言いたくないけど、とにかく暑い

2008-07-25 15:13:52 | Weblog
二十年近く前に訪れた真夏のシンガポールとて、こうは暑くなかった…と思いながらの金融機関巡り。家庭の買い物は夕方以降でOKとしても、金融機関ばかりは窓口の取扱時間の関係上、日中に出かけないわけにはいきません。カバンには麦茶のペットボトルとタオルを入れ、いざ自転車で出発…。
何をトチ狂ったのか(先日のブルックナーの反動かしら!?)、不意に【ワールド・オブ・エレガンス】のオープニングテーマが頭の中で鳴りだして、以来、気になって仕方がありません。結局4枚組CDをネット注文、到着を待っているところです。FM東京・平日昼下がりの番組でしたから、普通は聞く機会がありません。夏休み等にでも聞いたのでしょうね。中高生の頃は部活か図書館詣でばかり、あまり家にいた記憶はないのですが…。♪ワールド~ワールド~♪なんてついつい口ずさんでいます(苦笑)。
それにいたしましても、本当に嫌な世の中になっています。【親を困らせる=世間を騒がせる事件をおこす】という考え方の源は何なのでしょうか。親子間の葛藤に他人を巻き込まずとも、親を困らせる手段なんていくらでもあるはずですよね。そもそも、三十路を過ぎてなお、先日のバスジャック犯のような発想しか浮かばないってどういうことなのかしら。親子間の見解の相違(仕事に関する相談を受けたか否か)は、息子の意志伝達能力の欠如によるものと考えられますが(本人は相談したつもりでも、相手にはそのように認識されていなかった)、そこから無差別殺人を実行するまでのハードルの低さ…。理解したいとは思いませんし到底理解不能でしょうが、このような若い人が増えているとしたらオソロシイを通り越して不気味なことです。報道に煽られてしまったのだとしても、暴力的に人生を断ち切られてしまう理不尽さや家族・友人を喪う悲しみへの想像力を養えないままこの年齢になってしまった事が、そもそも罪なのではないでしょうか。彼は、事件をおこしたことで気が済
んだのでしょうか。その点が少々気になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿