物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

古~い資料発見

2009年01月07日 | Weblog
 古いファイルを整理していると一枚の紙の資料が出てきた。「所属長心得」とある。日付は昭和61年1月。
 約60項目のアフォリズムである。特段所属長に限らず、管理者全般に対して金言・警句となり得る内容だ。当社特有の表現が含まれる部分を省き、メモとして残しておきたい。

        ~所 属 長 心 得~

 <赴任にあたって>
 ・赴任は即刻、大切なのは新任務
 ・新任務に長期滞留する計画で
 ・前の仕事に未練を残すな
 ・引継ぎによって予断を持つな
 ・着任の時には方針と抱負を持って
 ・情報力のネットワーク
 ・人・物・金・情報を掌握しているのは誰か
 ・関係先を大切に。挨拶は出向け

 <新任務での心がけ>
 ・率先垂範。イヤな仕事は買って出よ
 ・挨拶・服装・身だしなみ
 ・冠婚葬祭は見舞いの義理を大切に
 ・現場に出よ。現場の発想で考えよ
 ・苦情・事故・トラブルに学ぶ雅量を。悪い情報の方が大切
 ・時間厳守・所在明確
 ・公私の峻別を
 ・上下のけじめを誤るな
 ・公平姿勢
 ・よく仕えるものは、よく仕えられる
 ・よく聴くものは、よく話すもの
 ・本社の指示はまず疑って

 <現場第一主義で>
 ・物解りの良い上司と言われないこと
 ・上司の自制心でコントロール
 ・努力目標の設定については十分に話し合い、達成について強制すること
 ・努力した向こう傷をとがめないこと
 ・腹心の部下と獰れ合わないこと
 ・年功序列を大切に - 年功序列に逆らって
 ・課題解決の鍵は技術にあり
 ・求められた人は出せ。声のかかるうちが花

 <部下との関係>
 ・部下と部下の仕事に関心を
 ・指示命令は簡潔に。オンオフで
 ・即断即決がベスト
 ・基準は厳しく、運用は暖かく 
 ・部下の昔にこだわるな
 ・誉め上手は叱り上手
 ・一罰百戒。小言はためて
 ・部下の邪魔をするな
 ・準備して徹底的に質問
 ・腹心・弱者・女子・ネットワーク
 ・減点法で部下をみるな

 <幹部として>
 ・幹部として手当ては還元せよ
 ・ベストの上にベストあり
 ・考えるのは独りで
 ・胆力・我慢・自己抑制力
 ・阿呆になる時を大切に
 ・危機管理こそ幹部の任務
 ・失敗した時に真価が問われる
 ・自分自身の健康管理
 ・前例を大切に、前例にこだわらず
 ・負の遺産に言及するな
 ・逃げず、焦らず、後悔せず
 ・発言前の一呼吸
 ・良い姿勢の発想を

 <足跡を残せ>
 ・責任は部下にはない
 ・人は石垣、人は城
 ・目標は木鶏
 ・力の配分2-5-3で
 ・後世の毀誉最も懼る可


なかなかいい言葉の羅列である。一体誰が作ったんだろう…!?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初出社(アップ遅いぞ!) | トップ | プレゼンもやはりメンタル大事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もありがとうございました (後輩M)
2009-01-08 23:35:23
今日は忙しい中、ありがとうございました。K先輩とM先輩のいつもながらの優しさに、感謝イッパイです。
で、この心得、ホントいいですね。さっそく手帳にはっとこ(笑)。
ちなみに、「力の配分2-5-3」でどういう意味でしょう。仕事の振返りは、事前準備以上に時間をかけろってことでしょうか???また教えてください。
PS)ストーンズの書き込みもありがとうございました。でも、あのオヤジ達、相変わらずカッコいいっすよね。次回も、LIVE観にいきましょうネ。
返信する
Unknown (モジャン)
2009-01-10 00:08:31
ちゃんこ、お疲れさん(最新記事もアップ済みです)。
「2-3-5」は、思うに
 ・計画・準備 2割
 ・実行    3割
 ・振り返り  5割
ってことちゃうかなあ!?
なかなかいい言葉多いよね。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事