ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

初めての金魚 (動画)

2009年02月07日 | 金魚
今日は動画をアップしてみました。
これから土曜日に時間があったら動画をアップしようかな~と思っています。^^

第一回目は、ソウルに来て初めて飼った金魚ちゃんたちの動画です。







・・・見れたかな?^^
お気に入りだったシロちゃんばかり撮っていますね。^^;

この金魚ちゃんたちは2007年の9月2日に飼い始めました。
水槽は36cm、水量は12Lくらいだったと思います。
金魚を飼うのは23年ぶり?くらいだったでしょうか。
バクテリアとか、過密とか、そんな言葉を全く知らずにいたころです。







この3匹の稚魚ちゃんたちは、みんな大変な状態で死んでいきました。


1匹目は、消化不良から薬物によるショック死。(私が薬をたくさん入れすぎてしまったんです・・・)

2匹目は、白点病から尾ぐされ、鰓病を併発して体が痩せ細り、安楽死を考えたほどひどい状態で・・・。

残った3匹目は松かさ病と赤斑病。2.5cmの小さな体で一ヶ月近く頑張ってくれましたが、やっぱりダメでした。







金魚飼育初心者が体長3cm弱の稚魚を買ってくること自体が間違っているんですが、最初はどうしても小さい子がかわいく見えちゃうんですよね。

写真を見るたびに、辛くなります。







たった一ヶ月しか生かせてあげられなくてごめんね。
もし次にどこかで偶然会うことができたら、今度はきちんとお世話するからね。

うちに来てくれてありがとう。

最初の金魚ちゃんたち。






応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い子たちですね~ (ぐみ)
2009-02-07 15:58:26
こちらでははじめまして♪
動画、ちゃんと見れましたよ~!

私も今までたくさんの子を死なせてしまいました・・・。
ものすご~く悩んで買ってきて、思い入れいっぱいで飼ってた子を死なせてしまうとホントに落ち込みますよね。私が飼ってなければ元気に大きくなれたのかもって。
でもこうやって写真に残ってて何年も後から思い出してもらえる金魚さんってほんの一握りだと思います。だからきっと幸せな金魚だと思いますよ♪
返信する
こんばんは (生卵)
2009-02-07 22:40:35
誰だって最初はそんなもんですよ。
ウチでも家族全員が一目惚れした南京2匹を、わずか2ヶ月足らずで死なせてますし。
過去の苦い経験があるからこそ、現在の飼育がうまくいってると思いますよ。
動画か~。最近やってないな~。
新しい金魚導入したらやろうかな~。
返信する
どうも! (ぷれっぱ)
2009-02-08 13:27:54
ちっちゃい金魚かわいいですよねうちの金魚は一目ぼれで理由が、模様がおもしろいってことと、ちっちゃくてかわいいってことなんです(^^

私、金魚飼う前にも動物飼ってたんですけど死んじゃうってすっごく悲しいことですよね。私も、そのつらさわかります・・・。
でも、その分「次は長生きさせてあげよう」って気になれませんか?これからも、いっしょにがんばって長生きさせてあげましょうネ!!
返信する
こんにちわ! (タッ君)
2009-02-08 13:36:44
最初の子たち、可愛いですね^^
僕も、悲しんでくれる飼い主さんに飼ってもらって、幸せだったと思います。

うちも、最初に飼った金魚を病気で死なせてしまったときがあったんですよ~…
最初って、難しいんですよね~…うちは、20回ほど、病気かかりました。水道水で飼ってしまってたり…もうメチャクチャでしたよ…TOT

僕も、最初の子があって今現在があるんだと思います。
うちも、最初の子がいなかったら、みんな死んでいるところですね…^^;
返信する
ぐみさん (モカパン)
2009-02-09 22:31:48
    
コメントありがとうございます。

ぐみさんもたくさんの金魚ちゃんとさよならしたんですね。
いくら魚だとはいえ、上手に飼ってあげれば10年近く生きるものを、一週間で死なせてしまうと、本当に落ち込みますよね・・・。
これからはできるだけきちんとお世話して、長生きさせてあげられればいいなぁと思います。^^
返信する
生卵さんへ (モカパン)
2009-02-09 22:46:49
2ヶ月ならいい方ですよ~。
私は最初の金魚を一週間で死なせてしまったんです。
間の一週間ですね・・・。
何も知らずに写真を撮っていた自分が憎いです。

そういえば、生卵さんの新しい金魚は、1匹ですか?
最初は赤い出目金かなと思ったんですが、背びれがないように見えるので・・・。
どんな金魚なのか楽しみです。^^
返信する
ぷれっぱさんへ (モカパン)
2009-02-09 22:48:51
金魚が元気なときは金魚飼育が楽しいんですが、病気になったり、死んでしまったりすると、すごく悲しくなりますよね。
私もたくさんの魚を死なせてしまったなぁ。
でもこの一年でだいぶ慣れてきたと思います。
これからは長生きさせることができる・・・かな?^^
返信する
タッ君へ (モカパン)
2009-02-09 22:53:39
うちは何回病気にさせてしまっただろう・・・
水カビぐらいだったら驚かなくなりましたからね。^^;

私も最初の3匹は本当~~~に大変だったんです。
病気になった金魚をなんとか治してあげようとして、一生懸命インターネットで調べて、塩を入れたり唐辛子を入れたり、薬やココアも入れて、主人には「料理作ってるのか?」って言われたりして。^^;
今思えば、いろいろやらないで、そのままきれいな水で死なせてあげれば良かったかなって、ちょっと後悔しています。
でも最初の金魚ちゃんのお陰で今の金魚は元気でいられるんですよね。
ほんとに最初の金魚ちゃんたちは運が悪かった・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。