経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

進化と深化

2021-06-08 22:24:06 | 雑感
アチコチで言われていることでしょうけど、進化と深化って大切でしょうよ。

成長しない、ということを避ける、そんなことって重要で、ココイラのマネジメントが組織経営の基盤でもあって・・・。実は、品質経営ってココイラと絡む、そんなメカニズムでもあるの。



品質経営のメカニズム構成

2021-06-08 08:21:49 | 雑感
組織における知識創造だけど、品質経営では要でしょうよ。ココイラのメカニズム構成を実現する、そんなやり方を品質マネジメントに取り込む必要がある、ということ。

だけど、ココイラって容易じゃない、ということでもあるけど、組織と個人の能力開発に取り組みながら、総合的な価値連鎖を図る、ということで、何しろ地道に・・・。

社会を変える、というのが品質経営のメカニズムの偉大なところ、という気がしている、そんな具合。

付加価値の創造

2021-06-08 06:51:28 | 雑感
安く買って高く売る、というやり方だけど、付加価値の存在、というアタリを理解する必要があるでしょうよ。

もちろん、付加価値の創造との関わり方って、ビジネスによって様々、そんなこと。

日々、何しろ、このことばかり考える、というのがビジネス・パーソンの本質でしょうよ。

アレコレと考えるのが面倒になると、急激に衰退して・・・。もちろん、時にはお休みも必要な時ってあるけど、まあ、復帰を目途にしているので・・・。