ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

ノランイの尾ぐされ・・・その後&前ひれ

2010年01月25日 | 金魚


尾ぐされ治療中のノランイ。
隔離治療を始めてから、一ヶ月が経ちました。









最近、横から写真を撮らせてくれないので、寝ているところをそうっと上から撮ってみました。
まだ尾びれがだいぶ欠けていますが、これでもかなり良くなったんですよ。^^









ところで、ノランイの前ひれ・・・









上から見ると、右側の前ひれしか見えませんね。









実はノランイは両前ひれが奇形で、コマネチのように内側に折れているんですが、左の前ひれは右よりもかなり内側に折れているんです。

写真だとわかりにくので絵に描いたみたんですが・・・









こんな感じ。
(マウスで絵描くの大変ですね・・・^^;)
この内側に曲がった前ひれがなんとも言えないほどかわいいんですよぉ~。(飼い主の世界)
あばたもえくぼってやつでしょうかね。(笑)









おまけ。
いつも元気な歌舞伎ちゃんの上見。
我が家のらんちゅうの中で一番上見がきれいな子です。









立鱗が治まった更紗。
アホパワーで長生きしそうです。^^;









応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pig)
2010-01-25 18:10:12
ノ、ノランイの絵が…カワウイ(*´Д`*)

更紗ちゃんの鱗も無事治まって良かったです(T▽T)。
返信する
おおっ! (優@HK)
2010-01-25 18:41:12
まず、ノランイちゃんの尾鰭が回復してきていて、良かった!
そしてモカパンさんの絵が・・・同じくカワユい~~~♪♪
(ノランイの後のハートがいいですね♪私の心をぐっと捉えました。どんなに可愛いか、解りましたよ!爆)

私もちょっと個性のある部分を見つけると「オマエはココが曲がって(めくれて)るよねぇ~♪フフフ♪」と話しかけてしまいます。

更紗ちゃんは、立鱗が治まって、良かった~~~!!!心配していたのです~><
そしてコリちゃん稚魚たちも♪
(次回近況UP,楽しみデス)

歌舞伎ちゃんは、上見でなんだかすごく見直しちゃいました(←え?何を?!苦笑。・・・失礼致しました。)
返信する
こんばんは♪ (まめ)
2010-01-25 19:45:22


秘かに…
らんちゅうさんたちの上見の写真が見れる日を、
楽しみにしていた私には、いや~感激です(笑)
歌舞伎ちゃんの尾筒、太くて素敵だし~(←尾筒フェチか?)。
ノランイちゃんの絵、わかりやすかったですよ~
てか言われるまで気付きませんでした(笑)
アホ更紗ちゃんとノランイちゃん、順調で何よりです(*^ー^*)

コリベビーの成長記録、
元気ということで、また楽しみにしてますね!

返信する
Unknown (アオイ)
2010-01-25 21:22:09
ノランイちゃんの胸ヒレが可愛くてファンになったんです♪
最近は歌舞伎ちゃんに浮気しちゃいましたけど
モカパンさんの絵を見て再燃しちゃいました(笑)
ヒレもの再生も順調でよかったです(≧∇≦)

更紗ちゃんのアホアホパワーも期待してますよ!!
返信する
Unknown (とも)
2010-01-25 23:18:32
あは♪絵のノンライもかわいい~(*^^*)
絵を見て気がついたけどらんちゅうの可愛さってこの口なのかな!?
キュっと結んだようなへの字口。
泳ぎ方もかわいいけど顔も可愛いんですよねぇ♪
更紗、よくなってきたのかな!?
アホパワーは偉大ですね!(´▽`*)
返信する
モカパン画伯w (ぽち)
2010-01-25 23:52:05
 触りまくりのつつきまくりに来ましたw
 モカパン画伯、素で上手です~^^
 上のノランイちゃんと見比べましたが、目が、目が似ていて思わずにっこりしてしまいましたo^o^o
 お口もいい味出していてこれからのご活躍を期待しておりますo^o^o

 ノランイちゃん尾ぐされよくなってきてよかったですね^^
 ひれが生まれつきこう、下向きについているのわかりますよ~。
 うちのノビーとかそらちゃんも、両前ひれそんな感じです。

 更紗ちゃんはすっごく長生きしそうだし、是非ともして欲しいです^^
 頑張れ♪さらさちゃん♪
返信する
pigさんへ (モカパン)
2010-01-26 10:25:44
えへへ、ありがとうございます。^^
主人には「なんだこの絵は」と言われましたが、いいんです~自己満足なんです~。(笑)
更紗の鱗はすっかり治まりました。
でも、お腹パンパン!
それでもぶりぶり餌くれしてますが・・・苦しくないのかな~と思いながらココア餌あげています。^^;
返信する
優@HKさんへ (モカパン)
2010-01-26 10:34:33
ゆっくりではありますが、ノランイの尾びれ、回復しています。
ホントはもう水槽に戻してもいいと思うんですが、ノランイもなんかいろいろ病気持ちなので(白い膿がでるとか、バシャバシャ跳ねるとか)あと一ヶ月位、塩水の中でのんびりすごしてもらおうと思っています。

奇形・・・というとアレですが、最初はそういう部分を見つけるたびに「あぁ、この子も完璧ではない」とがっかりしていたんですが、今はむしろそういう子を探してしまいそうです。^^
みなさんにご紹介するときも「この子の特徴は○○が曲がっているところです」って言えますしね。(笑)

歌舞伎ちゃん、上見はいいんですよ。(『は』って)
でも鱗が奇形~。
顔も恐い~。(笑)
やっぱり完璧な子がいない・・・。^^;
返信する
まめさんへ (モカパン)
2010-01-26 10:41:25
うちのらんちゅうは上から見るとかなりイケてないです。^^;
ノランイと更紗は尾びれが垂れているし・・・唯一歌舞伎ちゃんだけがピンと開いていて、上から見てもらんちゅうっぽく見えるかな。
本当は洗面器にでも移して写真を撮ればいいんですが・・・
以前一度挑戦したときに、水槽の周りがびっしょびしょになり、後片付けがたいへんだったので、らんちゅうの上見は封印いたしました。(笑)
らんちゅうって大人しそうですっごく暴れるんですね。^^;

コリベビー、超元気です!
もう体格も性格にも差が出てきました。(笑)
でも今日水換えする予定なんだよな~大丈夫かな~。
返信する
アオイさんへ (モカパン)
2010-01-26 10:45:47
ノランイの前ひれは本当にかわいいんですよ~。^^
その前ひれをつかうときも、ほかの子たちとはちょっと違っていて面白いんです。(いつか動画挑戦しよう^^)
歌舞伎ちゃんは男を感じますが(笑)やっぱりノランイの方がかわいいかな~。(飼い主贔屓)
アホは昨日逆立ちしていました。^^;
松かさ病にかかってから、浮かなくなっていたのに、最近またちょっと浮き気味です。
一難さってまた一難です。^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。