ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

プレコすぐ浮く

2009年10月28日 | - プレコ


もきゅもきゅとコケ掃除ちゅうのセルフィンプレコちゃん。
このセルフィンプレコのお陰で、水草水槽のナナはいつもぴかぴかです。









仕事きっちり、愛嬌たっぷりのプレコちゃんですが、実は、熱帯魚用の飼料と赤虫を食べるとすぐ浮いてしまうという持病をお持ちです。









このぷっくり下っ腹が「浮きます」のサイン。
詰まっているようですね・・・フンが。









フンがでなくなるとプレコちゃんはどんどん浮くようになり、こんな風にひっくり返った状態でいることが多くなります。
これで口が石から離れるとぷか~っと浮いちゃうんですよね。
ここまでくるとどうにもならないので、









隔離!
狭いプラスチックケースの中でプレコ専用の飼料、プレコタブを食べてもらいます。









浮いてますね~。
でも、プレコタブを食べて、フンをたくさんすると全く浮かなくなるんですよ。

浮かなくなったら水槽に離してあげるんですが、








赤虫と熱帯魚用の飼料を食べるとまた便秘になって浮いてしまいます。
そして隔離の繰り返し。









いつか思う存分赤虫を食べられるようになる日が来ればいいんだけど・・・。



















応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栄子)
2009-10-28 17:25:04
はじめまして。
ランキングからきました!
プレコちゃんはやくなおるといいですね。
とっても綺麗な模様だったのでコメントしましたー☆
また来ますね!
返信する
Unknown (アオイ)
2009-10-28 18:05:09
プレコちゃんにもココア餌をあげてるんでしたっけ?
浮きってやっかいですね・・・。
でもプレコちゃんの場合は浮きそうになったら
シェルターに入ればいいんですけどね。
そんなに器用じゃないですよね・・・。
大好きな赤虫をいっぱい食べられるようになって欲しいですね。
返信する
Unknown (まめ)
2009-10-28 19:59:01

今晩は、また遊びに来ちゃいました♪

プレコちゃん…浮いちゃうんですね。
浮くのは金魚だけかと思ってましたが、
熱帯魚も…だなんて。

しかも、餌によって…
浮いちゃったり浮かなかったりだなんて、
餌によって左右されちゃうんですね(汗

始めて知りました。
プレコちゃん、他のコと同じ餌を食べることが、
出来るといいな♪

返信する
Unknown (pig)
2009-10-29 08:36:26
うきうきプレコ・・・、という言葉が浮かんできてしまいました(^^;)。
便秘で浮いてしまうのはかわいそうですね。
治ると良いのですが・・・。

それにしてもシェルターに頭つっこんでる姿は、
笑っちゃいけないけど笑っちゃう・・・(^n^)。
返信する
Unknown (りょう)
2009-10-29 09:24:33
拝見させていただきました。
応援ポチッ!!
返信する
逆さま (優@HK)
2009-10-29 11:06:24
プレコちゃんも、「この口を離したら、上がっていく~!」と解っているのでしょうか・・・?!
魚って、どのくらい「あれ?今の自分の調子、おかしい」って自覚するのかな~って考えちゃいました^^;
返信する
栄子さんへ (モカパン)
2009-10-29 11:13:25
         
はじめまして!
コメントありがとうございます。

このプレコちゃんは、病弱なんですけど(笑)
色が渋くてとても気に入っています。
でも浮く・・・プレコが浮く。^^;
恥ずかしながら、水が悪いみたいです。
なんとか治ってくれればいいんですが、飼料や赤虫をやめない限りは難しそうです・・・。
返信する
アオイさんへ (モカパン)
2009-10-29 11:18:36
プレコちゃんにはココア餌あげてないんです。
プレコ用の「プレコタブ」がありますよね、あれを食べさせると、浮きが治るんです~!!
多分、プレコタブは食物繊維がたっぷりで、それでお通じが良くなって、浮かなくなるんじゃないかなと思います。
だてにプレコ専用に作っていませんね。^^
ちなみに金魚ちゃんにプレコタブを食べさせると、緑色のきれ~なフンをしますよ。^^
返信する
まめさんへ (モカパン)
2009-10-29 11:22:35
こんにちは。^^
うちのプレコ浮いちゃうんです。^^;
びっくりですよね。
熱帯魚が浮くって話もあまり聞いたことないのに、よりによってプレコが。^^;
水も悪いと思うんですが、プレコ専用の餌をあげていないから、浮いてしまうようです。
どんな餌でも食べられる健康なプレコになってくれればいいんですが・・・。
返信する
pigさんへ (モカパン)
2009-10-29 11:27:41
便秘は辛いですよね。(笑)
詰まりがピークに達すると、じっと動かなくなって、すごく辛そうにうんうんうなるんです。
で、やっと出た!と思ったら、ほんのちょっと、硬そう~なフンがぽろっと落ちる。^^;
それでも熱帯魚用の飼料のにおいや、赤虫のにおいは特別みたいで、餌をまくと、うわ~っと水面に上がっていって、喜んで食べるんですよね・・・。
浮かなければ餌やりの手間がはぶける、とっても楽なプレコなんですが。^^;

シェルターに頭つっこむなんて、なかなか頭いいと思いませんか?(←親ばか)
大きな流木の下に張り付いているときもあります。
自分がどういう状態なのかわかっているみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。