ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

プラティを連れてくる予定が…

2015年03月11日 | - グッピー


水合わせ中のバケツが2つ。
2月1日にソウル市近郊にあるララ水族館という観賞魚店で熱帯魚とエビをお連れしました。
まず熱帯魚からアップしますね。^^

お連れした熱帯魚は…









こちらの方。
何度も見たことがあるこの顔。









グッピーです。
またグッピー。
プラティにしようと思っていたのにグッピー。(汗)
いや、本当に本当にプラティを買おうと思っていたんです。
ネットでもこの子ってある程度目星をつけて行ったのに、その種類がなくて。
他に気に入ったお魚さんもいなかったので、帰ろうかな~と思っていたときに、隅の水槽にグッピーが見えたんです。









大好きな単色グッピー。
名前は「ハーフブラックグッピー」と書いてありました。
2ペア4,000ウォン。(日本円で400円ぐらい)
安い!
小ぶりなのもまたいい。
ということで、2ペアお連れしました。








(かわいい…)

水槽に入ったグッピー。
最初はおどおどしながら4匹で固まっていたけど、すぐにすいすい泳ぎ始めて。
上にいったり下にいったり。
ネオンテトラとシルバーチップテトラはいつも下層にいて、なかなか泳いでくれなかったけど
グッピーというライバルが来たお陰で上層まで上がって餌を食べるようになりました。
できる魚、グッピー。









しかも3週間後の2月22日には二世まで誕生。
こんなに早く稚魚が見れるなんて~。









基本的にグッピーはあまり隔離したくなかったんだけど、隠れるところが少ない我が家の水槽では必全滅なので
8匹隔離して育てることにしました。
この後、3月7日にも2匹隔離。
現在10匹の稚魚を育てています。









最初は正常に見えたけど、成長していくうちに尾びれや背中が曲がっている子がちらほら出始めました。
だからあまり隔離したくなかったんですよね。
しかも矢印の子、いつも底にいるなと思ったら、浮き袋に異常があるらしく、浮くことができないんです。









ウサギのようにぴょんぴょん跳ねながら移動しています。
まっさきに自然淘汰されるはずの子だったのに。
「こういう子がいると面白いじゃん」と主人は言うけど、やっぱり心配になっちゃいます。
まだ水槽デビューには時間があるから、その間に治ってくれればいいな~なんて都合のいいことを考えているけど
どうなることやら。









そんなことも知らずラブラブ全開の親たち。
再会までもう少し待ってね。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりぃ~(*^o^*)ノ (かずぱぱ)
2015-03-11 15:27:14
モカパンしゃん..こんにちは~(^o^)♪

ワァォ~..これまたエレガントで美しいグッピーちゃんが♪ヽ(^o^)丿
腰から下は黒く..上半身にラメを散りばめたドレスを着てるようで...
ほんと!綺麗ですねぇ~♪(*^_^*)
そしてなんと!..この子達の二世も誕生してて♪^^
夏頃には..舞踏会のような水槽になってそうですよね~♪(O^-')b
先天性の綺麗の子も..金魚も同じだけど...
どうしても何パーセントかは出ちゃうよねぇ...
出来るだけ早く撥ねるか?..そのまま命続くまで世話をしてやるか?
どちらも難しい決断にはなるよね。
返信する
かずぱぱさんへ (モカパン)
2015-03-12 17:02:27
こんにちは~^^
パパちゃんの予想通りグッピーをお連れしちゃいました。(笑)
上層を泳ぐ熱帯魚の中ではグッピーが一番かわいいかな。
稚魚飼育も本当に久しぶりで楽しんでます♪
隔離しないと見事に正常な子だけ残るから隔離したくなかったんですけどしょうがないですね…。
浮き袋に異常がある子のことを主人は「ハゼ」と呼んでいます。(笑)
返信する
Unknown (ここりどらす)
2015-03-14 14:44:43
わたしもコメントのところで話してもいいですか?
返信する
大家族の予感? (すんすん)
2015-03-14 21:33:53
 新人ちゃんはグッピー夫妻」だったんですね~。
 プラティは日本ではとてもメジャーで、尾っぽのところがミッキーマウスの耳に見える種類はとても人気があるようです。(でも、私もお迎えしたことありません・・・)
 あっという間にグッピー大家族が誕生しそうですね。
返信する
ここりどらすさんへ (モカパン)
2015-03-15 22:55:51
どうぞ~。^^
返信する
すんすんさんへ (モカパン)
2015-03-15 23:00:56
ミッキーマウスプラティは韓国でも人気があります。^^
意外と安いんですよね。
ミッキーか、白黒模様のプラティをお迎えしたかったんですが、2種類ともいなくて。
なかなか「これ!」という子にめぐり合えませんね。

グッピーは夏頃に大家族になるかな?
でも敵が多いから稚魚が育つのは難しいかもしれません。
適度に増えてくれると水換えが楽なんだけどな。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。