うめちゃんのグダグダな日

高齢者の仲間入りを果たして数年。
オット亡くなり、おひとり様体験中。
死ぬまで元気!を目指します。さて…

見えてるようで、見えないもの

2016-09-06 11:19:49 | 日記

 

心配しまわった台風12号も熊本市には音なしの構えで走り去ってくれました。

有難かった~

夜中の風をどう受け止めようかと、雨戸を繰り出してみたら

地震で枠がゆがんだらしく、どうにも締まらない(^^♪

20センチを残して閉めました。

今度地震の後始末の工事が始まったらこれも修理をお願いしなきゃ~

 

うちの周りも、修理を済まされる家が多くなってきています。

屋根だから、目立つしね。まだ手が付けてないところはすぐわかる…(泣)

まだ瓦が焼きあがってない?噂通り2年後?

 

日差しが強く文字通りの残暑。ざんしょね(笑)

散歩をするにも、気が進まずのんべりのったりの決まらない日の過ごし方。

少し掃除などすると、腰や膝が痛み出します。なさけなや~

 

先日バスの中で、幼なじみの方と出会いました。年は1コ下の79~80?

彼女は腰が悪く、もうずいぶん前から半分腰を曲げた歩き方です。

「病院から杖をつかいませんか?」勧められたけど断った!と。

ビックリした私「どうして?」

「杖突いたら、あまりにもおばぁさんにみえるから!」

「??!」へぇ誰にも見栄はあるけど…究極のおばぁさんスタイルなのにィ…

「病院は先の事を知ってるから…転んで骨折ったら寝たきりになるのを、心配したのよ」

要らぬことをいったかな?彼女は不満のようでした。

年を取って老いては子に従え、自我が強いのも…考えさせられました。

あまり自我を張ってると、周りも注意しなくなるし、何かあったときホレ見たことかと。

 

年取ると悲しいことアリマス。年取ると若い時には思わなかったことアリマス。

そうして徐々に目的地に近づきます。

いやだ!、こまる!逝きたくない!と言ってもね。

 

ハハハハ、今どの場所に立っているのか?

それは後でしか分からないところに妙味があります。

そして本人は知ることが出来ない…

深いなぁ…

 

今の予報で台風13号発生と言っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の元気を感謝しつつ

2016-08-31 13:09:28 | 日記

  

ゆったりのったり過ごしています、私は。

今日こそは投稿しようと思いながら、もう三日経ちます。

 

日々、状況は変わっていて、昨日はNHKの台風情報を見て過ごしました。

気象庁始まって以来の岩手県上陸の台風10号。

やはり明けてみれば犠牲者多数…昨日テレビ見ていて思ったのは

今日は何の気なしにテレビ見ていて、不安はあったとしても明日の命が失われるとは

思ってもいなかったろうな…ということです。

川の際に建つ、高齢者施設で9名の方の命が奪われました。

その他。行方不明者が3名。

 

話は、自分へ引き寄せますが、

月曜日から急に涼しくなって前日とは打って変わりました。

炊事の水はお湯を使うし、便座の温度は上げ、温水も上げました。

クーラーもおさらば…これはまだ縁が切れないかも…

その涼しさに元気が出て、鶴屋ぶらぶらしました。

東急ハンズ祭りとやらで2割引きに引かれて、少しの買い物を。

 

↓ 文房具好き…縞の部分を引き下げると、ペン立てになり、ガチャガチャと探さなくともよい。

↓小学生用の大きな硯だったので、買い直し。ついでに筆も…頑張るつ・も・り(^_^;)

↓ まだまだ使うと思うので、晴雨兼用の傘を。

 

↓「とと姉ちゃん」時代の生物なので、懐かしいこと。あの頃に戻って…

 

↓新聞に載っていたので、即作ってみた。早いのが取り柄。出来は下手。

しかし、早速お嫁入りしましたよん。

 

 

八月の短歌。イロハの文字をまだ32文字しか習っていないので、16文字は我流。ハッ、全部我流~

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ買い替え騒動

2016-08-14 12:33:17 | 日記

ヒマなようで忙しい?いや、忙しいようでヒマ?

リオ五輪のテレビ観戦は結構忙しい…

 

テレビが壊れましてね,

真ん中に黒い帯というかスジが入り、邪魔です。池江選手も二分割。

壊れた現象だと教えて貰っても信じられなくて…

パナソ〇〇〇ですよ。買って6年目ですよ。絶対パナソ〇〇〇信者のオットが選んだんですよ。

もう壊れる?

「もう駄目なんよ!」娘から引導を渡されて、孫息子に手伝ってもらって、しぶしぶ買う羽目に…

「修理して液晶から取り替えれば10万円掛ります」

「今や買い替えが当たり前、消耗品です」

昔人間の耳にはグサグサ突き刺さりますが、これも世の常ならむ…

で、昨日取り付けに来てくれて一件落着。

台湾オーナーのシャープ製品。40型で61000円。

昨日の夕方のニュースを撮りました。

今や、テレビは命の綱であります。スマホもそうだけど。

見ていなくても、音だけでも聞こえるように流してるもんね。

ラジオ?フムフム…

 

やっと、ポケモンGOをスマホに入れました。グルグル難しかった…

というか、無駄にやってたらしい。孫にもう入ってるよと。

暑いから家の中では一匹ゲットが関の山。

 

午前中から熱中症情報の危険注意が発信されています。

「この暑い中動き回るけん死ぬとたい」と言われないために水飲んでじっとしています。

スマップ解散って、何か関係あります?

数年前、娘と博多へコンサート見に行った~

あの頃は若かった~

すべては世の流れ、時間の流れであります。

お盆前に提灯を出して飾り付けました。

安心…

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

決まってることをいうな!「暑いですね」

2016-07-31 10:17:03 | 日記

冬は寒いに決まっとる!

夏は暑いに決まっとる!

ですが…「暑いですねぇ」としか言葉が出ない~

 

ご近所、どっちを向いても老女の一人暮らしか、老々のご夫婦か。

そんな界隈で暮らしておりますが、最近、2こ年上の方が大腿骨骨折で入院ちゅう。

良くなればいいですが、完治は難しそう(憶測)

もともと細身のご上品な体つきの方でした。そしてご多分にもれず骨粗しょう症。

 

老いも若きも細身のスタイルめがけて、食事をおろそかにしがちな生活を

続けていますが、モデルを職業にする人は別として、

普通の人には、少々太っていても健康であるなら、それでいいと思います。

60歳過ぎたら、痩せているのはぽっちゃりより醜いと思います。

不健康です。病魔に襲われます。骨折ってしまいます。

骨折は寝たきりの元。

と、太ったばぁさんは痩せてかっこいい人を思わず攻撃してしまいました。

 

鍛えて筋肉質は大歓迎~

体操教室の先生は60代半ばらしいですが、それはそれは素晴らしいお体です。

過不足なく筋肉があり、ヒップもプリッと張っていて見とれます(笑)

いきなり老人になる訳ではない。日頃の心掛けが健康を作り長生きできる。

見かけだけにこだわって、真の健康を忘れている若者にひとこと。

うごけ!はたらけ!たべよ!かんがえよ!そして寝なさい!

 

昨日は、かな書道の日でした。

先回は線などたどり、字ではありませんでしたが、昨日はかな字。

寺子屋を連想する「いろはにほねとち」まで。

力を抜くことを知らない私は、やわらかなかな字が書けませぬ。

すべてはこれからですわね。

頑張らないようにがんばりましょう。

 

いま見せておくと数年後に成長が分かるかも…或いは分からないかも…

数年ってあるのか?

 

百均で買ってきた「髪を縛る小さなビニールの輪っか」で作った腕輪

こんなことで時間を過ごしております(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ときどき激しい降りの今日

2016-07-13 13:39:13 | 日記

日常の事から申しますとお天気悪くて…

スマホでは日に何べんも大雨予報を知らせてきて

うるさいのですが、地震の事もあるので取り消せないのです。

小さな揺れはほぼ毎日あっていますが…

地震慣れしたというか、揺れに対する自信がついたというか(笑)

数秒待ってやり過ごすことは平気になりました。

もうあんな大きいのは来ないだろうという何の保証もない考え(笑)

 

月曜日に街に出ました。

昼食は、重要なる方と(♀)25年ぶりに再会して、お互い顔を見つめて

食べることが面倒に思うくらいに、話に熱中しました。

お目当てのお蕎麦屋さんがお休みでした。カラリと揚ったアナゴを

食べて貰いたかったのですが…

結局はホテルの中国料理でしたが、私には物足りない味で( ;∀;)残念。

しかし静かで、ハナシ山ほどの人間にはよかったです。

また再再会の折には、きっと会いましょうとお約束しました。

でもね…自分の歳を考えると、どうなのか…

一期一会の言葉を思ってしまいました(^_^;)

 

そのあと鶴屋で買い物して、雨が降る中信号青の歩道を渡り終えるとき

聞き覚えある「ばーちゃん!」の声。横に末孫のふうちゃんが!!

びっくりしたわいなぁ。

一応、熊本一の繁華街、熊本一の横断歩道で!

それも渡り終える寸前、ま、私の方はバス停へ行くつもりだったので

気が付きませんでしたが、若いと目が早い。

見覚えのある体形の人だった…ばーちゃんだとすぐ気が付いた…って。

はいはい、大きなばーちゃんでいいこともあるんですよ!

久しぶりに、思わぬ出会いに喜んだふたりは、お茶やかき氷。とお話し。

家に引っ込んでると、珍しいことも出会いもないけど、犬も歩けばなんとやら…

疲れたけど、実り多い一日でした。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加