行政書士・社会保険労務士 大原事務所

人生も多分半ばを過ぎて始めた士業。ボチボチ、そのくせドタバタ毎日が過ぎていく。

扇風機を出した

2013-06-05 15:21:52 | 日記・エッセイ・コラム

 今年も先週扇風機を出した。いつもは5月の連休に出すのだが、今年は少し遅くなった。扇風機を出すにはファンヒーターをしまわなければならない。ファンヒーターをしまうには空焚きをして掃除しなければならない。取扱い説明書にそう書いてあった。まだタンクに灯油が残っている。だから仕舞えない。よって扇風機を出せないという理屈で遅れてしまった。どうしようと思って、だらだらと5月も中旬をこえたところで結論がでた。邪魔になってもいいや、両方だしておけばいい。

 ファンヒーターに灯油を入れたまま仕舞うという選択肢はなかった。去年それをやってファンヒーターが1台故障してしまった。掃除して、何回か空焚きして、とりあえず使えるようにはなったが、面倒なので、今年はちゃんとしようと思った。

去年だったか、扇風機から発火して火災になるというニュースがあった。30年前に作られた古いタイプの扇風機の一部が使用中にモーター部分から発火するという。

うちにある扇風機は3台。2台は8年前に買った。覚えている。問題は残りの1台。結婚する前だから、20年は経っている。でも30年は?と思った。インターネットでメーカーのホームページをのぞいたら、出てた。なんと35年前の製造とある。幸い発火した機種ではなかったが、長い間まったく故障もなくよく使えたものだと感心する。さすが世界に冠たるmade in Japan8年前に買った扇風機は安くていいやと思って買ったアジアの外国製。故障した。わざわざ修理に出すほどのものでもなく、買い替えるにはとりあえず用は足りるので勿体ないと思って使っているが、1台は買って2年程たった夏、首を振らなくなった。もう1台もリモコンが壊れて久しい。

それにしても買ってから35年近く経つとは驚きだ!そういえば買った店も思い出した。小田急線の玉川学園駅。小田急OXがあって、その電気製品売り場で、夏の終わり、バーゲンで安くなっていたのを買って、当時住んでいた公団住宅まで坂道を歩いて、登って下って20分。汗をかきかき運んだ。