物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

プレゼンもやはりメンタル大事

2009年01月08日 | Weblog
 7日(水)8日(木)と例年同様、就職活動中の学生向けの短期インターンシップを開催。
 2日間午前・午後と計4回、私が“講師”となりワークショップ形式で「キャリア」について考えていく内容である。
 学生は1回につき60~70名くらい参加するので、全部で250名強の学生に向けて実施することになる。内容的にはここ3年間ほぼ同じカリキュラムで私が講師を務めており、進行についてまた「笑いのポイント」についても外すことはない。会場である本社ビルのメインホールは俺様の独壇場だ。
 ってな感じで調子よくしゃべっていたら、ホールの後ろの出入り口から突然副社長が入ってきた。
(ウッソー!?)
次に学生に個人作業をさせるところまで一通りしゃべってから、演壇を降りて副社長に挨拶する。
「いや、インターンシップやってるって聞いて覗きにきたんや。20~30分ほど見させてもらうわ」
と一番後ろの席に座られた。
 学生の個人作業が終了し、次に私が話をするのは、当社の事業戦略について。それを副社長が聞いている前で話さなければならないとは!?しかも副社長は抜群にプレゼン上手いし…。
 そんなことを考えながら説明を再開した。
「え~、当社の企業戦略わ~(噛む)、業界の規制緩和を受けてぇ~(噛む)、新しい事業分野へとぉ・・・(噛む)」
途端に噛み始めた(泣)。
(下手クソなプレゼンしやがって)
と思われるんではないかと思うと余計に噛む、なんか間も悪くなる。M-1のザ・パンチ状態だ。説明の途中で副社長が席を立ち演壇の私に向かってニコっと笑いながら軽く手を上げ合図しホールを後にされた。
 するとたちまち饒舌に説明できるようになる。
 あきまへんなあ、もっとメンタル鍛えんと
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古~い資料発見 | トップ | ちゃんこ鍋 たちばな部屋 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんこ)
2009-01-09 23:29:35
わははーっっ♪なんか目に浮かびますーっ

でも、師匠は喋り上手いじゃないですかっっ。
きっと多少詰まっても上手だったんですよ。
ふふふ。

ガス主任の合格発表ありましたねー。
今年は私も「甲」受験しようかなー。
今回の合格率六パーセントでしたか・・・
いやあ・・・。狭き門っっ☆ヤル気でますねっ♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事