goo blog サービス終了のお知らせ 

ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

病気続きのタングン

2011年05月16日 | 金魚


歌舞伎ちゃんが死んで、4匹になった60cm金魚水槽。
この水槽、以前とはちょっと違う気がしませんか?









昔の水槽はこんな感じでした。
そう、真ん中にあるセパレーターをなくしたんです。
実は、知らない間にセパレーターに隙間ができていたようで、気がついたら、ミニョがピンポンたちと一緒に泳いでいたんです。^^;
そこで思い切ってセパレーターをはずしてみたら









みんなで仲良く









餌くれしているではありませんか。









ピンポン2匹もミニョを怖がっていないし、ミニョも今のところは攻撃する様子はありません。
昔のこと・・・忘れちゃったのかな?^^;









ところで。
ピンポンパールのタングンが、また赤斑病になってしまいました。
すぐにイソジン浴をしたんですが、治っても暫くすると、同じところに赤斑が出てきてしまいます。









そこで、餌切り+水換えで様子を見たら、今度は水カビ。
どうしたものかと困っていたら、水カビは栄養が足りていないときに出るという話を聞き(まめさんありがとう~^^)、餌の量を増やしたところ、水カビは消えました。
でも、赤斑がなかなか消えず、水カビもたま~にうっすら出ることがあります。









本人は元気いっぱいで、今のところ赤斑と水カビが出るのは右側だけです。
思えば、タングンはうちに来た頃から、ずっと赤斑と付き合ってきました。
鰭はいつも充血していて、餌を食べると、体表に細い血管のようなものが浮きます。









片目のマヌルもたまに体表に小さな赤い点が出ます。
水が悪いんでしょうね・・・。
水質検査したら、すごい値が出そう。^^;









コメットとオランダは今のところ特に変わった点はないです。
ピンポンは飼育が難しいっていうから、コメットやオランダより水質に敏感なんでしょうね。
幸い今は元気なんですが・・・ピンポン2匹、要注意です。^^;









お世話頑張るから、4匹で長生きしようね~。





応援ありがとうございます♪