒神」「獣の奏者エリン」「鋼殻のレギオス」「RIDE BACK」「空を見上げる少女の瞳に映る世界」「源氏物語千年紀Genji」。
うち、第一話で早々にリタイヤしたのが「アキカン!」「宇宙をかける少女」。
はっきり言って、絵がダメ。ダメというのは、ついていけない、という意味で。
クオリティはそう低いわけではないけど、ちょっともう…。
特に「アキカン!」はね、もろ男の子向けライトエッチ系。
まーね、ちょっとオバちゃんにはこの妄想、イタ過ぎです…。

逆に面白いと思ったのはまず「まりあ+ほりっく」
これは大穴でした。全く期待してなかったから、このドライなコメディ感にはちょっと虚をつかれた感じ。
男嫌いの主人公が、あこがれの全寮制女子校に編入、ところが同室の美少女の正体は…!というドタバタ。
ちょっと「絶望先生」や「少女革命ウテナ」の香りが…いや、もっと軽いけど。
「VIPER'S CREED」。
近未来SFですな。過去の大戦の負の遺産と戦う傭兵(ブレードマン)と、そのオペレーターを中心としたメカニカル・アクションストーリー。
私なんかは、かなり好きな世界なんだけど…キャラクターがビミョーに古くないかな~。この感じ、今の若い子はどーだろ?
いや、私は好きなんだけどね!
ま、バイク型から人型へ可動する、ブレードマン騎乗のマシンがかっこいいんで、そっちで男の子は燃えるかもしれんけど。
カッコいい男出ます、でも「腐」の香りはしないんで、女の子には受けそうも無いかな~。
「鋼殻のレギオス」
絵がキレイ。今風にとてもキレイ。キャラクターもいろいろ揃ってて実に華やか。
「VIPER'S~」とは対照的な作品かな。
ストーリーも二重世界みたいな、ちょっと謎がありそう。
興味そそられます。人物もよく動くので、これは今後期待!
「空を見上げる少女の瞳に映る世界」
タイトル長っっ。
これも二重世界ものみたい。天上界と地上界を結ぶ少女が、主人公のユメミってことのようで…。
のどかな地上界からいきなり天上界の描写になったとたん、一気呵成に動き出すキャラクター達、怒濤の展開でありますよ。
ムントとガスの存在が気になるな~。二人とも動きがカッコイイねー!

気に入ったのは、このあたり。あ、「続・夏目友人帳」は鉄板ってことで!
後の作品の感想は、またおいおいと。

それから、前期から引き続いてるアニメでガッツリハマってるのは
「キャシャーンsins」「トラどら!」「CLANNAD」。
この三つは、ちょっと別格に面白い。
この作品についても、ちょっと語りたいな~~。
でもま、今日はここまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする