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水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

イースXをやっとクリアした話

2024年07月11日 | Weblog

昨年10月のAmazonのセールの時に買った「イース X」だったが
買ってから2ヶ月以上放置してしまい、ようやくプレイを始めたのは年末の休暇になってから。

ただ、年始で仕事開始になったとたんプレイする気が激減してしまい再び放置。
その後は1ヶ月に1~2回程度気が向いたときにチョロッと遊んだりしてたが
間隔をあけてプレイするからストーリーも全然覚えてないので
今、何のために戦ってるのか分からなくなってしまい
ますますゲームに気持ちが入らなくなってしまう悪循環。
最後の方は早くイースを終わらせたいだけの義務プレイだったことは否めない。

イースシリーズは1~10まで一通り遊んでるし、オリジンも遊んでるけど
今までならイース購入したら即イース漬けの生活になるのが定番だったのだが
こんなにイースを気乗りせずプレイしてたのは初めてかも。
ゲーム自体は面白かったと思うので、年齢的なものなのかもしれないなぁ。

とりあえず、今回のイースの感想(というか愚痴)くらいは書いておこうかと思う。

①会話の中で選択肢が度々出てくるけど、どれを選んでも会話の内容がちょこっと変わる程度で
ストーリー分岐につながるような重要なものではないのが残念。
②街の人や仲間達でまだ聞いてない会話がある人には青いピンが立つのだが
青いピンを消す為にほぼ同じ内容の会話を2回聞かなきゃいけないのが死ぬほどダルイ。
③船同士の海上戦闘があるが、めんどくさいだけで面白くなかったし
通常の移動も何の緊張感も無い無駄な時間。(特に序盤の船の速度が遅いときは地獄)
④ダンジョンなどが一本道すぎて謎要素が全く無くて面白くない。
その分、アイテムの取り残しなどが無いのは良いが、やっぱりつまらない。
⑤レリーズラインがあるが、石をはめる事で多少のバフにはなってるだろうけど
ノーマルプレイだとレリーズラインによる戦略性が皆無すぎた。
ナイトメアとかならレリーズラインによる戦略性が出てくるのかな?
⑥スキルを色々覚えてくれるのは良いが熟練度を100%にした後は全く使わない死にスキルが多すぎ。
攻撃とは別の個別の特性を持ったスキルがあればよかったのに。
⑦途中で加わる仲間が複数いるのは良いが、それぞれのストーリがめっちゃ浅すぎる。
だったら人数は半分で良いのでもっと深いストーリーを希望。
⑧戦闘が大味すぎる。敵の戦闘パターンが少なくて戦略を何も考える必要が無い。
コンビプレイしていればガチガチのガード出来ちゃうし
大技ブッパしてればそのうち死んでくれるので、まるで無双シリーズのような感じ。
過去作にはあった弱点出るまで必死に逃げ回ったり敵の攻撃パターンを何度も死にながら覚えたりして
首の皮一枚で勝負を決するようなヒリヒリとした戦闘に勝利した時の爽快感はゼロ。

と、ネガティブな部分を上げていけばまだまだあるのだが
個人的にはイースシリーズは好きだし、イースシリーズを全てやってる事が誇りでもあるので
次回作が出たらとりあえず脳死で買うんだろうなぁ。
ナイトメア以上でのクリアをすれば実績トロフィーもコンプリ―トとなるけど
ダルイ気持ちが強すぎて実績コンプの為の2周目は別にいいや。

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