物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

晴れの日が多い県

2019年12月12日 | Weblog
山口県宇部に出張。晩の会食でふく(写真)をいただきながら「山口県南部は、瀬戸内気候のため、晴れの日が多い」みたいな話になった。確かにそんなイメージがあるが、統計的に正しいのだろうか。はどうなんだろうか。ネット出調べています。晴れの日の多い都道府県を調べてみた。
まず、「とい晴れ」という言葉は、気象庁によれば、「快晴」と「晴れ(晴天)」に区別されるらしい。両者の違いは、
・快晴:雲の量が、1割以下の状態
・晴れ:雲の量が、2割以上8割以下の状態
「快晴」と「晴れ」でランキングがかなり違う。

<快晴の日数ランキング>
順位 都道府県 快晴の日数(年間) 偏差値
1 埼玉県 58.6日 75.00
2 宮崎県 52.7日 70.12
3 静岡県 52.4日 69.87
4 山梨県 44.8日 63.59
5 高知県 42.4日 61.60
6 茨城県 41.9日 61.19
7 佐賀県 41.8日 61.11
8 群馬県 41.2日 60.61
9 東京都 40.3日 59.87
10 岐阜県 39.4日 59.12
※大阪は39位

<晴天の日数ランキング>
順位 都道府県 晴天の日数(年間) 偏差値
1 香川県 249.5日 63.38
2 愛媛県 245.9日 61.87
2 徳島県 245.9日 61.87
4 高知県 245.1日 61.53
5 大分県 244.3日 61.19
6 宮崎県 243.3日 60.77
7 兵庫県 243.1日 60.69
8 広島県 242.7日 60.52
9 愛知県 241.7日 60.10
10 和歌山県 240.5日 59.60
※大阪は11位(惜しい)

大阪は、快晴ランキングでは39位。随分低い。晴天は11位でけっこう上位なのだ。
32 大阪府 21.5日 44.32
11 大阪府 239.3日 59.10

晴れの日が多いイメージがあるので、晴天11位は納得。快晴が32位なのは意外と低いな。場所的に雲が発生地理的に雲が発生しやすいのかな。
いずれにせよ、晴れが多い土地で良かった。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第25回神戸ルミナリエ | トップ | 大阪市中央公会堂プロジェク... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonda)
2020-01-17 13:21:33
逆に曇りの日が多く湿り気があり温泉がたくさんある島根県は美肌NO1らしいっす。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事