藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

神様ヘルプ!

2018年01月18日 | 旅行と水どうロケ地巡り
もう5年以上前になると思うけど
仕事の関係で各地のお祭りの事を調べているときに
三重県の二見興玉神社で毎年正月元旦から5日間限定の神事がある事を知り
是非とも調べに行きたいなぁって思っていたわけですが
年末年始の帰省ラッシュやUターンラッシュに巻き込まれるのがめんどくさくて
何年も放置していた案件があったわけですよ。

そして、2017年の年末。
仕事納めもして毎年のようにダラーっとした年末を家で過ごしていたのですが
何がきっかけだった忘れたけど
『2017年も結婚するでもなく、仕事も大して上手くいったわけでもなく
 結局、凡庸でつまらない1年で終わっていいのか?来年も同じことを繰り返すのか?』

年末にダラダラと過ごすだけの自分自身に急にイライラしてきて
「2018年は自分を変えていかなきゃダメだ!!」と決意!

という事で、まずは新年一発目として
何年も放置していた二見興玉神社の件を片付けるために三重県まで行く事に決定。

そして、二見興玉神社といえば
「伊勢神宮を正式参拝する際に身体を清める為に最初に参拝する神社」という場所なので
行ったついでに正式な参拝手順を経て日本の神様の最高位とされる伊勢神宮まで初詣に行き
『2018年の俺を変えてくれ!』と、直談判で神頼みをしてくる事にした。

-----

そんな感じで、年末に急に決めた計画ではあるが
職場に年明け4日、5日に有給休暇を取得する旨の申請メールをサクッと出して
ネットでババッと三重県のホテルの手配も済ませて2017年は終了。

-----

年が明けて2018年1月2日。
朝から電車を乗り継いで三重県まで移動します。

新年早々、新幹線から綺麗な富士山を見ることが出来て、さっそく縁起が超イイ感じです!!

三が日なので混んでるだろうなぁ・・・って思っていたけど、予想に反して新幹線の車内はガラガラ。
1月2日の朝から新幹線で移動する人は少ないようです。

名古屋駅で電車を乗り換えて二見興玉神社の最寄り駅「二見浦駅」に到着したのは午後3時過ぎ。
そこから徒歩約15分で二見興玉神社に到着。

二見興玉神社に来るのは初めてではなくて
ブログを遡ってみると前回は2013年に来ているようなので約5年ぶりらしい。
ついこの間だと思ってたけど、5年も前だったんだ。

さっそく、今回来た目的である神事がどのように行われているのか確認すると
数年前にネットで見た情報だと参拝客に日没まで随時無料でお祓いをしてくれる話だった気がするが
システムが変わったのか僕の情報が間違っていたのか分からないけど
初穂料としてある程度の謝礼金を渡してから
神殿内に案内されてお清めのお祓いをするというシステムになっているらしい。
金かかるのかよー!それに神事の風景を撮りたかったのにカメラ出せる雰囲気も無いじゃん...
わざわざ正月に三重県まで来たのにそりゃ無いよ神様!!

ガラス越しでしか神事が見れないので鮮明な写真が全然撮れない(泣

到着して10分と経たずに今回の目的の1つが失意のうちに終了。
「何のために正月に新幹線に乗って三重県まで来たんだ、俺は」と落胆した気もするが
これはちゃんと事前に確認しなかった自分自身のミスなので落ち込む前に反省。

すでに時間の方も夕方5時近くになってしまい日も沈みかけており
今から正式な順番で初詣をして伊勢神宮に行っても神様が寝てる時間になってしまうので
初詣は翌日に頑張る事にした。

そんなわけで、特に用事も無くなってしまったので二見興玉神社を後にして
予約したホテルにチェックインするために電車で松阪市まで移動しました。

---

松阪のビジネスホテルにチェックインした後は
外に出ることも無く大幅に狂った明日以降の予定の修正案を考えながら部屋で晩ごはん。

せっかく松阪に来たんだから「松阪牛」が食べたい!ってなる所だけど
国産有名ブランド牛なんて外食したらいくらかかるか分かったものじゃないので
今回は松阪駅の名物駅弁「モー太郎弁当」を駅で購入。
全国の有名な駅弁を集めた駅弁イベントでもあっという間に売り切れる超人気の駅弁。
これはこれで一度食べてみたかったんだよね~♪

見た目から強烈なインパクトのウシ型のふたを開けるとすき焼きの甘辛い香りがフワッと広がり
もう、その香りだけで食欲が暴走し、口の中によだれがあふれ出てきます。
弁当のご飯の上には良い色に染まったすき焼き用のロース肉がたっぷり。

食べて驚くのは肉の柔らかさ。
しっかりと肉の中にまで味の染みた調理がされているのに、口の中で溶けていくような食感。
食べる前に電子レンジで温め直したりしていない常温で食べているのに
肉の脂っぽさが全然しつこくなく、脂身がほどよい甘さとなって舌の上に広がり超絶美味い!!

パッケージには松阪牛ではなく黒毛和牛と書かれていたので、松阪牛では無いんだろうけど
松阪のモー太郎弁当、とても美味しく完食させていただきました。
今度うちの近くで駅弁祭りとかあった時に見かけたら絶対買っちゃうと思います。

食後のデザートはもちろん赤福。1箱ペロッといただきました。こちらも相変わらず美味い!!

----------

新年早々の三重県の旅初日はこんな感じでバタバタ過ごして終了。

観たいと思っていた神事が思い通りには観れないことが判明したので
翌日は伊勢神宮に全力の神頼みの初詣をする事にしました。

-----(おまけの話)-----

モー太郎弁当のフタの裏にはメロディセンサーが付いていて
フタを開けると童謡「ふるさと」のメロディが流れてきますよ。
 ↓ ↓ (参考動画・音小さめ)

日本初のメロディ付き駅弁ってのも売りなんだけど
このギミックに気づかずに新幹線の中で開けたりしたら急に音が鳴って慌てちゃうね。
この記事についてブログを書く
« 日本の一番南と西に行ってく... | トップ | 伊勢神宮で初詣 »