藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

伊勢神宮で初詣

2018年01月19日 | 旅行

三重県の旅、2日目。

元々の予定だと旅行2日目である1月3日は
神事の撮影&取材に時間をたっぷり使う予定だったけど
前日の現地の下見をした時点でその計画が無理と判明。

なので、伊勢神宮の正式な参拝順序に従って
「今年こそは仕事と恋愛が良くなりますように!」と
日本の神様の中でトップの神様に1日かけて全力で初詣をしてくる事にした。

ちなみに、伊勢神宮の正式な参拝順序としては

1、二見興玉神社で身体を清める為の参拝
2、伊勢神宮の外宮に参拝
3、伊勢神宮の内宮に参拝

と、段階を踏むのが正式な参拝方法との事なので
今回はその順番どおりに参拝をして神様にアピールしていきたいと思います。

-----

まずは昨日も行った二見興玉神社に出発。
もう、ルートは頭に入っているので、何の問題も無くサクッと神社に到着。

まだ、正月の三が日中なので「めっちゃ混んでるかも。」って思ってたけど
短い行列に5分ほど並んだだけで参拝する事ができました。

甘酒を配っていたので頂戴した。
すこし寒かったところだったので良い感じにホッコリ。

身も完全に清まったところで次は伊勢神宮の外宮に移動。

-----

二見興玉神社から電車と徒歩で約40分かけて伊勢神宮の外宮に到着。
二見興玉神社は今回で3回目、伊勢神宮の内宮は今回で2回目となりますが
外宮に来るのは初めてなのでちょっとワクワクしてます。

各地の神社に行っている間に手水舎の作法もしっかり覚えました。

多くの人が参拝に来てましたが、敷地や参道が広いこともあり混雑している感じは全くナシ。

はじめまして、外宮さん。

本当ならこの正宮だけでなく別宮も参拝したりする方が良いだろうし
人によっては御朱印をもらったり、資料館であるせんぐう館をじっくり観覧したりもするだろうけど
今回はシンプルに正宮のみの参拝をしています。

外宮の参拝が終わったら、内宮へ移動となるのですが
この初詣シーズン限定だと思いますが臨時の外宮⇔内宮のシャトルバスが出ていたので
それに乗って内宮まで移動しました。

-----

久しぶりの内宮。

前回来たのは2013年の水曜どうでしょうロケ地巡りの時に来てますね。
ちなみに、水曜どうでしょうでこの場所が出てくるのはサイコロ4の第3夜となります。

(サイコロ4 第3夜 伊勢神宮前)

まぁ、今回はロケ地巡りが目的ではないので
大鳥居の前で一礼をして宇治橋を渡って内宮に初詣に向かいます。

大鳥居をくぐってから境内を20分くらい歩いて正宮前の石段に到着。
さすが伊勢神宮・内宮の正宮。石段の手前辺りから今日一の大渋滞が発生。

この日は石段の下から正宮の鳥居をくぐるまで30分以上かかりましたが
それでもまだ空いてる方で大晦日や元旦などでは1時間以上かかるのが当たり前らしいですね。

で、ようやく正宮にもお賽銭を入れてお願い事をして内宮の参拝も完了。

これで初詣も済んだしだいぶ疲れてきちゃっていたので
別宮などには寄らずに人の流れに乗ったまま出口へ向かいます。

出口の手前でまたまた甘酒の配布があったのでこの日2杯目の甘酒を頂きました。
内宮の甘酒にはショウガか何かが入ってて、ほんのり大人風味で美味しかったです。

こんな感じで、正式な参拝方法で良い初詣も出来たし

今年1年良い事が絶対起こるに違いない!!

・・・って、思って満足して帰ってきたんだけど

なんか、ついさっき伊勢神宮の事をネットを見てたら
俺が参拝した外宮や内宮の正宮って場所は
「神様に日々の感謝を伝えるところ」らしくて
伊勢神宮で個人的な願い事をする時には
『個人的な願い事を受付ける専用の神様のいる別宮』に行って
願い事をしてこなきゃいけなかったらしい。

なんだよー!!そんなの聞いてないよーーー!!!

ずっと、正式参拝とか言っておきながら肝心なところが間違ってたんじゃん!!
これって、結局俺のお願い事が一つも伊勢神宮の神様の元には届いてないって事?
もう!何のために三重まで初詣をしに行ったんだ俺は。

そんな訳で、この日一日かけて伊勢神宮の初詣は根本的な部分が間違っていたらしく
2018年もダメダメな一年になりそうな予感で、ついさっきから凹んでしまってます。

翌1月4日。
(結果的に間違っていた)初詣を済ませた満足感で朝を迎え
三重県にこれ以上いても特にやることも無くなったので
この日はホテルを9時過ぎにチェックアウトし、丸一日かけてのんびり家まで帰ります。

富士山を眺めながら駅弁を食べようと用意していましたが
この日の富士山は山頂に雲に隠れちゃっててチョット残念でした。

みそかつ&大えびフライ弁当(八丁味噌入りダレ使用)

もう、ホントただの余談なんだけど5年前に伊勢に行った時も
帰りは新幹線に乗って帰ってきているんだけど
名前こそ違うけど中身がほぼ一緒のお弁当を買ってたみたいなのをさっき知ってビックリ。
人の食の好みなんて5年経っても大して変わらないものなんだねぇ~

----------------

そんな感じで2泊3日の伊勢神宮の初詣旅は終了。
結局、見ておきたかった神事はちゃんと見ることが出来ず
初詣もお願いをする場所を間違えてて全然初詣になってなかったけど
やりたいと思ってた事をクリアできて意外と満足度は高めの旅となりました。

今年一年は神頼みこそ出来なかったけど、自力で頑張っていきたいと思います。