物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

いつもの大企業バッシング

2009年01月31日 | Weblog
 『ドカベン』いわき東高校の緒方勉のフォークボールばりの落差で日本経済が大きく落ち込んだ。
 ここ数年、多くの(大)企業が「ポスト成果主義」や「ポスト目標管理制度」となる新しい人事の枠組みを探しながら、なかなか妙案が打ち立てられない中、「それ(制度)どころちゃうで」という大きなうねりの中に飲み込まれてしまった。
 「この状況を打破する新しいルールの導入」や、「制度を変えてでどうこう…」という悠長なことを言っておれない。各企業の人事部門は、とにかく急場を凌がなければならず、「派遣切り」や「雇い止め」といった喫緊の対応策を打ち出す。
 で、そうするとマスコミが(大)企業を責める。いつものパターンやね。
 そもそも非正規労働者の雇用は、企業が抱える人材に流動性を持たせるための人事方針・施策である。いざという時に、会社が存続していくために雇用調整に踏み込むことは当然の判断といえる(もちろん、不当な契約解除の防止やそもそもの給与格差の是正は徹底してなされるべきである)。
 元来の趣旨に適った経営的選択をしても、やはり世間からは非難されてしまう。
 「派遣村」の状況を繰り返し映し出し一種の“お祭り”状況を演出したり、「とりあえず(大)企業側を非難する論調でいっとこ」みたいな扇情的かつ安易なジャーナリズムはご勘弁いただきたい。でもまあ、いつものパターンやね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【書籍】渋谷語辞典2008 | トップ | イタリア料理「ブガティーニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
某巨大掲示板に晒されてますよ (ご報告まで。)
2009-02-04 00:00:09
あまり、身分を明かしすぎて書くのはいかがなモノでしょうか。


【大阪ガス】コンプライアンス【グループ企業含む】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/atom/1225979744/
返信する
ありがとうございます (筆者本人)
2009-02-04 06:26:00
どなたかご連絡ありがとうございます。
あくまで私的なレベルで書いているものです。
ただ誰でも見れますからね。気をつけます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事