行政書士・社会保険労務士 大原事務所

人生も多分半ばを過ぎて始めた士業。ボチボチ、そのくせドタバタ毎日が過ぎていく。

暑い!とにかく暑い!!

2018-08-01 11:02:20 | 日記・エッセイ・コラム

 台風一過は一家ではないと知ったのはいつ頃だったろうか?台風が来て、学校が休みになるかと思ったらならなくて、朝、母に叱られ、泣きながら宿題をやっつけて、ブツブツ言いながら学校へ行く道すがら、今朝ラジオ(まだTVが家になかった)で言ってた台風一家のお父さんやお母さんは何処にいるのだろう?兄貴は意地悪だから要らないけど、などと考えていた記憶があるから少なくとも小学一年の時は台風一家だと思っていたのだろう。

 ところで、台風一過。60年以上生きて来て、見たことないような進路をたどり東から西へ移動して、関東から遠ざかった台風のあと、暑さがぶり返してきた。暑くて夜眠れない。

 寝室にエアコンがない。嫌いだから良いのだが、此処まで暑いと眠れない。室内の温度は夜でも軽く30度を超えている。二階なので、窓をあけ、扇風機を回してなんとか寝るが、すぐに目が覚める。一度覚めたら後なかなか眠れない。仕方なくリビングへ下りて、エアコンを点けて、1~2時間、何とか眠るが、私はこれでは熟睡できない。よって、エアコンのタイマーが切れて目が覚めるころには、窓を開け扇風機を回していた寝室も少しは涼しくなっているので、寝室に戻って今度は朝までぐっすり眠る。

 ああ、もう少し涼しくならないかなあ!



コメントを投稿