ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

グッピー、水槽デビュー

2011年12月11日 | - グッピー
最近、忙しくて、なかなかブログが更新できなくてすみません。(ToT)
書きたいことはたくさんあるんですが、時間がなくて・・・。
更新がかなり遅れると思いますが、このブログはどんなことがあっても続けていきたいと思っているので、たま~に遊びに来てくださいね。^^

さて。
もうずいぶん前の話になりますが、ある朝、グッピーの稚魚たちを隔離しているケースを覗いたら









ケース内にグッピーがいませんでした・・・。
ケースをとめていたキスゴムがはずれて、斜めになったケースから出てしまっていたんです。
でも、そこそこ大きくなっていたから、他の魚に食べられることはないだろうと思いながら、グッピーたちを探してみたら、ケースのすぐ近くを泳いでいて、私を見るなり









自らケースに入り込んできました・・・。
ここにいれば餌がもらえるってわかっているんでしょうね。
頭がいいのか悪いのか。^^;









そんなちょっとマヌケなグッピーの稚魚4匹。
その後も元気にすくすく育ち、いよいよ水槽デビューをする日がやってきました。









さぁ~、みんな~。
今日からは広い水槽で暮らすんだよ~。
って、なかなか出て行かないな。^^;









おどおどしながらも、なんとか水槽内を泳ぎ始めたグッピー4兄弟。
ふふふ、お魚さんも初めてのところは怖いみたいですね。^^









水槽よりケースのほうがいいのかい?
名残惜しい目でケースを見つめています。(笑)










水槽デビューしても、一匹ずつ泳ぐことはなく、4匹がだんごになって泳いでいます。
そんなおどおどグッピーちゃんたちを安心させるには餌が一番。
ということで、早速餌をあげてみました。
あげたのは、赤虫。
食べやすいようにスポイトで赤虫を落としてあげたら









おっ。
ナイスキャッチ!
ちゃんと食べることができました~。^^










ネオンたちは上層に上がってこないので、ゆっくりお食事ができます。
たくさん食べてね。









餌を食べて落ち着いたグッピーちゃんたちが、水槽内を泳ぎ始めました。
この子はメスみたいですね。









尾びれに模様が入り始めたこの子はオスかな。
最初は3匹がメスで1匹がオスかと思いましたが、実際はその逆で、オス3匹、メス1匹のようです。
う~ん、メスはこれから大変そうだな~。









我が家に来て一ヶ月半になるグッピー兄弟。
初産卵はいつかな~?



応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~(^^;) (まめ)
2011-12-12 19:00:15

どうもご無沙汰しております。
そちらはとっても寒いようで、風邪など引いてませんか?

グッピーちゃん、
めちゃくちゃ可愛いですねぇ…。
最近の私はアクアショップへ行くと、グッピー買おうかどうか悩むくらい、
魅力にとりつかれつつあります。
爆殖の怖さを知らぬままに…ただ、欲しいという気持ちだけですが♪(笑)

水槽デビューしたグッピー4兄弟、
今度ブログで見るときは、大きくなっているといいな~o(^-^)o

返信する
Unknown (クロン)
2011-12-12 21:17:28
忙しい時はしょうがないですよ~
僕なんか頻繁に放置してます・・・(泣)

グッピーとネオンテトラの混泳なのですか?
うちもそうしてみようかなぁ・・・いや、凶暴な?テトラが他にもいるからむりかな。

ぐんぐん大きくなって、どんどん増えるといいですね♪
またおじゃやましま~す!
返信する
大食漢! (すんすん)
2011-12-12 23:37:13
こんばんは(・∀・)ノ
寒いですね~!冷暖房完備?の水槽内がうらやまし…。
グッピーくんたち、自分の身長より長いアカムシくわえていますね。これをうどんのようにツルツルすするのでしょうか!つぶらな瞳がキュートですね
返信する
Unknown (Kazu-papa)
2011-12-13 11:43:07
こんにちは♪^o^v

モカパンしゃん..お久しぶりぃ~^□^/
ソウルはもぅかなり寒くなってきてるんじゃないですか?
風邪などひかない様に..暖かくしてお過し下さいね♪^_^)

グッピーちゃん達♪..水槽デビューおめでとうございます♪(*^O^*)
沢山産んでくれて..水槽がもっと華やかになると良いねぇ♪
また産卵から..稚魚誕生も楽しみにしいまぁ~す♪^o^b
返信する
Unknown (mt)
2011-12-15 03:09:12
グッピーらしくなりましたね
先が楽しみな綺麗な色合い
返信する
Unknown (sara)
2011-12-15 21:13:55
おひさしぶりです~
グッピーの稚魚ちゃん達かわいい
ケースを自分達のおうちだと思ってたんでしょうね。
ところでこのケースはそちらで売ってる稚魚用ケースですか?
じゃこが暮らしているケースよりよさそうなので気になります。

ところで、ちっちゃい体でこんなに大きい赤虫を食べちゃうんですね
どうやったらお腹の中に入るのか不思議です・・・
返信する
お久しぶりで~ (優@HK)
2011-12-15 22:43:11
マイ・ブログですから、無理せず、忙しい時は放置しながら(苦笑)細く長く(?!)で良いと思いま~す♪
(↑かなり自分に言ってる感アリ。笑)

密かに向こうのブログも楽しませて頂いておりますし^^
(正直、まとめて拝見!ってな日も多いですが><)

グッピー、綺麗で可愛いですよね~。
香港ではどの色も「孔雀」って書かれて売られています♪
そのうち、バンバン勝手に増えるんじゃぁ・・・?!!^^;
返信する
はじめまして! (緋緒)
2011-12-17 23:37:02
はじめまして。(だと思います><
ずっと前からブログのファンです^^
最初の記事に戻って読んだりもしてました!
らんちゅうをたくさん飼っていた時も読んでいました(*・ω・*)

グッピーもかわいいですね!
写真が綺麗で見てていやされます(*´∀`*)
これからも応援してますね(*・ω・*)
返信する
Unknown (緋緒)
2011-12-17 23:38:14
あ、書き忘れましたがリンク貼らせていただきますね(*・ω・*)
リンク禁止だったらご連絡ください。
返信する
まめさんへ (モカパン)
2011-12-20 21:37:23
こんばんは~^^
真剣にご無沙汰しております。(笑)
ソウル寒いですよ~。
木曜日からは、最高気温がマイナス…
風邪は今のところ大丈夫ですが、これからが心配です…^^;

グッピー、意外とかわいいですね!(意外って)
ネオンとか、ハナビちゃんたちは、あまり寄ってきてくれないのに、グッピーはお迎えした当日から、金魚並みの餌くれモードでした。
やはり寄ってきてくれる子はかわいく見えちゃいます。(笑)
これから爆殖がちょっと怖いけど~
敵が多いから大丈夫かな?^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。