行政書士・社会保険労務士 大原事務所

人生も多分半ばを過ぎて始めた士業。ボチボチ、そのくせドタバタ毎日が過ぎていく。

元日は墓参り

2017-01-02 23:34:14 | 日記・エッセイ・コラム

 元日は朝一番で墓参りと思ったが、少し寝坊してしまって9時起床。夜更かししたのと床の中が暖かくて気持ちいいのとで、なかなか布団から出られなかった。

 さて、遅くなると道路が混む。お墓は千葉県の松戸市。普段なら少し混んで一時間半。それが嫌で朝早く家を出る事が多いが、それでも1時間はかかる。途中に一か所大きめのショッピングセンターがあり、その横の道は何時も渋滞するのだが、そこを通らなければ大回りになって余計時間を食う。少し迷ったが、初詣に行っても混んでいるだけ、それなら墓参りが先と思って出掛けた。ところが、うまいことに途中のショッピングセンターは正月休み。大きな神社仏閣も沿線にはない。道は空いていて、40分ほどでお墓に着いた。元日に来たのは初めて、来年から元日にしよう。

 みんな同じことを考えるのか、お墓参りの人は多かった。午前中なのに、比較的新しい花が多いところを見ると、年末に掃除に来てお参りしていく人も多いのだろう。

 ザット掃除して、花を新しくして、缶コーヒーを一杯。お祈りをして、ゆっくりお参り。ふと、空を見上げると、本当に雲一つないただひたすら青くて高い空だった。

 帰りも空いていた。帰って、食事して、少し休んで、年賀状のチェック。出してない人から来ているのが5枚ほど。その分を印刷。

 葉書を出しに行って、そのあと暫く本を読んでいたら5時になったので教会へ。近年は混むのが嫌で新年の礼拝は行かないていたが、今年は日曜。夕礼拝もあった。こちらはあまり混まないので出掛けた。

 申し訳ないが、最近牧師さんが変わって、説教が私にはつまらない。一所懸命なのはわかるが、あまり感情が前面に出てくる説教を私は好まない。この教会、説教の面白い牧師さんは不思議と短期間でいなくなってしまう。そこで教会には説教を聞くためでなく、週に一度生活の区切りをつけるために行くのだと割り切っている。牧師さんの話はどうでもいい。

 まあ、今年は久しぶりに元日礼拝ができて良かった。

 そして今日二日は柴又の帝釈天に行った。明日は深川か亀戸に行こうかとも考えている。別に仏教に造詣が深かったり、神社信仰がある訳では無い。宗教的にいい加減なのと、江戸情緒が残る、東京の下町が好きだからだ。

 



コメントを投稿