乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【養殖アワビ】:泡で成長3倍速 北九州の仲卸が今冬事業化

2016-08-25 15:18:30 | 水産資源(鯨、鰻、鮪、養殖)

【養殖アワビ】:泡で成長3倍速 北九州の仲卸が今冬事業化

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【養殖アワビ】:泡で成長3倍速 北九州の仲卸が今冬事業化

 北九州市小倉北区の水産仲卸会社「丸福水産」が、酸素の微細気泡(ナノバブル)を使ったアワビの養殖事業を始める。酸素の ナノバブルが高濃度で溶け込んだ海水でアワビを養殖すると、通常の3倍の速さで成長するため安定供給が見込まれる。ナノバブルを使った養殖事業は全国初 で、勝田潤一社長(60)は「安価な韓国産に押されがちな国産アワビの盛り返しにつなげたい」と意気込む。

 同社によると、今年1〜4月、特許技術のナノバブル発生装置を使い、目に見えない直径60〜80ナノメートル(ナノは10億分の1)の酸素の泡を溶かし た海水でアワビの養殖実験を実施。通常は稚貝から出荷できる100グラムの大きさに育てるまで3年以上かかるが、1年という短い期間で出荷できる見通しが 立った。

 一般的に魚介類は餌を消化する際に多くの酸素を消費し、水中の酸素濃度が低くなると食欲が低下する。しかし、ナノバブルで高い酸素濃度が保たれると餌を よく食べるようになり、成長が促される。気泡が餌の食べ残しやふんなどのゴミを浮かし、水が浄化されることも成長や病気の低減に役立つという。

 養殖事業は今年12月から北九州市と国が1997年に整備した漁港施設(同市若松区)で実施する予定で、来年12月以降に年間約6トンを出荷する計画だ。養殖で使われた酸素ナノバブル水は、地元で水揚げされた水産物の蓄養にも再利用する。

 勝田社長は「事業が軌道に乗れば、地元の漁業関係者に技術移転して北九州の漁業振興に貢献したい」と話している。【比嘉洋】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 社会 【話題】  2016年08月25日  15:18:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【東証】:反落、終値41円安 米株安や原油安で

2016-08-25 15:14:30 | 金融・財政ニュース

【東証】:反落、終値41円安 米株安や原油安で

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【東証】:反落、終値41円安 米株安や原油安で

 25日の東京株式市場は前日の米国株安や原油安を受けた売り注文が優勢で、日経平均株価(225種)は小幅に反落した。

 終値は前日比41円35銭安の1万6555円95銭。東証株価指数(TOPIX)は2.44ポイント安の1304.27。出来高は約13億4900万株だった。(共同)

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 経済 【マーケット】  2016年08月25日  15:14:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【「日本」の解き方】:蓮舫氏が語る経済政策 実行されたなら景気低迷で・・・

2016-08-25 15:09:50 | 政党・地域政党・政治団体他

【「日本」の解き方】:蓮舫氏が語る経済政策 実行されたなら景気低迷で雇用改善はブチ壊し

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【「日本」の解き方】:蓮舫氏が語る経済政策 実行されたなら景気低迷で雇用改善はブチ壊し

 民進党の代表選(9月2日告示、15日投開票)は、蓮舫代表代行が出馬の意向を表明している。蓮舫氏は、野党共闘や憲法改正問題について、基本的には岡田克也代表が敷いた路線を踏襲すると思われるが、肝心の経済についてはどうなのだろうか。

蓮舫代表代行

             蓮舫代表代行

 蓮舫氏はロイターのインタビューで、経済政策について語っている。「アベノミクスは行き詰まっている」とし、経済政策については「お金の使い方を人に向けていくことで個人の将来不安の解消を図ることが重要」との認識を示したという。

 インタビューでは、マイナス金利政策を含む日銀の金融緩和政策について、前向きな発言はみられない。マイナス金利については撤回を「日銀に促したい」と話している。

  ただ、マイナス金利は、金融緩和措置であるとともに、金融機関への不当な補助金を防ぐという意味がある。金融機関は日銀への当座預金によって年間2100 億円の利払いを受けてきた。一般企業が金融機関へ当座預金しても、金利はゼロであるにも関わらずだ。金融機関が一般企業から当座預金で受け入れた無利子資 金を日銀へ当座預金して2100億円もの利ざやを得ているともいえる。

 マイナス金利の撤回を日銀に働きかけるということは、事実上、金融機関への「小遣い」を容認し続けることだともいえる。民進党はいつから金融機関の応援団になったのだろうか。

 同党の枝野幸男幹事長はかつて、「景気回復のために、金利を上げよ」との珍説を主張したが、蓮舫氏もそれと同じノリなのだろうか。

  いずれにせよ、金融緩和を柱とするアベノミクスに否定的な蓮舫氏は、金融引き締め指向とみられるが、そうなると、金融政策と関連性の高い雇用確保は難しくなってしまう。なぜ民進党は雇用確保に冷淡なのか、理解できないところだ。

 次に注目すべきなのは、「個人の将来不安の解消が重要だ」というフレーズだ。これは財務省が社会保障のためという名目で、消費増税を訴えるときの決まり文句である。

 本コラムの読者なら、日銀を含めた統合政府ベースでみればネット債務残高は100兆円程度に過ぎず、いまは財政再建を過度に進めるべきときではないことはご存じだろう。それにもかかわらず、相変わらずの緊縮財政路線だとみていいだろう。

  蓮舫氏は消費増税を安倍晋三政権が2度も延期したことが間違いだと思っているのだろうか。デフレを完全に脱却しないまま緊縮財政を実行すれば、ますますデ フレ脱却から遠のく。金融引き締めと緊縮財政の組み合わせでは、実体経済を痛める可能性が極めて高い。雇用の確保ができないばかりか、GDP(国内総生 産)ギャップが拡大して、デフレに逆戻りし、賃金も上がらないだろう。

 いま求められているマクロ経済政策は、金融緩和と積極財政であるが、蓮舫氏の政策は真逆の方向のように思えてならない。万一これが実行されたなら、景気低迷と失業率上昇に見舞われ、雇用改善もぶち壊しとなる恐れがある。 (元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)

 元稿:夕刊フジ 主要ニュース 政治・社会 【政治ニュース】  2016年08月25日  15:05:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【「日本」の解き方】:小池都政とおおさか維新の連携観測 自民都連との・・・

2016-08-25 15:09:40 | 地方行政、自治・住民自治・議会

【「日本」の解き方】:小池都政とおおさか維新の連携観測 自民都連との全面対決はあるのか

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【「日本」の解き方】:小池都政とおおさか維新の連携観測 自民都連との全面対決はあるのか

 小池百合子東京都知事は、都議会内の新会派や地域政党の結成について「選択肢の1つ」とした。また、都政改革本部のメンバーに大阪府・大阪市特別顧問の上 山信一慶応大教授を起用したことで、おおさか維新の会との連携観測も浮上している。こうした動きの背景に何があるのだろうか。

小池都知事とおおさか維新の連携はあるのか

       小池都知事とおおさか維新の連携はあるのか

 小池都知事は、自民党東京都連の推薦なしで誕生した。その経緯から、小池都政は既得権とは一線を画したものである。政策もこれまでの延長線上ではなく、改革的なものを指向している。

 都政改革本部のメンバーとなった上山氏は、これまで多くの自治体での政策提案の実績があり、その手法は改革的である。小池都政とは基本的に同じ政策方向なので起用したのだろう。

 小池都政が旧来の自民党手法でない改革指向になるのはある意味で当然だが、それが政治的にただちにおおさか維新との連携につながるかどうかはわからない。

 正確にいえば、似たような政策指向であるので、大阪府と東京都の間に広い意味での連携がなされるのは当然だが、政治的な連携がどこまで強くなるのかは未知数ということだ。

 大阪では、おおさか維新は自民党大阪府連と完全に対抗し、自民党大阪府連を圧倒している。これがおおさか維新の地域における絶対的な強みである。

 一方、東京では「小池新党」はまだ実在しない。おおさか維新のメンバーは自民党大阪府連を割って出てきた人が多いが、東京都連でどの程度そうした動きが出てくるだろうか。自民党本部も、東京都連が大阪府連の二の舞いにならないように、徹底的に締め付けるだろう。

 ということは、小池都政が、おおさか維新と手を組むとしても、今のところ小池新党にはほど遠く、せいぜい政策面だけの連携であろう。

 もっとも、政策を実現していく過程で、どうしても同じ政策指向の政治勢力が必要になってくる。おおさか維新は、選挙を通じて、勢力を拡大してきた。それは自民党大阪府連とのガチンコ勝負だった。

 小池都政ではどうなるのか。都知事選への出馬表明の際、小池氏は「都議会の冒頭解散」を掲げた。これには党議会が都知事を不信任するなら、という条件があり、その条件に合致しなければ冒頭解散はない。

 しかし、今後、みずからの政策を通してゆくには、都議会で多数を取らないと難しくなる。その場合、政治的にもおおさか維新と連携して自民党東京都連と対抗していくのか、それとも今の都連の政治家の中から協力勢力を求めるのかが注目点となるだろう。

  2017年6月には都議会選挙がある。そのときまで、小池都政が都議会とどう対していくのか。都議会には、年4回(原則として2月、6月、9月および12 月に招集)の定例会と、臨時会がある。9月28日からの都議会で、小池都政と都議会の距離感が分かれば、今後が占えるだろう。 (元内閣参事官・嘉悦大教 授、高橋洋一)

 元稿:夕刊フジ 主要ニュース 政治・社会 【政治ニュース】  2016年08月20日  15:05:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【連載・ジェットコースター人生】:小池知事「議会にメス」で加速する猜疑心 

2016-08-25 15:09:30 | 地方行政、自治・住民自治・議会

【連載・ジェットコースター人生】:小池知事「議会にメス」で加速する猜疑心 都議は戦々恐々

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【連載・ジェットコースター人生】:小池知事「議会にメス」で加速する猜疑心 都議は戦々恐々

 ★都議戦々恐々編

 結局、都知事選で小池百合子さんに大敗した自民党東京都連は、石原伸晃会長や“都 議会のドン”内田茂幹事長が執行部から去った。そりゃ、そうだ。「党の推薦候補以外を応援したら、親族も含めて除名」なんてバカな通達なんか出したら、逆 に小池さんへの支援の輪が広がるだけ。

小池都知事を笹川堯さんも応援。“新党”騒ぎに都議、区議は疑心暗鬼

  小池都知事を笹川堯さんも応援。“新党”騒ぎに都議、区議は疑心暗鬼

 自民党の総務会長などを務めた笹川堯さんも、三男が現職の自民党衆院議員なのに、小池さんの選挙カーに乗り込んで、「自民党党員は堂々と小池さんを応援してほしい」と訴えていた。

 笹川さんと私のつき合いは長い。麻布自動車グループだった栃木・喜連川カントリー倶楽部のメンバーになっていただいたこともある。1980年代、私がハワイのホテルを次々に買収していたころは、よく一緒にハワイに行き、ゴルフをした。ゴルフはシングルの腕前だ。

 笹川さんは4年前、都知事選に立候補したものの、当選した猪瀬直樹氏はもちろん、宇都宮健児氏、松沢成文氏をも下回る18万票弱で散った。猪瀬さんのような政治の素人よりも、経験豊富な笹川さんに都知事を務めてもらいたかったのだが。

  今回の都知事選の最中、そんな笹川さんに電話したら、「絶対、小池百合子に300万票取らせる」と豪語していた。そんな縁もあって、私も主催するセミナー などで、陰ながら小池さんを応援した。ま、こんな現役を退いた年寄りが応援しようがしまいが、小池さんは圧勝だったけど。

 その選挙戦を 通じ、自民党の都議や区議が、隠れて小池さんを応援する姿も目撃した。小池新知事が「都議会にメスを入れる」と言ったことに加え、来年6月に都議会議員選 挙があるからか、8月に入って、笹川さんと私の仲を知る自民党の都議が何人か、私のところに探りを入れにきている。

 中には「小池新党が結成され、おおさか維新が協力するという話、本当ですか?」とか、「笹川さんが応援したということは、小池知事のバックに笹川良一氏創 設の日本財団(かつての日本船舶振興会)がついたのですか?」などと、疑心暗鬼になっている都議もいた。そんなこと、現役を退いた年寄りが知る由もない。

 9月設置の「都政改革本部」の顧問に、橋下徹元大阪府知事の政策ブレーンが就任したり、「小池知事とともに新しい都政を前進させる地方議員の会」が開催されたりしたことも、猜疑(さいぎ)心を加速させているのだろう。

 4年後の東京五輪開催時に都議でいたいと考える人も多く、小池知事に近づいたほうが得か、損か。けっこう迷っているようだ。私は「先生、早く小池知事についたほうがいいよ」と勧めているのだが。今後、都政は本当に面白くなりそうだ。

 ■渡辺喜太郎(わたなべ・きたろう)  麻布自動車会長。1934年、東京・深川生まれ。22歳で自動車販売会社を設立。不動産業にも進出し、港区に165カ所の土地や建物、ハワイに6つの高級ホテルなど所有し、資産55億ドルで「世界6位」の大富豪に。しかし、バブル崩壊で資産を処分、債務整理を終えた。現在は講演活動などを行っている。著書 に『人との出会いがカネを生む/ワルの交遊術50』(仁パブリッシング)。

 元稿:夕刊フジ 主要ニュース 政治・社会 【政治ニュース】  2016年08月25日  15:05:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【東京都】:ドン「反小池パーティー」 小池知事の帰国当日に… 

2016-08-25 15:09:20 | 地方行政、自治・住民自治・議会

【東京都】:ドン「反小池パーティー」 小池知事の帰国当日に… 戦闘開始シグナルか

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【東京都】:ドン「反小池パーティー」 小池知事の帰国当日に… 戦闘開始シグナルか

  東京都の小池百合子知事は24日午前、リオデジャネイロ五輪の閉会式で引き継いだ「五輪旗」を持って帰国した。日本選手団とともに羽田空港で歓迎式に臨 んだが、長旅の疲れを癒やしているヒマはない。対立関係にある、「都議会のドン」こと内田茂都議が同日夕、都内で盛大なパーティーを開くのだ。事実上、 「反小池の決起集会」という見方もある。

タラップで五輪旗を振る小池知事。内田都議とのバトルも本番を迎える=24日午前、羽田空港

  タラップで五輪旗を振る小池知事。内田都議とのバトルも本番を迎える=24日午前、羽田空港

リオデジャネイロ五輪で引き継がれた五輪旗を手に羽田空港に到着した東京都の小池百合子知事(中央)=24日午前

  リオデジャネイロ五輪で引き継がれた五輪旗を手に羽田空港に到着した東京都の小池百合子知事(中央)=24日午前

オリンピックフラッグ到着歓迎式 オリンピックフラッグを背に、挨拶する小池百合子都知事 =24日午前、東京都大田区(荻窪佳撮影)

  オリンピックフラッグ到着歓迎式 オリンピックフラッグを背に、挨拶する小池百合子都知事 =24日午前、東京都大田区(荻窪佳撮影)

内田茂都議

         内田茂都議

 24日午前11時半ごろ、小池氏は五輪旗を左右に振りながら全日空機のタラップを降りた。まさに「凱旋将軍」を彷彿とさせる風景だった。

 歓迎式には、レスリング女子銀メダリストの吉田沙保里選手らが参加し、小池氏は「都民、国民とともに(2020年東京五輪の)開催機運の盛り上がりを加速させたい」と決意表明した。

 帰国したばかりの小池氏だが、大きな仕事がいくつも待っている。

 早急に築地市場の豊洲新市場への移転問題を最終判断しなければならない。9月28日開会の定例議会に向けた準備も行う必要がある。

 そして、小池氏が重視しているのが、「都政の闇」を暴く都政改革本部の調査活動だ。同本部は今週から、五輪競技施設建設費の積算根拠などついて幹部から“事情聴取”するなど本格調査に着手した。

 都議会最高実力者である内田氏の動向も、軽視できない。

 内田氏は24日夕、皇居近くの有名ホテルで「政治活動40年を祝い励ます会」という政治資金パーティーを開く。会場は立食形式で1500人を収容できる大ホールで、与党幹部や小池氏の部下にあたる都庁幹部が多数駆けつけるとみられる。

 パーティーの案内状には内田氏について「学者も一目置く都市政策通」「都政において八面六臂(ろっぴ)の大活躍」「これからも大いに働いてもらわねばなりません」と記されている。

 小池氏と内田氏はくしくも、仏滅の8月24日、五輪旗歓迎式とパーティーという華やかなスポットライトを浴びる。これは戦闘開始のシグナルかもしれない。

 元稿:夕刊フジ 主要ニュース 政治・社会 【政治ニュース】  2016年08月24日  15:05:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【zak女の雄叫び お題は「金」】:古臭さが垣間見えた都知事選の自民陣営

2016-08-25 15:09:10 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)

【zak女の雄叫び お題は「金」】:古臭さが垣間見えた都知事選の自民陣営

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【zak女の雄叫び お題は「金」】:古臭さが垣間見えた都知事選の自民陣営

  「きょうは薄化粧で来ました」「政界ではよくあることなんです」

 東京都で初の女性知事に当選した小池百合子氏。選挙期間中、石原慎太郎元知事に「大年増の厚化粧」などと言われたことに対し、前出のような言葉で小池氏が反論した。

都知事選候補の増田寛也氏(右)の応援に駆けつけた石原慎太郎氏

  都知事選候補の増田寛也氏(右)の応援に駆けつけた石原慎太郎氏

 石原氏は、自民党が推薦した小池氏の対抗馬の増田寛也氏の決起集会の場で、小池氏を攻撃。作家ということもあって、聴衆の笑いを誘おうとユーモアを交えた言葉をあえて発したのだろう。

 増田氏を支持する人たちばかりが集まったその場では聴衆の心をつかんだだろう。だが、その発言が世に広く知れ渡ると、反応は異なった。とくに不快に感じたのは女性。これをきっかけに増田氏は女性票はいくらか減らしたことは確かだと思う。

 10~20年前に同じようなことがあれば、何事もなかったと思う。言われる側の女性も、ひと昔前なら言われっぱなしのことが多かったのではないだろうか。しかし、時代は変わったようだ。

 石原氏が発したような偏見に満ちた言動は、私が地方支局にいた頃の県会議員のおじさんたちを思い出させる。はっきりいうとセクハラ発言みたいなもの。周りを笑わそうとサービス精神からの言動もあるのだが、もはや冗談とは言えない。

 開票結果は小池氏が圧勝となった今回の選挙。自民党に根回しをせず立候補を表明、それに怒った自民党幹部が増田氏を擁立。評論家には、「か弱い女性が男性陣にいじめられているという構図を作っている」として小池氏を批判的にみる声もあった。

 しかし結果がすべてを表している。都民が支持したのは、小池氏だった。根回しをしなかったのは、そうすれば阻止されてしまうという小池氏の現実的な判断か らだろう。自民党に多少無礼に映った小池氏の振る舞いは、古い習慣を感じさせる自民党に比べれば、よほどまともに見えた結果だ。

 石原氏 をはじめとする自民党陣営の数々の言動に対し、小池氏の慣れた対応。するりと交わしていた小池氏の方が何枚も上手だった。こうしたこなれた振る舞いから は、古いタイプのおじさんたちが普段から皮肉めいた発言をしていることや、いまも悪習に固執していることが垣間見えてしまった。

 リオデ ジャネイロオリンピックの閉会式で、次回開催地の東京都の知事として着物姿の小池氏が全世界にテレビ中継されたのは印象的だった。次期開催地の女性知事の 存在は、日本で女性活用をうたう安倍晋三政権が、そうした取り組みを国内外にアピールする絶好のチャンスになるはずだ。

 女性活用に関しては、海外に後れをとる日本。東京都でさえも都民は古い自民党を積極的に支持しなかったのだから、海外からみればその差はもっと大きいだろう。4年後に向けて、“金メダル級”とは言わないが開催地として世界に恥じない感覚を期待したい。(M)

                  ◇

 マイブームはフラフープ。

                  ◇

 【zak女の雄叫び】取材や日常…。女性記者21人が月ごとのキーワードで本音を綴るリレーコラムです。8月のお題は「金」です。

 元稿:夕刊フジ 主要ニュース 連載・特集 【zak女の雄叫び】  2016年08月25日  15:05:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸川珠代氏の手の平返し 怒り通り越して感心するレベル

2016-08-25 15:09:00 | 地方行政、自治・住民自治・議会

丸川珠代氏の手の平返し 怒り通り越して感心するレベル

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:丸川珠代氏の手の平返し 怒り通り越して感心するレベル

 東京都の女性初となる知事に就任した小池百合子氏。その真骨頂は当選後に発揮された。就任直後の議会への挨拶回りで自民党の都議会議長に握手をしながらの 写真撮影を拒まれると、“じゃあもっと上の人と直接話します”とばかりにすかさず安倍晋三首相と二階俊博・幹事長に相次いで面会して握手を交わした。選挙 で敵対した東京都連の頭越しに自民党のトップと手打ちをして見せたのだ。

 それだけではない。小池氏は続いて“天敵”ともいえる五輪村のドン、森喜朗・元首相(東京五輪組織委員会会長)とも会談し、ガッチリ握手した。

 その小池氏の“かませ犬”として五輪担当相に起用された丸川珠代氏は将来の女性首相候補の1人と目されているらしい。ヒラリー氏がディベートの達人なら、テレビ朝日のアナウンサー出身の彼女の売りは毒舌と強気のヤジだ。

 「この愚か者めが!」

  民主党政権時代、子ども手当法案強行採決をそう批判した女ヤジ将軍は、環境大臣在任時には講演で、「(自民党の)批判ばかりしていたニュースステーションの久米宏は責任を取りましたか? メディアというのは文句はいうけど、何も責任を取らない」「私自身もメディアから来たので、内心、本当にイヤだなと思っ ていました」と古巣のテレ朝をコテンパンに批判した。

 あるテレ朝局員は、「自分も一時期は出ていたNステを批判し、アンカーマンは呼び捨て。こうも露骨な手のひら返しはやろうとしてもできることじゃない」と怒りを通り越して感心している様子だ。

 今回の五輪相就任後も、その“稀有な能力”はいかんなく発揮された。都知事選では、小池氏を「スタンドプレーばかりうまい人」と酷評していたので、五輪相 就任で2人がどう火花を散らすかが注目されたが、大臣就任会見に現われた丸川氏は白のスーツに青のインナーという出で立ち。これは小池氏が都庁初登庁で着 用して“ブルーオーシャン”と呼んだ色合いだった。自民党の女性秘書が語る。

 「完全に恭順の意を示したつもりでしょう。女性にとって、あえて同じ色の服を着るのは相当な好意を示すサインですから。あのあざとさは見習いたいレベル」

 ※週刊ポスト2016年9月2日号

 元稿:夕刊フジ 主要ニュース 政治・社会 【政治ニュース】  2016年08月23日  15:05:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【経済快説】:市場を歪める日銀のETF買い 投資家にとって厄介な問題

2016-08-25 15:07:20 | 金融・財政ニュース

【経済快説】:市場を歪める日銀のETF買い 投資家にとって厄介な問題

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【経済快説】:市場を歪める日銀のETF買い 投資家にとって厄介な問題

 日銀は、先般の金融政策決定会合で、上場型投資信託(ETF)による株式の買い付け枠を、それまでの年間3・3兆円から6兆円に拡大する追加緩和策を決定 した。東証1部の時価総額がざっと500兆円なので、年間に1%以上のシェアで株式を買い付けるのだから、その存在感は大きい。

ETFを買い増ししている日銀の黒田東彦総裁

   ETFを買い増ししている日銀の黒田東彦総裁

 買い方 が注目されるが、今のところ、1回当たりの買い付け額をこれまでの倍に近い707億円として、3日に1度くらいのペースで買うようだ。中規模クラスの株式 投資信託が、年間に80本以上登場するようなインパクトだ。これまでの例を踏襲すると、高値をつり上げるような買い方ではなく、前場に株価が下げた日の後 場に買いを入れるような、下値買い支え型の買い方だろう。

 株式市場は、大幅な円高など、大きな悪材料があった場合には、買い支えが利か ないワイルドな相手だが、だらだらと継続的に買い支えが入ることの心理的効果は小さくない。しかも、当面の経済環境を眺めると金融緩和を少しでも縮小する と、株価にも物価にも悪影響を与えることになりそうなので、このETF買いを縮小することは当面難しいだろうと、日銀は市場に見透かされている。

  市場の原則論として、単に「買い」の需給だけで株式を買い支えても、企業の実態が付いてこなければ、株価は元に戻る。しかし、それは、買いの手が止まって からであって、当面止まる心配がない、いつまで続くか分からない買いは、株価に対して小さくない影響を与えることになりそうだ。

 目下、円高が1ドル=100円前後まで進んだにも関わらず、日経平均は1万6000円台に踏みとどまっているが、これは、すでにETF買い増額の影響が一部に表れ始めていると解釈すべきだろう。

 すでに、長期国債の市場にあっては、日銀の大量購入で「自然な場合に形成される長期金利」が分からなくなっている。

 債券に加えて、次には、株式についても、「自然な株価」が分かりにくくなることは、金融緩和政策の必要性は理解できるとしても、投資家にとって、長期的にはなかなか厄介な問題だ。

 投資行動の原則から言うなら、この種の政策的な株式買いに対しては、「逆らうな。しかし、静かに距離を取れ」がセオリーだ。

 日銀のETF買いは、「企業の価値に対して株価が割安だから、儲けるために買いたい」といった投資判断に基づく買いではない。この種の買いが株価に影響を与える規模で行われる場合、株価は「自然な水準」よりも高過ぎる方向にゆがみやすくなるからだ。

 市場価格への影響、議決権行使、そして出口戦略と、日銀の大規模なETF買いには課題が多い。率直に言って、あまりスジのいい政策ではない。 (経済評論家・山崎元)

 元稿:夕刊フジ 主要ニュース 経済・マネー 【経済ニュース】  2016年08月25日  15:05:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【中国不良債権】:190兆円か 中国公式統計の約10倍 日本総研試算

2016-08-25 15:07:10 | 外交・中国・台湾・尖閣国有化

【中国不良債権】:190兆円か 中国公式統計の約10倍 日本総研試算

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【中国不良債権】:190兆円か 中国公式統計の約10倍 日本総研試算

 中国の金融機関が抱える潜在的な不良債権の残高が昨年末時点で12兆5千億元(約190兆円)に達したとの試算を、大手シンクタンクの日本総合研究所が24日までにまとめた。中国の公式統計の約10倍に当たる。経済成長の減速で隠れた不良債権が増えているとみられる。

  試算は中国の上場企業2300社余りの2015年度決算を分析し、借入金の8・6%分が不良債権になり得ると推定。この比率を非上場企業向けの融資や、正 規の融資以外の「シャドーバンキング(影の銀行)」を通じた貸し出しも含む中国全体の融資額に当てはめ、不良債権残高を推計した。

 中国 政府は昨年末時点の不良債権残高を1兆2744億元としており「一定のリスクはあるものの、銀行には損失を吸収する能力がある」と説明している。日本総研 の関辰一副主任研究員は「金融機関も経営状況を正確に公開していない。政府が適切なタイミングで公的資金を投入できるか疑わしい」とみている。(共同)

 元稿:夕刊フジ 主要ニュース 経済・マネー 【経済ニュース】  2016年08月24日  15:05:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【高畑裕太容疑者】:業界内で広まっていた悪癖 母は新居建築中

2016-08-25 15:06:50 | 事件・犯罪・疑惑

【高畑裕太容疑者】:業界内で広まっていた悪癖 母は新居建築中

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【高畑裕太容疑者】:業界内で広まっていた悪癖 母は新居建築中

 《親バカでありんす》という言葉と共に、膝をついて謝罪ポーズ--。高畑淳子(61才)のブログでは、わが子の出演作をひとしきり宣伝した後、こんなふうに締めることが恒例になっていた。さりとて、今回ばかりはおちゃめな謝罪で済みそうにはない。

 8月23日、高畑の息子で俳優の高畑裕太容疑者(22才)が強姦致傷の疑いで逮捕された。同日未明、ロケ先で滞在していた群馬県前橋市のビジネスホテルの客室で、40代の女性従業員の手足を押さえつけて強姦、指にけがを負わせたという。

  「被害女性は、裕太容疑者の依頼で備品の歯ブラシを部屋に届けに行った際、いきなり手首を捕まれて部屋に引きずり込まれたそうです。彼女の知人男性が 110番通報し、県警が事情を聞いたところ容疑を認めたため、御用となった。当夜は相当飲んでいたといいます」(全国紙記者)

 裕太容疑者は警察の取り調べに対し、「女性を見て、性欲を抑えられなかった」と答えているという。

 NHK朝ドラ『まれ』の主人公の幼なじみ役でブレークし、現在放送中の連ドラ『仰げば尊し』(TBS系)をはじめ、バラエティーや舞台など引っ張りだこ。礼儀正しくさわやかで、母想いの注目若手俳優--そんなイメージは、今回の逮捕劇で霧散した。

 高畑は2人目の夫との間に長女のこと美(29才)と裕太容疑者を生んだ後、離婚。女手一つで2人の子供を育ててきた。

 「特に裕太さんは手がかかったそうです。3才からアトピーと闘い、中学時代は淳子さんが“魔の反抗期”と話すくらい、毎日怒鳴り合いのけんかをしていたそうですから。高校に上がり野球に熱中するようになると、だいぶ落ち着いたようですけどね」(高畑家を知る芸能関係者)

 卒業後、短大に進学した裕太容疑者はバンド活動を開始、俳優業にも興味を示し始めた。

 「高畑さんは全ての撮影現場に裕太さんを連れて行 き、挨拶して回っていました。“音楽活動もしているのでぜひ見てやってください”と売り込みまくりで、スタッフも苦笑いでしたね。裕太さんがオーディショ ンを受けるたびに、自分の息子がどれだけすばらしいかを周囲に猛アピールしてきたそうです」(前出・芸能関係者)

 冒頭のように、高畑のブログには、息子の出演番組の宣伝・感想がたびたび綴られてきた。

 《息子、高畑裕太は本日21時~『あの日みた花の名前を僕達はまだ知らない』に出演いたします。入魂の作品であります》

 《我が息子、高畑裕太の芝居に胸打たれます…》

 だが、高畑の宣伝活動をよそに、裕太容疑者の“悪癖”は業界内でじわりと広がっていた。

  「酒癖の悪さです。もう最悪。バンド活動時代から、飲んで暴れることも、酔いつぶれて路上に寝ることも日常茶飯事。テレビのディレクターと一緒に女の子の いる店に行った時も、酒が入るやいきなり脱ぎ始めて女の子に抱きついたり…。自分でも“おれ、酒癖悪いんですよ、ははは”とか言ってましたけど、周りの人 間からすると笑いごとじゃねーよって感じで。最近、事務所の方からも禁酒令が出ていたそうです。連ドラ出演中に、下手なことされたら困るってことで」(別 の芸能関係者)

 その懸念通りの最悪の結末。収録済み番組の出演部分はカットされる方向で、番組パーソナリティーを務める予定だった8月27日放送の『24時間テレビ』(日本テレビ系)の公式HPからも、裕太容疑者の名前が消えた。

 逮捕の一報を受け、高畑の自宅にはメディアが殺到したが、“家”を巡っても彼女の苦悩は深い。

 「高畑さん、今、都内の一等地に新居を建築中なんです。“子供たちと一緒に暮らせるように”って、内装にもすごくこだわっていて。引っ越しを楽しみにしていたんですが、まさかその直前に息子が逮捕されるとは…」(前出・芸能関係者)

 裕太容疑者は過去、インタビューでこんな話をしていた。《僕は神様とか運命とか信じるほうで、ある意味、自分の運を信じている》。一家を絶望させる愚行には、神も運も見放すほかない。

 ※女性セブン2016年9月8日号

 元稿:夕刊フジ 主要ニュース 芸能 【エンタメニュース】  2016年08月25日  15:05:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【高畑ショックに揺れる日テレ24時間テレビ】:また心配事、水卜アナは・・・

2016-08-25 15:06:40 | 【神道・神社、仏教・寺院、宗教法人】:

【高畑ショックに揺れる日テレ24時間テレビ】:また心配事、水卜アナはダイエット宣言も

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【高畑ショックに揺れる日テレ24時間テレビ】:また心配事、水卜アナはダイエット宣言も

 27、28日放送の日本テレビ系「24時間テレビ」で、パーソナリティーを務める予定だった俳優、高畑裕太容疑者(22)の逮捕で、スタッフはドラマの撮 り直しなど突貫作業に追われている。放送日に間に合うのか心配なところだが、もうひとつ心配なのが、看板アナの水卜麻美アナ(29)というのだ。

水ト麻美アナ

            水ト麻美アナ

 高畑容疑者の逮捕を受けて、24時間テレビでは、番組内のドラマの配役を変更して撮影し直すという綱渡り状態。「ドラマだけじゃない。リポート部分なども含めて、スタッフはすでに編集作業で缶詰状態です」と日テレ関係者。

 この異常事態に加え、心配の声が上がっているのが水卜アナ。食リポでの豪快な食べっぷりや、愛きょうのあるぽっちゃり体形で、女子アナでもトップクラスの人気を集めている。

 2014年の制作会見でパツパツのTシャツ姿をイジられたためダイエット。15年もやはり24時間テレビに合わせてスリムになった。今年も、ダイエット宣言をしているが「どうも効果が出ていないようです」と前出の日テレ関係者。

 レギュラー出演する「ヒルナンデス!」でもワンピースの半袖からのぞく二の腕は相変わらずのムチムチぶりだ。

 放送まであと3日。

 元稿:夕刊フジ 主要ニュース 芸能 【エンタメニュース】  2016年08月25日  15:05:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【編集局から】:高畑裕太容疑者、多くの人を傷つけた重大さ理解・・・

2016-08-25 15:06:30 | 【神道・神社、仏教・寺院、宗教法人】:

【編集局から】:高畑裕太容疑者、多くの人を傷つけた重大さ理解できなければただの“ばか”

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【編集局から】:高畑裕太容疑者、多くの人を傷つけた重大さ理解できなければただの“ばか”

 強姦致傷容疑で23日、逮捕された俳優、高畑裕太容疑者(22)。女優、高畑淳子(61)の息子といったほうがピンと来るでしょう。

送検される高畑裕太容疑者=24日午前、前橋市の群馬県警前橋署

  送検される高畑裕太容疑者=24日午前、前橋市の群馬県警前橋署

 NHK連続テレビ小説「まれ」でヒロインの幼なじみを演じ、バラエティー番組で“おばか”発言で注目されると人気俳優に仲間入りしました。

 今年の日本テレビ系「24時間テレビ」のパーソナリティーにも選ばれていましたが降板決定。多くの人に迷惑をかけたこともそうですが、何よりも番組内で、彼が応援する予定だった障害者の子供たちは今、いったい何を思っていることか。

 彼の逮捕と同じ日、伝説のロッカー、尾崎豊(享年26)の長男、尾崎裕哉(27)が二世である苦悩をつづった「二世」が発売されたのは、何かの皮肉でしょうか。

 高畑容疑者が“二世”の苦悩を感じていたのかは知りません。ただ、どんな理由であれ、「おばかキャラ」であれ、許されない卑劣すぎる犯行。

 二世タレントの看板を傷つけただけではありません。多くを失うことでしょうが、それ以上に多くの人を傷つけた重大さを理解できなければ、“おばか”ではなく、ただの“ばか”でしかありません。 (F)

 元稿:夕刊フジ 主要ニュース 芸能 【エンタメニュース】  2016年08月25日  15:05:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【高畑淳子】:憔悴「申し訳ございません」 裕太容疑者と面会 被害女性に・・・

2016-08-25 15:06:20 | 事件・犯罪・疑惑

【高畑淳子】:憔悴「申し訳ございません」 裕太容疑者と面会 被害女性に接触へ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【高畑淳子】:憔悴「申し訳ございません」 裕太容疑者と面会 被害女性に接触へ

 前橋市内のビジネスホテルで女性従業員に乱暴したとして強姦致傷容疑で逮捕された俳優、高畑裕太容疑者(22)が、ホテルの従業員が少なくなる深夜帯を狙い、女性を呼びつけた疑いがあることが25日、関係者の話で分かった。
高畑裕太容疑者が勾留されている群馬県警前橋署前で25日、謝罪する母親の高畑淳子

  高畑裕太容疑者が勾留されている群馬県警前橋署前で25日、謝罪する母親の高畑淳子

送検のため24日、群馬県警前橋署を出る高畑裕太容疑者

   送検のため24日、群馬県警前橋署を出る高畑裕太容疑者


 調べに対し、裕太容疑者は計画性は否定しているが、犯行前に女性を見て知っていた疑いが強く、ホテルの人員が手薄になる深夜に犯行に及んだとみられる。

  一方、25日早朝、裕太容疑者と面会するため、前橋署に姿をみせた母親で女優、高畑淳子(61)。やつれた表情で報道陣に「申し訳ございません。初めて本 人に会えますので、詳しくは明日お話しします」と述べると一礼。手には裕太容疑者のものとみられる白いシャツを握りしめていた。

 高畑は約1時間半にわたって署に滞在。面会後は報道陣にコメントを発することなく、署を立ち去った。24日には、裕太容疑者の所属事務所社長らと一緒に謝罪するため、被害女性に接触を試みたとみられる。26日に謝罪会見を開く。

  裕太容疑者の逮捕を受け、27、28日放送の日本テレビ系「24時間テレビ39」は、ドラマの撮り直しなどに追われており、放送関係者は「違約金は 1000~2000万円にのぼるだろう」と推測。他のドラマやCMなども含めると億単位の違約金が生じるとみられる。憔悴しきっている高畑だが、これから 謝罪行脚が始まる。

 元稿:夕刊フジ 主要ニュース 芸能 【エンタメニュース】  2016年08月25日  15:05:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 


 前橋市内のビジネスホテルで女性従業員に乱暴したとして強姦致傷容疑で逮捕された俳優、高畑裕太容疑者(22)が、ホテルの従業員が少なくなる深夜帯を狙い、女性を呼びつけた疑いがあることが25日、関係者の話で分かった。

 調べに対し、裕太容疑者は計画性は否定しているが、犯行前に女性を見て知っていた疑いが強く、ホテルの人員が手薄になる深夜に犯行に及んだとみられる。

  一方、25日早朝、裕太容疑者と面会するため、前橋署に姿をみせた母親で女優、高畑淳子(61)。やつれた表情で報道陣に「申し訳ございません。初めて本 人に会えますので、詳しくは明日お話しします」と述べると一礼。手には裕太容疑者のものとみられる白いシャツを握りしめていた。

 高畑は約1時間半にわたって署に滞在。面会後は報道陣にコメントを発することなく、署を立ち去った。24日には、裕太容疑者の所属事務所社長らと一緒に謝罪するため、被害女性に接触を試みたとみられる。26日に謝罪会見を開く。

  裕太容疑者の逮捕を受け、27、28日放送の日本テレビ系「24時間テレビ39」は、ドラマの撮り直しなどに追われており、放送関係者は「違約金は 1000~2000万円にのぼるだろう」と推測。他のドラマやCMなども含めると億単位の違約金が生じるとみられる。憔悴しきっている高畑だが、これから 謝罪行脚が始まる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【高畑裕太容疑者】:高畑淳子にもドロ塗るバカ息子の異常性欲

2016-08-25 15:06:15 | 事件・犯罪・疑惑

【高畑裕太容疑者】:高畑淳子にもドロ塗るバカ息子の異常性欲 共演者にも超接近…全身チ○ポコとも

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【高畑裕太容疑者】:高畑淳子にもドロ塗るバカ息子の異常性欲 共演者にも超接近…全身チ○ポコとも

 ビジネスホテルの女性従業員に乱暴したとして、強姦致傷容疑で群馬県警に逮捕された女優、高畑淳子(61)の長男で俳優、高畑裕太容疑者(22)。“天然 ボケ”のおばかキャラでブレークするも自らの未来を失うばかりか、母親のキャリアにも泥を塗ることに。バカ息子の愚行にはあきれるばかりだが、異常ともい える性欲ぶりが浮き彫りになった。

送検のため前橋署を出る高畑容疑者=24日午前、前橋市

  送検のため前橋署を出る高畑容疑者=24日午前、前橋市

 ■40代女性をベッドに押さえ込んで…

 24日午前、前橋警察署から前橋地検に送検された高畑容疑者。報道陣が構えたフラッシュがたかれる中、警察車両の最後部の座席で捜査員に挟まれながらも、うつむかずに前を向いていた。

息子を溺愛していた高畑淳子

   息子を溺愛していた高畑淳子

 事件は23日午前2時すぎ、前橋市内のビジネスホテルで、「歯ブラシを届けてほしい」と40代の女性従業員を部屋に呼び出すと、無理やり部屋に連れ込み、手足を押さえつけて乱暴した疑い。

 女性は美人でスタイルがいいとの情報も。身長181センチの高畑容疑者にベッドに押し倒され、右手などに全治約1週間の軽傷を負った。

 調べに対し、高畑容疑者は「女性を見て欲求を抑えられなかった」と容疑を認めているが、計画性は否定。しかし、事件前、女性従業員をホテル内で見かけていたとみられ、計画的な犯行の疑いもあるという。

 この日は映画のロケで宿泊。事件前はスタッフと同市内で酒を飲んでいた。逮捕時は薬物使用の痕跡はなかったという。

 高畑容疑者は27、28日放送の日本テレビ系「24時間テレビ」にもパーソナリティーのひとりとして出演予定だったが、降板が決定。同局ではドラマの撮り直しなど、対応に追われている。

 ■「性欲が強い」と公言

 まさにやってしまった高畑容疑者。だが、これまでにもその強すぎる性欲をうかがわせる発言や言動を繰り返していた。

 2015年8月に出演したフジテレビ系「ダウンタウンなう」では、「僕、性欲が強くて、あんまりしゃべったことがない人にも『オッパイ』とか言いたくなっちゃう」と公言。共演の俳優、坂上忍(49)も「“全身チ○ポコ”みたい」とあきれていた。

 13年にはツイッターで「やるせない性欲に駆られてる。あぁ~~~」とつぶやいたことも。

 「バラエティーで『共演者をすぐ好きになっちゃう』と発言しており、人目もはばからず口説いたり、普通じゃない距離で話しかけたりし、高畑容疑者のことを嫌う女性共演者も少なくない」と芸能関係者。

 実際、高畑容疑者の出世作でもあるNHK連続テレビ小説「まれ」で共演した女優、清水富美加(21)は、記者会見で「リアルに共演NGです」とバッサリ。別の番組でも「人との距離を測るメーターが壊れてますよね」「距離感が近い」と発言したほどだ。

 特に年上女性が好みで共演経験のある女優、橋本マナミ(32)に猛烈アプローチ。今月21日放送の日本テレビ系「行列のできる法律相談所」で公開告白するも、「タイプじゃない。友達としてもない。触られたくない」とふられている。

 ■憔悴の母は

 母親の高畑淳子は、二度の離婚を経験し、シングルマザーで高畑容疑者と、姉で女優のこと美(29)を育て上げた。特にアトピーや喘息のために病弱で子供のころから何かと手がかかった息子をかわいがってきた。

 母親の舞台に感銘を受け、役者を目指したという高畑容疑者を、「徹子の部屋」などのトーク番組やバラエティーで共演するなど最大限にバックアップ。NHK大河ドラマ「真田丸」でも親子で共演する予定だったが、出演者変更に。

 それだけにショックは計り知れない。高畑淳子の事務所は謝罪コメントを出したが、そこに母本人の言葉はなかった。

 芸能評論家の肥留間正明氏は「これでテレビや映画など俳優の道は閉ざされた。傷ついているのは本人ではなく、被害者であり、母親であり、周囲の人々。あまりにも自覚がなさすぎる」と話している。

 元稿:夕刊フジ 主要ニュース 芸能 【エンタメニュース】  2016年08月25日  15:05:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加