乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【社説】:,發鵑犬緤鷙霆顱^汰潅瓦┐訖形反イ不可欠だ

2016-05-30 06:06:50 | 電力需給・原子力発電所再稼働問題

【社説】:,發鵑犬緤鷙霆顱^汰潅瓦┐訖形反イ不可欠だ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【社説】:,發鵑犬緤鷙霆顱^汰潅瓦┐訖形反イ不可欠だ

 安全を確保しつつ、高速増殖炉「もんじゅ」を再起動させる。それを担える新組織の具体化を急ぐ必要がある。

 もんじゅの新たな運営主体が備えるべき要件について、文部科学省の検討会が報告書をまとめた。

 現在の運営主体である日本原子力研究開発機構は、複数の原子炉を保有し、タイプの異なる新型炉開発や放射性廃棄物処分など、幅広い研究を手がけている。

 もんじゅも、機構内の研究部門の一つと位置付けられてきた。

 報告書は、研究に比重を置く運営形態が相次ぐトラブルの背景にあると指摘し、「運転・保守管理の適切な実施」を主眼とする実務的体制を構築するよう求めた。

 原子力機構から、もんじゅを切り離すことが狙いだろう。

 原子力規制委員会は、原子力機構にはもんじゅの運営能力がないとして、文科省に新たな運営主体を決めるよう勧告している。

 報告書は、技術力の高度化や継承のほか、核不拡散への貢献、強力な経営体制の整備なども、要件に挙げた。文科省は、これらも十分考慮し、新組織の形態や人員、予算の検討を急ぐべきだ。

 もんじゅは、当初、核燃料サイクルの完成を目指す特殊法人「動力炉・核燃料開発事業団」が開発を担っていた。その後、別の特殊法人と統合された結果、もんじゅの存在は埋没し、運営責任の所在もあいまいになった。

 こうした点を踏まえれば、報告書の方向性は現実的である。

 もんじゅの廃炉を避けるには、現在の技術者を中心に、高速増殖炉の研究開発に特化した法人を新設するしか方策はあるまい。

 運転再開に向けて最優先で取り組むべき課題として、報告書は、現行の保守管理計画の抜本的な見直しを挙げている。

 原子力発電所を構成する膨大な数の部品を、どれほどの頻度で点検し、交換するか。それを定めた保守管理計画は、原発の安全を確保する上での要である。

 現行の保守管理計画は、2008年末に当時の経済産業省原子力安全・保安院の指示により、2か月間で拙速に策定された。他原発で保守管理が強化されたのに合わせ、対応を急がされた結果だ。

 特殊な炉でありながら、一般的な原発と同じ点検項目を採用したことなどが、その後の点検不備につながったことは否めない。

 もんじゅの信頼を回復するには、徹底した保守管理で安全を確保することが最低限の条件だ。

 元稿:讀賣新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2016年05月30日  06:06:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【社説】:特殊詐欺対策 多様な手口に自衛強めたい

2016-05-30 06:06:40 | 事件・犯罪・疑惑

【社説】:特殊詐欺対策 多様な手口に自衛強めたい

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【社説】:特殊詐欺対策 多様な手口に自衛強めたい

 特殊詐欺の手口は、多様化かつ巧妙化する一方だ。市民に対する一層の注意喚起が不可欠だ。

 警察庁によると、今年1〜3月の特殊詐欺の被害額は約93億円で、昨年の同じ時期に比べて20%近く減少した。

 6年ぶりに増加に歯止めがかかった昨年からの減少傾向が続いている。それでも、毎日1億円以上の被害が出ている現状が深刻であることに変わりはない。

 昨年は、「架空請求詐欺」の被害が186億円と最も多かった。老人ホームの入居権や株購入権が当たったと告げて名義貸しを持ちかけた後、「違法だ」と難詰して金を要求するといった手口だ。

 「オレオレ詐欺」も173億円に上っている。

 このところ急増しているのが電子マネーを巡る被害だ。アダルトサイト利用料などの名目でプリペイド式電子マネーを購入させ、ID番号を聞き出して、額面分の電子マネーを詐取するものだ。

 警戒の目を欺く手口は、ますます巧妙になっている。被害者に喪服を着用して金融機関に出向くよう指示し、葬儀代を装って金を引き出させる。新車購入に見せかけるため、車のカタログを持参させたケースもある。

 インターネット回線を使うIP電話の悪用も多い。レンタル契約時に本人確認が不要なためだ。

 警察と関係機関が連絡を密にして、新たな手口への対策を強化する必要がある。市民に積極的に情報を公開し、自衛を求めていくことも大切である。

 被害が地方都市へと拡散していることにも警戒を要する。首都圏の昨年の被害額は、前年より20〜30%減った一方で、西日本では被害が増えた府県が目立つ。岡山県では9割近くも増えた。

 取り締まりが厳しい首都圏を避け、犯行組織が地方へと軸足を移しているとの分析もある。全国の警察が連携し、漏れのない捜査体制を築くことが肝要である。

 被害防止の観点で注目されるのが、「コールセンター事業」だ。犯行拠点から押収された名簿を基に、警察から委託された業者が市民に電話で注意を呼びかける。

 昨年度には18都県が実施し、埼玉県では172件の被害を未然に防いだという。取り組みをさらに拡大させていきたい。

 改正通信傍受法が今国会で成立し、組織的詐欺の捜査でも通信傍受が可能になった。末端の現金受け渡し役から主犯格まで役割分担された犯罪組織の壊滅へ、新たな武器を効果的に活用したい。

 元稿:讀賣新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2016年05月30日  06:06:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【社説】:G7首脳宣言 世界経済のリスクを回避せよ

2016-05-30 06:06:30 | 政治・政策・行政・政局ニュース

【社説】:G7首脳宣言 世界経済のリスクを回避せよ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【社説】:G7首脳宣言 世界経済のリスクを回避せよ

 ◆海洋秩序維持へ連携強化したい◆

 世界が直面する様々な危機を克服するため、国際社会の先頭に立つ。先進7か国(G7)がその覚悟と解決への道筋を宣言したと評価できる。着実な履行が求められよう。

 三重県で開かれていた主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)は、不透明感を増す世界経済やテロの脅威などへの対応を盛り込んだ首脳宣言を採択し、閉幕した。

 世界経済の見通しについて「下方リスクが高まってきている」との認識を示した。危機を回避するため、G7が「適時に全ての政策対応を行う」と明記した。

 ◆需要不足補う財政戦略

 2008年のリーマン・ショック後の世界経済を支えた新興国の成長が大きく減速している。

 安倍首相は閉幕後の記者会見で「今こそG7が責任を果たさなければならない」と強調した。成長の牽引(けんいん)役を引き受ける決意を示したと言えよう。

 宣言は、金融緩和、財政出動、構造改革をG7版の「3本の矢」とし、必要に応じて各国が政策を実行する方針を掲げた。

 「弱い需要と構造的な問題」が成長の重しだと指摘し、需要不足を補うため、機動的な財政戦略での協力を盛り込んだ。

 財政出動に積極的な日米と、慎重な独英との間で、一定の認識共有が図られた意義は小さくない。リスク回避に万全を期したい。

 首相は会議で、08年7月の北海道洞爺湖サミット直後にリーマン・ショックが起きたことに触れ、「政策対応を誤ると危機に陥るリスクがある」と述べた。早めに手を打つ必要性を訴えた。

 ◆課税逃れ対策の促進も

 首相は17年4月の消費増税を延期する意向だ。世界経済のリスクを回避する上でも財政出動が必要だと強調するとともに、「アベノミクスの失敗」という野党の批判をかわす狙いがあるのだろう。

 首脳宣言は「パナマ文書」で注目された課税逃れ問題に関し、国際的な対策の促進を盛り込んだ。中国の鉄鋼の過剰生産を念頭に、市場経済をゆがめる政府補助金への懸念も表明した。

 経済のグローバル化が進み、国際ルールに則(のっと)った税制や貿易体制を整える重要性は増している。G7は議論を主導すべきだ。

 安倍首相は政治討議で、中国による強引な海洋進出の問題を取り上げた。地理的に遠い欧州各国の首脳も認識を共有し、名指しを避けながらも、東・南シナ海の状況への「懸念」を首脳宣言に明記できたことは成果である。

 宣言は、紛争の平和的解決に向けて「仲裁を含む法的手続き」の重要性に言及した。フィリピンは、南シナ海での中国の領有権主張を巡ってオランダ・ハーグの仲裁裁判所に提訴している。

 裁判所の判断受け入れを拒む中国への牽制効果が期待できる。

 安倍首相は、アジア、アフリカなど7か国の首脳を交えた拡大会合で「世界経済の発展には、シーレーン(海上交通路)の安全確保が死活的に重要だ」と訴えた。

 あらゆる機会を通じて、国際法に基づいて海洋秩序を維持する必要性について、国際社会の理解を広げることが欠かせない。

 ウクライナ情勢に関して首脳宣言は、昨年2月の停戦合意を履行するよう全当事者に改めて求めた。

 ロシアは一昨年、ウクライナ南部クリミアを一方的に併合した。力による現状変更は容認できない。

 ◆ロシアとも協調模索を

 ウクライナ東部の親露派武装集団に合意を守らせるには、ロシアの前向きな関与が不可欠だ。

 G7は足並みをそろえ、ロシアに建設的な役割を果たすよう促すことが大切である。

 過激派組織「イスラム国」などのテロに対処する「行動計画」を策定したことも意義深い。

 航空便の乗客予約記録などを共有し、国際連携を強化する。テロ組織は、インターネットを悪用して過激思想を広めている。巧妙な手口に対処するには、ネット関連企業などとの連携が必要だ。

 首脳宣言は、北朝鮮の核実験と弾道ミサイル発射を非難し、挑発を繰り返さないよう要求した。

 国連安全保障理事会の制裁決議の厳格な履行に向け、G7は主体的に取り組まねばならない。

 新興国を含む主要20か国・地域(G20)の枠組みは各国の主張の隔たりが大きく、有効な合意を得にくい。中国の王毅外相は、G20こそが「時代の潮流に合致している」と語ったが、牽強付会だ。

 法の支配、自由など価値観を共有するG7は、国際秩序維持により強い指導力を発揮したい。

 元稿:讀賣新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2016年05月29日  06:02:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【社説】:オバマ氏広島に 「核なき世界」追求する再起点

2016-05-30 06:06:20 | 政治・政策・行政・政局ニュース

【社説】:オバマ氏広島に 「核なき世界」追求する再起点

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【社説】:オバマ氏広島に 「核なき世界」追求する再起点

 ◆日米の和解と同盟深化を示した◆

 「核兵器のない世界」という崇高な理想に向けて、現実的な歩みを着実に進める。そのための重要な再起点としたい。

 オバマ米大統領と安倍首相が広島市の平和記念公園を訪れ、様々な遺品などが展示されている平和記念資料館に入った。その後、原爆死没者慰霊碑に献花し、犠牲者を追悼した。

 唯一の原爆使用国と被爆国の両首脳が並んで平和を誓った意義は大きい。現職米大統領の歴史的な被爆地訪問を評価したい。

 ◆惨禍を繰り返させない

 オバマ氏は声明を発表し、核廃絶への決意を示すとともに、「我々は、歴史を直視し、このような苦しみが再び起きることを阻止するため、何をすべきかを問う共同の責任がある」と語った。

 原爆投下は、広島と長崎で計20万人を超す無辜(むこ)の市民の命を奪った。今なお、多くの人々が後遺症などに苦しむ。オバマ氏は、投下の是非に関する見解や、謝罪には言及しなかった。だが、核兵器の非人道性と戦争の悲惨さを十分に踏まえた対応と言えよう。

 オバマ氏は、「米国のような核保有国は、恐怖の論理から抜け出し、核兵器のない世界を追求する勇気を持たなくてはならない」と強調した。

 「核のない世界」を提唱した2009年のプラハ演説を踏まえ、核軍縮・不拡散の取り組みを再び強める決意を表明したものだ。

 安倍首相は、「世界中のどこであろうとも、このような悲惨な経験を決して繰り返させてはならない」と同調した。

 多くの被爆者は、惨禍を二度と繰り返さないとの思いが全世界に共有されることを切実に願っている。日本原水爆被害者団体協議会の坪井直代表委員は、オバマ氏の手を握り、来年1月の退任後に広島を再訪するよう要請した。

 オバマ氏には、広島で体験し、感じたことを、国際社会に向けて発信し続けてもらいたい。

 ◆現実的な軍縮交渉を

 日本側は今回、謝罪を求めなかったが、原爆投下という非人道的行為を容認したわけではない。

 米国では今も、「戦争終結を早め、米兵の犠牲者を減らした」として、核兵器によって一般市民を無差別に殺害したことを正当化する意見が多数派を占める。

 戦後71年を経る中、こうした一方的な論理に対する支持は徐々に減少し、若年層を中心に、原爆投下を疑問視する考え方が拡大している。この世論の変化をさらに後押しする努力が欠かせない。

 核保有国による核軍縮交渉は近年、足踏みしている。

 世界の核兵器計1万5000発超の9割を保有する米露両国は2010年、戦略核の配備数を各1550発に減らす新条約に調印した後、協議は進んでいない。ロシアのクリミア併合などを巡る根深い米露対立が影を落とす。

 中国は核戦力を増強し、核実験を4回強行した北朝鮮も「核保有国」を自称する。核拡散の脅威はテロ組織にも広がりつつある。

 米国の「核の傘」は、日本など同盟国の抑止力として有効に機能している。核兵器の備蓄や使用をいきなり禁止するのは、各国の安全保障を無視する議論だ。

 安保環境に配慮しつつ、核軍縮を段階的に進めることが現実的なアプローチである。

 まず米露が関係を改善し、中国を交渉に巻き込むことが肝要だ。日本は、被爆国として、核保有国と非保有国の対立を緩和する橋渡し役を粘り強く務めたい。

 オバマ氏の広島訪問は、昨年の安倍首相の米議会演説に続き、戦火を交えた日米両国の和解と同盟関係の深化の象徴でもある。

 オバマ氏は「米国と日本は、同盟だけでなく友情も築いた。戦争で得られるものよりも、ずっと多くのものを得た」と指摘した。

 ◆基地負担軽減を着実に

 日米同盟は、東西冷戦中も冷戦終焉(しゅうえん)後も、アジアの平和と繁栄に貢献する「国際公共財」と認知されてきた。今後も、韓国や豪州と連携し、政治、経済両面で主導的な役割を果たすことが重要だ。

 25日の日米首脳会談では、沖縄の米軍属による女性死体遺棄事件に安倍首相が抗議し、オバマ氏が「深い遺憾の意」を表明した。

 両首脳が事件を重視するのは、言語道断の犯罪の影響が深刻だという厳しい認識からだろう。

 米軍の安定した駐留には周辺住民の理解が欠かせない。日米両国は、実効性ある米軍の犯罪防止策に取り組まねばなるまい。普天間飛行場の移設など米軍基地の整理縮小や、日米地位協定の運用改善を確実に進めることも大切だ。

 元稿:讀賣新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2016年05月28日  06:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【自民執行部】:増税延期で集約…参院選へ結束重視

2016-05-30 06:06:10 | 【税制・税率・消費増税・軽減税率】:

【自民執行部】:増税延期で集約…参院選へ結束重視

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【自民執行部】:増税延期で集約…参院選へ結束重視

 自民党執行部は29日、来年4月の消費税率10%への引き上げについて、安倍首相(自民党総裁)の意向に沿って2019年10月まで2年半延期する方向で意見集約に入った。

 党内には延期に慎重な声もあるが、夏の参院選に向けて結束を図る必要があると判断した。首相は30日にも公明党の山口代表と会談し、与党間の最終調整に入る。

 自民党の谷垣幹事長は29日、党本部で稲田政調会長と会談した。谷垣氏は、28日に首相や麻生副総理兼財務相らと会談した際、首相から消費増税を2年半延期したいとの考えが示されたことを稲田氏に説明したとみられる。

 谷垣氏は増税先送りに慎重な立場だが、29日の富山市での講演 では、「参院選を目前にして、自民党が最後は一丸となって、信念を持って選挙戦に臨めるようにしていくのが、党の責任者としてやらなければいけないこと だ」と述べた。増税先送りについて議論する場を近く党内に設け、意見集約を図る方向だ。

 元稿:讀賣新聞社 朝刊 主要ニュース 政治 【政局・自民党・10%への消費税増税】  2016年05月30日  06:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

{社説}:野党の候補統一 安倍1強にどう挑むか

2016-05-30 02:56:55 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)

{社説}:野党の候補統一 安倍1強にどう挑むか

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:{社説}:野党の候補統一 安倍1強にどう挑むか 

 今夏の参院選で民進党や共産党など4野党が改選数1のすべての「1人区」で候補を統一する見通しとなった。自民党候補と対決する。

 安倍晋三首相が憲法改正実現のステップとするなど、参院選の位置づけは重い。現状で野党がバラバラに戦えば1人区で苦戦を強いられ「自民1強」の維持に結果的に手を貸す可能性がある。候補統一は戦術としては理解できる。

 民進、共産、社民、生活の4野党は32ある「1人区」で候補を調整している。候補者は無所属と民進党がほぼ半数ずつで、香川では共産党候補に一本化された。

 今回、共闘を主導したのは、1人区の候補擁立にこだわらない方針を打ち出した共産党だ。

 民進党には当初、選挙協力への慎重論も根強かった。だが、4野党が共闘した先月の衆院北海道5区補選で共産票が加算される効果が示されたことを機に、調整が加速した。

 参院選では、小選挙区型で与野党の力関係が反映されやすい1人区が全体の勝敗に大きく影響する。第1次安倍内閣時代の2007年に自民党は6勝23敗で、全体でも惨敗した。逆に政権復帰後の13年に大勝した際は、1人区で29勝2敗だった。

 今回、統一候補は安全保障関連法廃止などを旗印として掲げている。1人区は保守地盤の厚い選挙区が多いうえ、結党した民進党に対する世論の期待感は高まっていない。

 参院には衆院を抑制する役割が期待されている。第3次安倍内閣の中間的な評価の場となる参院選だけに、野党の「1人区」での共闘には、安倍政治に批判的な有権者に受け皿を用意する意味合いもある。

 一方で懸念もある。民進党が来年春の消費増税反対にかじを切ったのは、与党の先手を打つだけでなく、共産との共闘に配慮したとみられている。共闘頼みとなるあまり、政策の軸足が揺れ動くようでは問題だ。

 野党の協力をめぐっては、参院選比例代表の死票を減らすため統一名簿作成を探る動きもある。だが、政党の融合に近い形となるだけに、政権構想まで示すことが前提だろう。

 政権選択の選挙である衆院選も、選挙協力を進めるのであれば、参院以上に政権構想と切り離せない。消費増税にしても2年の先送りを求める民進党と、あくまで反対の共産党の立場は異なる。安全保障など基本政策の違いを棚上げにしたまま、協力を進めるべきではない。

 与党は野党の共闘に「野合」批判を強めている。民進党は野党第1党として、政権の受け皿たり得る政策を示す責任がある。参院選での共闘を政権戦略にどう結びつけていくのか、明確に説明してほしい。

  元稿:毎日新聞社 東京朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2016年05月30日  02:56:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

{社説}:出生率1.46 さらなる子育て支援を

2016-05-30 02:56:50 | 【人口減少時代の政治・社会・環境、移民問

{社説}:出生率1.46 さらなる子育て支援を

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:{社説}:出生率1.46 さらなる子育て支援を

 2015年の合計特殊出生率が前年からわずかに上がり、1・46となった。

 1人の女性が一生に産む子供の数を示すもので、人口維持に必要な「2・07」や、安倍政権の「希望出生率1・8」にはほど遠いが、1990年代半ばの水準まで回復した。

 景気回復で若い世代の雇用条件が良くなったことや自治体の子育て対策の拡充が影響したと見られる。

 ただ、今後も現役世代の女性の数が減っていくため、出生率が上がっても、生まれてくる子供の数は容易には増えない。さらに官民を挙げた少子化対策が必要だ。

 年齢別では11年から減少が続いていた25〜29歳の出生率が上昇したほか、30歳以上の各年代も上昇。最も増加幅が大きいのは30〜34歳だ。

 サービス業や福祉などは人手不足となっており、若年世代の賃金アップが出生率の改善につながっていると指摘される。政府が取り組んできた最低賃金の引き上げ、非正規雇用の待遇改善なども影響している可能性がある。

 出生率の高い都道府県は(1)沖縄(1・94)(2)島根(1・80)(3)宮崎(1・72)(4)鳥取(1・69)。子育て支援を重視する政策を実施している自治体で出生率が上がっている傾向が見られる。

 島根県は乳幼児医療費や保育料の軽減、若年世代の移住対策に力を入れてきた。鳥取県も子供を多く抱える世帯の保育料無料化、小児医療や不妊治療の助成の拡大など経済的負担の軽減に努めている。

 一方、第1子出産時の母親の平均年齢は前年より0・1歳上がり、30・7歳で過去最高を更新した。婚姻件数は63万5096組で前年より8653組も減り、戦後最少となった。結婚しない人が増え、晩産化が進む傾向をどう変えていくかが相変わらずの課題だ。

 東京の出生率は1・17で、全国で最も低い。首都圏や関西圏など人口の多い自治体の出生率の改善は急務だ。こうした自治体は待機児童の多い地域でもある。安心して子供を産むことができるよう、保育所の拡充など子育て環境をさらに整えていくべきである。

 企業の取り組みも重要だ。女性社員が出産しても安心して働き続けられるよう雇用慣行を変えなければならない。男性社員の育児休暇の取得率は著しく低い。長時間労働を解消し、夫婦で育児を担えるようにしてほしい。

 出生率の改善は人口減少に歯止めを掛け、年金の持続可能性を高めるなど、長期的な課題に大きな影響を及ぼす。すべての世代に関わる問題であり、さらに取り組みを強化していく必要がある。

 元稿:毎日新聞社 東京朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2016年05月30日  02:56:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【車がダムに転落】:男性5人の死亡確認…1人重体

2016-05-30 01:07:30 | 事故・災害

【車がダムに転落】:男性5人の死亡確認…1人重体

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【車がダムに転落】:男性5人の死亡確認…1人重体

 29日午後2時35分頃、大阪府河内長野市滝畑の滝畑ダムで、「車がダム湖に落ちた」と通行人から119番があった。

 ダム湖にはワゴン車が沈んでおり、乗っていた男性6人が救助されたが、うち5人の死亡が搬送先の病院で確認された。残る1人は意識不明の重体。

フェンスを突き破り、ダムに転落した車(中央)に残された男性の救助作業にあたる消防隊員ら(29日午後5時42分、大阪府河内長野市の滝畑ダムで、読売ヘリから)=山本高裕撮影

  フェンスを突き破り、ダムに転落した車(中央)に残された男性の救助作業にあたる消防隊員ら(29日午後5時42分、大阪府河内長野市の滝畑ダムで、読売ヘリから)=山本高裕撮影

 府警河内長野署によると、亡くなった5人のうち2人は、いずれ も建築作業員で、同府東大阪市喜里川町の中野照夫さん(51)と、住所不詳の山内一人さん(64)。他の3人のうち1人が60歳代、2人が50歳代とみら れる。重体なのは、大阪市天王寺区の建築作業員(26)。

 同署などによると、6人は大阪市天王寺区の建設会社の従業員。近くのキャンプ場で社員ら23人でバーベキューをし、車4台に分乗して帰る途中だったという。

 元稿:讀賣新聞社 朝刊 主要ニュース 社会 【事故・災害】  2016年05月30日  01:07:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オバマ氏は「話してみると温かい人」…坪井さん

2016-05-30 00:28:30 | 【終戦・敗戦・世界大戦・靖国問題】:

オバマ氏は「話してみると温かい人」…坪井さん

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:オバマ氏は「話してみると温かい人」…坪井さん

 広島県内の被爆者らでつくる同県原爆被害者団体協議会(広島県被団協)の総会と結成60周年を記念する会合が29日、広島市内で開かれた。

核兵器廃絶への決意を述べる坪井さん(広島市中区で)=野本裕人撮影

  核兵器廃絶への決意を述べる坪井さん(広島市中区で)=野本裕人撮影

 27日に広島を訪問したオバマ米大統領と面談した理事長の坪井直(すなお)さん(91)は「核兵器をゼロにするために、あきらめることなく頑張りましょう。ネバーギブアップ」と決意を述べた。

 20歳で被爆し、日本原水爆被害者団体協議会の代表委員も務め る坪井さんは、平和記念公園で献花したオバマ氏と握手し、言葉を交わした。坪井さんはあいさつで、オバマ氏の公園到着を待つ間に広島市職員から「『献花の 後に(そちらへ)行かれますから、起立して話してください』と言われた」と明かし、「オバマさんと話ができるとは知らなかった。緊張も不安もあったが、話 してみると温かい人だった」と振り返った。

 元稿:讀賣新聞社 朝刊 主要ニュース 社会 【話題】  2016年05月30日  00:28:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【本社世論調査】:「舛添氏辞任を」77%

2016-05-29 20:54:30 | 新聞社・マスコミ・雑誌・ミニコミ

【本社世論調査】:「舛添氏辞任を」77%

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【本社世論調査】:「舛添氏辞任を」77%

 今回の全国世論調査で、東京都の舛添要一知事の政治資金問題について尋ねたところ、舛添氏が「辞任すべきだ」が77%に上 り、「辞任する必要はない」は13%だった。都知事選では自民、公明両党が舛添氏を支援したが、「辞任すべきだ」は自民支持層で81%、公明支持層でも6 割を超えた。東京都内では81%が「辞任すべきだ」と答えた。

             東京都の舛添要一知事

 沖縄県で発生した元米兵による女性死体遺棄容疑事件を受け、沖縄の米軍基地についてどう考えるかも聞いた。基地は「あった方がいいが減らすべきだ」が 59%で最も多く、基地を「なくすべきだ」が20%で続いた。「維持または強化すべきだ」は9%だった。【今村茜】

 ■調査の方法

 5月28、29日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に、調査員が電話をかけるRDS法で調査した。福島第1原発事故 で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号は除いた。18歳以上のいる1887世帯から、1033人の回答を得た。回答率は55%。

  元稿:毎日新聞社 主要ニュース 社説・解説・コラム 【毎日新聞世論調査】  2016年05月29日  20:54:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【本社世論調査】:参院選「行く」88%

2016-05-29 20:54:20 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)

【本社世論調査】:参院選「行く」88%

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【本社世論調査】:参院選「行く」88% 

 ■重視する争点 「年金・医療」25%

 28、29両日の毎日新聞の全国世論調査によると、夏の参院選で投票に「必ず行く」という回答は60%、「たぶん行く」は28%で、計88%だった。前 回参院選前の2013年7月調査では「必ず行く」(67%)と「たぶん行く」(25%)を合わせて92%。今のところ大きな変化はみられない。前回参院選 の投票率(選挙区)は52.61%で戦後3番目に低かった。今回、「たぶん行かない」は5%、「行かない」は2%だった。

                                       最も重視する参院選の争点

 参院選で最も重視する争点は、「年金・医療」25%▽「アベノミクス」12%▽「憲法改正」11%▽「子育て支援」10%▽「消費増税」9%▽「安全保 障関連法」8%▽「震災からの復興」8%−−などの順になった。憲法改正は内閣支持層では6%だったのに対し、不支持層では22%を占めた。

 国会が憲法改正案を発議するには衆参各院で3分の2以上の賛成が必要だ。参院選で、改憲に賛成する勢力が参院の3分の2以上の議席を占めることを「期待 しない」は48%で、「期待する」の40%を上回った。「期待しない」は4月に行った前回調査より1ポイント増、「期待する」は同6ポイント増だった。

 参院選にいま投票するとした場合の比例代表の投票先は、自民36%▽民進12%▽共産8%▽公明7%−−など。自民党優位の傾向が続いている。

 ■高校生校外デモ、届け出必要5割

 今回の参院選から18歳と19歳にも選挙権が認められる見通しだ。これに関連し、高校生が学校の外でデモや集会に参加する際、学校への届け出が「必要だ と思う」は50%、「必要とは思わない」は39%だった。男性は「必要」(45%)と「必要とは思わない」(47%)が拮抗(きっこう)したが、女性は 「必要」(55%)が「必要とは思わない」(32%)を23ポイント上回った。

 ■調査の方法

 5月28、29日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に、調査員が電話をかけるRDS法で調査した。福島第1原発事故 で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号は除いた。18歳以上のいる1887世帯から、1033人の回答を得た。回答率は55%。

  元稿:毎日新聞社 主要ニュース 社説・解説・コラム 【毎日新聞世論調査】  2016年05月29日  20:54:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【本社世論調査】:増税延期「賛成」66%

2016-05-29 20:54:10 | 【税制・税率・消費増税・軽減税率】:

【本社世論調査】:増税延期「賛成」66%

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【本社世論調査】:増税延期「賛成」66% 

 ■内閣支持5ポイント増49%

 毎日新聞は28、29両日、全国世論調査を実施した。安倍晋三首相が、来年4月に予定されていた消費税率10%への引き上げの延期を検討していることに ついて、延期に「賛成」との回答は66%で、「反対」の25%を大きく上回った。安倍内閣の支持率は4月の前回調査から5ポイント増の49%、不支持率は 同5ポイント減の33%だった。

     安倍内閣の支持・不支持率の推移

 4月の前回調査では、税率10%への引き上げに「反対」(59%)が「賛成」(31%)を上回っており、これが首相の増税延期検討への評価につながっている。延期に賛成する層の内閣支持率は52%で、全体の数値よりやや高い。

 内閣支持層では延期に「賛成」が71%に上り、「反対」は21%。一方、不支持層では「賛成」60%、「反対」32%で、賛否の差がやや縮まった。野党 支持層でも延期「賛成」が「反対」を上回った。民進党や共産党は、首相が財政政策で責任を果たしていないとして退陣を求めているが、支持層にどう訴えるか に苦慮しそうだ。

 26、27両日に開催された主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)で首相が議長としてリーダーシップを「発揮したと思う」は52%、「発揮し たとは思わない」は34%だった。「発揮したと思う」と答えた層の内閣支持率は69%に上った。「発揮したとは思わない」層では不支持率が59%だった。

 サミットに合わせてオバマ米大統領が現職の米大統領として初めて広島を訪問し、原爆慰霊碑に献花した。オバマ大統領の広島訪問を「良かったと思う」は90%に上った。「良かったとは思わない」は2%。「良かった」はすべての年代で9割前後を占めた。

 政党支持率は、前回調査とほぼ変わらず、自民33%▽民進7%▽公明5%▽共産5%▽おおさか維新2%−−など。「支持政党はない」と答えた無党派は33%だった。【今村茜】

 ■調査の方法

 5月28、29日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に、調査員が電話をかけるRDS法で調査した。福島第1原発事故 で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号は除いた。18歳以上のいる1887世帯から、1033人の回答を得た。回答率は55%。

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 社説・解説・コラム 【毎日新聞世論調査】  2016年05月29日  20:54:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【熊本地震】:松本零士さん「『今に、みちょれ!』九州人気質、発揮して」 

2016-05-29 09:45:50 | 災害・地震・津波・台風・竜巻・地滑り

【熊本地震】:松本零士さん「『今に、みちょれ!』九州人気質、発揮して」 くまモン、999で被災地応援画

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【熊本地震】:松本零士さん「『今に、みちょれ!』九州人気質、発揮して」 くまモン、999で被災地応援画

 「銀河鉄道999」の作者で九州出身の漫画家、松本零士さん(78)が、熊本地震で被災した人々に向けて応援の気持ちを込めた自筆イラストを、共同 通信を通じて寄せた。松本さんは「『今に、みちょれ!』という九州人気質を発揮して、前を向いて進んでほしい」とエールを送っている。

 被災者応援イラストを手にする松本零士さん

            被災者応援イラストを手にする松本零士さん

 北九州市で高校まで育った松本さんは、地震が続く熊本・大分両県にも、同級生ら友人が多くいるという。

 「絵柄を考えながら寝て、うなされた。1枚の絵が、こんなに苦しかったのは初めてですよ」

  水彩のイラストは、熊本県の山を背後に立つくまモンを「銀河鉄道999」の主人公鉄郎とメーテルが見上げ、青空には三つの白い文字が浮かぶ。「魂」の文字 は犠牲者への鎮魂、「命」は今を生きる人、「力」はその人たちが創造する未来をイメージした。進まない絵筆を気持ちで支えながら、半日かけて制作した。

 漫画家は年を取るときれいな線が描きにくくなるといわれる。今も変わらず流麗な線を描く松本さんは「長い漫画家生活に耐える強い体になったのは、自然豊かな九州の土地のおかげ」。イラストには、改めて感じた故郷への感謝の思いも込めた。

 松本さんの少年期の思い出に地面が揺れた記憶はなく、熊本地震は信じ難いニュースだった。「でも台風の多い九州の人は災害に打たれ強いはずだし、助け合い精神もある。皆さんの力を信じています」

 元稿:産経新聞社 産経ニュース WEST関西 【ライフ】  2016年04月25日  09:07:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【熊本地震】:熊本県出身の著名人6人がメッセージ 

2016-05-29 09:45:40 | 災害・地震・津波・台風・竜巻・地滑り

【熊本地震】:熊本県出身の著名人6人がメッセージ 

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【熊本地震】:熊本県出身の著名人6人がメッセージ 

 熊本地震発生から1週間が経過した。地震活動は終息する気配が見えず、避難生活が長期化する被災者を励まそうと、熊本県出身の著名人がメッセージを寄せた。本紙で「毎日かあさん」を連載中の漫画家、西原理恵子さんも、応援イラストをかき下ろしてくれた。

               (C)2010熊本県くまモン#熊本支援

 ■「息子」が活躍、自分も 小山薫堂さん

 <くまモンの生みの親、放送作家> 被災して苦しい中で見つけた小さな幸せを「くまモンあのね」とツイッターに投稿してもらい、分かち合う取り組みを始 めました。くまモンは漫画家の皆さんの応援イラストにも登場しています。弟のような、息子のようなくまモンの活躍に、僕も自分ができる最良のことをしたい と思っています。もう少しだけ頑張ってください。=天草市出身

 ■早く安心できる環境に 谷口彰悟選手

 <サッカー・J1川崎> 試合に特別な感情は持ち込まないようにはしましたが、心の中ではとても心配しています。両親と祖母が車中泊をしています。早く 安心して家に住めるようになってほしい。こういうことが起きて、当たり前にサッカーができるありがたさ、幸せを感じています。日々を大事に過ごさなければ いけない、と思っています。=熊本市出身

 ■野球見て安らげたら 伊東勤監督

 <プロ野球・千葉ロッテ> 自分の生まれ育った故郷の無残な姿を毎日報道で見ていると、自分があそこにいない悔しさで、いても立ってもいられない気持ち になり、野球をやっていていいのかとも感じます。たくさんの人に「頑張ってください」と声を掛けられて勇気付けられました。地元はこれから大変。野球を見 ることで安らげたらと思っています。=熊本市出身

 ■すぐにでも戻りたい 藤井瑞希さん

 <バドミントン女子ダブルス五輪銀メダリスト> 地震があったのは母と連絡を取っていた時でした。頭が真っ白になりました。そして、何度も通ったあの阿 蘇大橋が崩落しているのを見て信じられませんでした。私は現在ドイツに住んでプレーしていますが、本当は今すぐにでも日本に帰りたいです。一日でも早く熊 本・九州の皆さんが笑顔を取り戻せるように、と祈っています。=芦北町出身

 ■一日も早い終息願う 八代亜紀さん

 <歌手> 被災された皆様のご心労、ご心痛は計り知れず、心を締め付けられる思いです。一日も早い事態の終息を願い、日常生活が少しでも早く元の状態に 戻ることを心よりお祈り申し上げます。私自身も、まずは今やれることから始めます。そして事態が落ち着き復興へと動き出す暁には、微力ながら全力で復興に 向けた活動に取り組みます。=八代市出身

 ■夢、感動、希望届けたい 山下泰裕さん

 <全日本柔道連盟副会長・五輪金メダリスト> これ以上、被害が広がらないように天に祈る気持ちです。一日も早く本来の生活に戻れるように支援していけ ればと思います。スポーツ界でも自分にできることは何なのかを考え、できることをすることが極めて大切です。夢や感動、希望を届ける戦いができれば、被災 で心に傷を負われた方の励ましになると信じています。=山都町出身

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 社会 【気象・地震】  2016年04月22日  00:45:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【熊本地震】:「くまモン募金箱」で熊本支援 小山薫堂さん

2016-05-29 09:45:30 | 災害・地震・津波・台風・竜巻・地滑り

【熊本地震】:「くまモン募金箱」で熊本支援 小山薫堂さん

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【熊本地震】:「くまモン募金箱」で熊本支援 小山薫堂さん

 熊本県を中心とする一連の地震を受け、熊本県のゆるキャラ「くまモン」生みの親で放送作家の小山薫堂さんが、ふるさと熊本 を支援する募金活動「FOR KUMAMOTO PROJECT」を、大手ポータルサイト「Yahoo!Japan」でスタートさせると自身のフェイス ブックで20日、明らかにした。25日に開始する予定。

  アートディレクターの水野学さんが新たにデザインした「くまモン」=グッドデザインカンパニー提供

 「くまモン」のもう一人の生みの親で、アートディレクターの水野学さんが新たに「くまモン募金箱」のイラストをデザインした。ネット募金のほか、賛同者 の募金箱に貼ってもらい、支援金を募るという。併せて、被災地で見聞きした心和む声を、ツイッターでハッシュタグ「#くまモンあのね」を付けて投稿し、く まモンに報告してほしいとしている。

 アートディレクターの水野学さんが新たにデザインした「くまモン」=グッドデザインカンパニー提供

 

「くまモン募金箱」設立をフェイスブックで発表した小山薫堂氏(左)とくまモン

 

  「くまモン募金箱」設立をフェイスブックで発表した小山薫堂氏(左)とくまモン

 小山さんはフェイスブックで「ひとまず走り始めます。熊本、がんばるばい!」と協力を呼びかけた。ツイッターには早速、「がんばろうね」「このデザイ ン、元気でます」「いつものお米買えたモン」といったつぶやきが、ハッシュタグ付きで投稿されている。【岡礼子/デジタル報道センター】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 社会 【話題】  2016年04月20日  22:08:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加