物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

“敵さん”の見事なプロモーション

2008年11月25日 | Weblog
 (ほぼ)毎朝聴いているABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三」のアシスタント“エミちゃん”こと秋吉英美嬢の、アシスタント10周年を記念して発売された料理本、『アシスタント秋吉英美のらららクッキング』が爆発的に売れている。先日も放送で「販売部数が6万部に迫る!10万部も夢じゃない!」とか言っていた。関西ローカルのラジオ番組の企画なので、おそらく売れてるエリアもほぼ関西圏に限られるだろう。そういった中でこの部数は驚異的な数字である。
 表紙の写真を見ても分かる通り、本書の中で料理器具はIHを使っている。月~金の番組生放送はコーナーごとにスポンサーが分かれており、7時台の半分くらいはKEと大手家電P社がスポンサーになっていて、CMでもオール電化やIHを盛んに宣伝する。おそらくスポンサーとのタイアップで、調理器具はIHに決まったのだろう。
 リスナーの中心は主婦層なので、いきおい本書の購買層もそこに重なってくる。読者には「簡単クッキング」を切り口に、IH(ひいてはオール電化)のPRがなされることになる。しかも道上さんもエミちゃんも、放送の中で本書を宣伝する時、合わせて調理器具のことも結構いいふうにしゃべるし・・・。今の世の中、ラジオというのはマイナーな媒体だが、人気番組は親派(=ヘビーリスナー)が多く存在する。本書の企画にスポンサーが上手く便乗した形で、何万人もの読者に対し、相当“深いプロモーション”になるだろう。悔しいが、あちらさんにとっては非常にウマい仕組みである。番組親派の一人ということもあり、逆にその反動でか、当社社員として個人的にはこれまでで一番危機感を抱いている。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「PLAYBOY」廃刊 | トップ | 【書籍】 <旭山動物園>革命 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困ったっっ (JUNKO)
2008-11-26 23:35:23
ほんと、これマズイっすよー。
相手さん、かなりプロモ上手いもんねー。

あかんあかんっっ。やっぱり私はPRチームに行きたいっっ。負けないものを作りたいぞーっっっ。

そうだっ♪今日は社長とお話してしまいましたわよ。
ふふふ。詳しくは私のブログで。。。

とっても良い方でした。ファンになりました。

よーしっっ♪社員一丸となって、対○○とかやなくて
うちのエエトコPR大作戦しましょーっっ。

今年のがすてんでも、また知り合い増えました。
楽しいですねー。

師匠との出会いもかれこれ何年前???

返信する
コメントしました (モジャン)
2008-11-27 00:43:50
ありがとう~
ジュンコちゃんのブログにコメントしました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事