ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

二酸化炭素

2008年05月01日 | 水草


はぁ~・・・。
また浮いちゃってます、水草。
何気に犯人も写っていますが。

金魚水槽の水草はどうもうまく育ちません。
原因はいろいろありますが、「二酸化炭素不足」もその一つのようです。

水草は、「光」と「肥料」と「二酸化炭素」のバランスがよくないときれいに育たないらしいです。
金魚水槽の照明は、グッピー水槽の半分。
でもそれで充分らしい。(主人談)
肥料は一応入れています。
あまりたくさんではないけど。
二酸化炭素は缶のものを使っていて、それでは水中に充分に二酸化炭素が溶け込まないらしいんですよね。




私が使っている二酸化炭素。
これを一日一回ぷしゅっとするわけです。




ぷしゅっとした二酸化炭素はホースを通って、水槽の真ん中辺にあるプラスチックのケースの中に入り、少しずつ水中に解けていきます。
でもこのやり方では足りないそうなんです。
しかも缶の二酸化炭素は非常~に高い。

なので。

私もついに二酸化炭素を手作りすることにしました~。^^

 作り方

まず、ペットボトルを2本用意します。(写真撮り忘れた)
1.6リットルのビールのペットボトルと
500mlのコーラのペットボトル。
(ビールのペットボトルは他のペットボトルより丈夫らしい)

それから、ペットボトルの蓋に穴を開けます。
ビールの蓋には一つの穴、コーラの蓋には二つの穴。
そして開けた穴にチューブを通して強力接着剤でとめます。




こんな感じ。
これはビールの蓋です。




つなげるチューブの長さのバランスはこんな感じです。
チューブも普通のチューブではなくて、高圧に耐えられる専用のチューブを使います。

その後、二酸化炭素がもれないようにシリコンで固めます。




こんな風に。
これはコーラの蓋。
これでペットボトルの準備はオッケー。

次はいよいよ二酸化炭素を作ります。




分量はかなり適当ですが、大体、
水 1350ml (ビールのペットボトルの7分目くらい)
砂糖 500ml
でんぷん 100ml

これを鍋に入れて中火でかきまぜます。
牛乳みたいな色から水糊みたいな色に変わればオッケー。




このくらいかな。
これを35℃くらいになるまで冷まします。




冷めたらろうとを使ってビールのペットボトルに入れます。




次に小さじ2杯くらいのイースト菌を50ccくらいの水に溶かします。
この水も35度くらいがいいらしい。
イースト菌が解けたら、同じくろうとを使ってビールのペットボトルに入れます。




次に500mlのコーラのペットボトルに水をこのくらい入れます。(100mlくらいかな)




最後にこんな感じでセッティングして完成~。(かなり適当です・・・)
写真では分かりにくいんですが、ビールのペットボトルからコーラのペットボトルにつないだチューブの先が、コーラのペットボトルの中に入っている水に達していないとダメなんだそうです。




ちょっと拡大。
ホースが見えにくいですね。^^;

これで、早ければ数十分、遅くても数時間で二酸化炭素が出ます。
この日は夜遅くに作業をしたので、セッティングだけして寝てしまいました。


翌朝。




うわっ、出てる出てる!!
泡も細か~い。
拡散器よりCO2ストーンの方が細かい泡がでるなぁ。
・・・でもちょっと出すぎのような。
金魚水槽には多すぎるんだけどなぁ。




ということで、グッピー水槽で使っていた拡散器と交換しました。
うん、こっちの方が金魚水槽には調度いい。




これで水草も元気になるかな?

早速ヤスが・・・。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽち)
2008-05-01 23:11:16
 ほほほう。
 銀色金魚さんが食いつきそうな話題ですww

 私にはさっぱりですが、ペットボトルのふたに穴を開けれるなんてすごいっ!とか、
 シリコンをつかえるなんてすごいっ!

 とか感心してしまいました。

 ・・・あのう、ストローを水槽に突っ込んで息をぶくぶくさせるのではだめですか?
 あいとぅいまてん・・・。 ← あ、モカパンさん、このネタしらないかw
返信する
Unknown (銀色金魚)
2008-05-02 00:02:21
「ガブッ!」

はい!しっかり食いつきました^^。

えーと私も発酵式ですよ~。ちなみに発酵は徐々に弱くなると思います。こんなに添加して大丈夫か?てくらいでも殆ど溶解していないみたいです。
でも効果すごいですよ~消灯時の酸欠にご注意ください。

ちなみに写真のディフューザーてカウンター付きのですよね?
コーラーペットはカウンター代わりだと思うので飛ばしてもOKですよ~^^
ビールペットだけで十分ですw
発酵式ですとエアチューブでも十分いけます。


えーと・・・ぽちさん・・その手があったか~
て、なるかい!

あ!すいません横レスでした(汗

ドライアイスも使えるんですよね~w
返信する
Unknown (銀色金魚)
2008-05-02 01:23:08
あ!ふと思い出して・・・改めて写真みると
逆支弁(チェックバルブ)つけてます?

酸素ポンプの場合水槽より高い位置に置けば逆流しませんが・・・CO2の場合水槽より上においても逆流するそうです。逆支弁必須ですよ~w

気になったの戻ってきてしまったw
余計な心配だったかもw
返信する
ぽちさんへ (モカパン)
2008-05-02 23:51:41
ペットボトルの蓋に穴開けたの、シリコン詰めたの、みんな主人でございます・・・。
私は写真を撮っていただけ。(汗)
でも、二酸化炭素はこれからは自分で作りますよ~。^^

ストロー!
実は私、子供の頃、金魚の水を換えたら金魚の元気がなくなってしまったので、ストローでぶくぶくしながら、近くのペットショップに持っていったことがありました。(笑)
子供だったので、酸素とか二酸化炭素とか分からなくて、「とにかくぶくぶくしなきゃ!」って必死だったんですよね。
で、ペットショップのおじさんに「水を換えたばかりで、酸素が充分に溶け込んでいなかったから、元気がなくなっちゃったんだよ。エアレーションすれば大丈夫だよ」と、教えてもらいました。
懐かしいなぁ・・・あの頃からアホだったなぁ。(涙)

あいとぅいまてん、もちろん知ってますよ!
ぽちさんのブログ、全~部読んだので。^^
返信する
銀色金魚さんへ (モカパン)
2008-05-03 00:06:44
発酵式ってあんまり水中に溶け込まないみたいですね。
かなりぶくぶくしていても、金魚たちは元気です。
夜もすごく心配だったんですが・・・あ、たま~に夜、水面でぱくぱくしている時があるから、もしかしたらちょっと酸素不足なのかな?

ディフューザーって、拡散器のことでいいんですよね?
初めて聞いたので、ちょっとネットで調べちゃいました。^^;
横文字には弱いもんで・・・。
カウンターってのは、ガラスの台みたいなのですよね。
はい、ついてますよ~。^^

コーラのボトルはいらないんですか!
だから日本はみんな一本で作るんだぁ~。
なるほろ。
しかもエアチューブでも大丈夫なんて!
無駄に高いチューブ買ってしまった・・・。
すごく硬いんですよ、高圧チューブ。
使いにくいのだ。^^;

逆支弁は付けてません!
一応、新しい二酸化炭素を入れるときは、ホースの先を水槽から出してから、換えているんです。
でも、そうしたら、コーラの水が逆流した気がする。
やっぱり逆支弁付けないといけないなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。