うめちゃんのグダグダな日

高齢者の仲間入りを果たして数年。
オット亡くなり、おひとり様体験中。
死ぬまで元気!を目指します。さて…

補聴器、我がものとなる顛末記

2017-06-07 10:46:26 | 日記

何年も同じような事を、ブツブツ繰り返しているので、心苦しいのですが

また、言います。これが年寄りの繰り言なのでしょう(笑)

 

補聴器買いました!

耳が遠くなったと折に触れて感じておりましたが、

買う!という発想に、行動力に、程遠くウダウダしておりましたが

先月イトコの家に行ったとき、イトコが買うという補聴器センターの方が見えていて

そこにあったお試しの補聴器を耳に突っ込んだら、

あ~ら、よく聞こえるわね!これが当たり前の音?私、随分損していたわ~

って何が損やら分からないけど、ショックを受けたのは事実です!

 

 

それからお試しが続いて、昨日自分のものといたしました。

まだ、当分細かい調整が要りそうで、昨夜はピーピーの音に悩まされましたが

今朝からは落ち着いております。なんだろな~?相談しなきゃ~

聞こえ始めると、いろんな音が聞こえなくなっていたと実感します。

チャリに乗っていて、チエーンの音とか、タイヤが砂をかむ音とか

初めて聞きました、的なことが多くて、脳が認識するのに大忙しです。

九州も、昨日入梅したのですが、今朝はしとしと雨…

で、雨の音が耳に届きました。大雨でないと聞こえなかったのに…

 

今まで娘が来ると、テレビの音が大きくて、うるさかったそうです。

今は音が普通よ。とのこと。

いろんなことが、自然自然に失われていたらしい…

取り返すのに大忙しの日々です。

老化した脳は、初めて聴くって思ってしまうのですが、

それはそれで新鮮でよろしいです。

月に何度か、教室に出かけるのに、先生の話が聞こえないと困るな、とか

体操の時に音楽と先生の声が重なって、音楽がないといいのに…と思ったり

そういう悩みが消えて「何でも来い」てな気分です。(笑)

 

頭が元気になって、深い穴を覗く気分が消えればいいなと思う昨日今日です。

数年前の歯のインプラント治療も、お金の問題を除けば して良かったと思うし

今回は補聴器で耳の不安が無くなったし、

ま、ゼニの不安はありますが、ボンビーはボンビーの暮らしをすれば、いいかなと。

で、年取ったらお金要らないと、もしかして思ってる方がいたら

やっぱ要るんですよ~  と、お伝えしたい!

 

もういいや!と思う時に死ねばいいけど、普通そんな事はないです。

続く限り生きなければならん!のが、ドモナランのです(笑)

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フフフ…

2017-05-30 11:45:39 | 日記

数日、五月の風いっぱいの爽やかな日が続いています。

昨日は、ぜいぜい息を切らしながら使ってなかった布団の処分をいたしました。

まだ少しありますが、第一段階ということで…

やはり、時期を待たなければ捨てる行為は難しいもんがあります。

もう使わないとか、要らないとか場所ふさぎでしかないとか

マイナスなこと分かっているんですよ!

でも実行が難しい…体力と共にもっともっと難しくなることも承知の上。

 

今朝も思ったことですが、つまらない物であっても、背負ってる思い出が多いのですよ。

これは、あの時どうっだとかの風景が沸き上がってきます。

ごみ箱にポイッとすれば、もう思い出すこともなく消えるのでしょうが…

仮に全部捨てたとして、どうなるのでしょう…思い出も全部消えるの?

 

記憶の箱が壊れてしまえば…

 

それも寂しいですわね~ と、言いつつ思い出せないことが多くなってきました。

まず、漢字が思い出せない…おとといまで書けてた字が書けない、思い出せない。

脳の細胞は毎日ボロボロと、こぼれて居るそうですが実感してしまい枕の上を探します(笑)

寂しいことを書いていて気が引けますが、年寄りの生態とはこんなもんです。

 

でも、健康のようだし痛いトコもなし、幸せの方でしょう。

すぐそこの高みの先が崖っぷちであろうとも、それを先に知る必要はありませんし

知らぬ顔して進みましょうねっ!ご同輩!

 

幸か不幸かご同輩は居なくて、後輩ばかり…

名画ドラクロア旗手気取りのババです(笑)

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の過ごし方

2017-05-18 10:38:32 | 日記

良いお天気で、空気爽やかで、午後は体操教室の予定があって

体調も良く、しあわせなうめちゃんであります。

昨日は、娘が来てくれて午後ずっとおしゃべりタイムでした。

お昼も、いつもはどこかお店に出かけるのですが、ここいら辺も食べつくした感じで

どこ行こうかと悩むのも嫌なので、スジ肉を買ってあったので切り干し大根とコンニャクを

入れて炊き、あと味噌汁と卵焼きとお漬物で歓待?しました。

私はご飯の量もぐっと少なめになっていて、まだ自炊できるので、

こうして娘のための料理ぐらいは、お茶の子さいさいです。

味は知っていますし、誰よりも気を使わない相手です。

大人になった孫の話もグッと減ってしまい、半日居て何を話したやら…

もう忘れちゃいました。

お互いスマホを操りながら思い出したようにポツリポツリの話は

平和で、幸せと言えますね。

来週は、行事でカレンダーも埋まっています。

おかしなもので、いや贅沢なもので、行事が多いと重く感じ、なければないで物足りない…

出ていくまでは、ナヤミます。終わったら行って良かったと、思うのですが…

年寄りあるある…でしょうか?

 

今はHuluも映画主体の鑑賞中です。

 

こんなブログもたまにはいいですよね。

そう血湧き肉躍ることは続きませぬ。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ベッドで見る夢

2017-05-02 14:03:28 | 日記

お察しの通り、一応つながっている回まで見終わりました。

世にペットロスとか、ドラマロスとかが、あるとは聞き及んでおりました。

ドラマの終了とともに、イケメンさんへの喪失感が凄いとか

聞き及んでおりましたが…

軽く 「ウオーキングデッド」 ロスらしいです。彼らの面影がちらちらちら…(笑)

シリーズ7の途中までなので、7~8とまだあるらしいですが、途中で水が入ったので

あとどうかなぁ~熱心にみるかなぁと自問自答。

 

あまりの怖さに、ネットに救いを求めて、チラと読みましたのよ。

やはり先読みはいけませんでした。

42度の熱が38度くらいに下がりましたもの。

一応見終わったので、出演者が並んだ記者会見を見ました。

主役のリックが、無意味な丸顔になってて、

あの一刻一秒の命を刻む鬼気迫る迫力は、笑顔に変わりナ~ンダ感がぬぐえません。

映画は作られたものですね。(笑)

もともと劇画だったらしいです。だからあそこまで現実味のない映画だったんだ!

惚れてたオトコをけなしてるようで、心が痛みますが、失恋を乗り越えるためです、

お許しください、みなさま。

 

また、いいものに出会うために放浪の旅に出ます。

いいオトコに出会うかなぁ~

と、ばばぁの夢は夜開く(^^

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

どうしたの?毎日の投稿

2017-04-27 10:51:16 | 日記

昨日の海外ドラマの続きです。

いま、はまっているのは「ウオーキング デッド(WALKING DEAD)」というもの。

ヒット作品とチラと聞いていたので、クリックして見ました。

はぁ~怖いのなんのって…どうしてこんなに怖いの?

と思いながら指の隙間から見てしまうのです。

まるで中毒です。いやなのに見たい!怖いけど見たい!

今まで戦慄ものは見たことありません。

ゾンビなどもってのほか。普通の人間が見るものじゃないと。

私の中に普通じゃないものが眠っていました。ドァをあけて出てきました。

死んだ人が脳をぶち割られない限り死なないのです。

起き上がって食べ物である人間や動物を求めて、さまよいむしゃぶりつくのです。
説明していても怖気がふるいます。

そういう世界に変わってしまった中で、どうして生き抜くか?

どう知恵を出して、この場をくぐり抜けるのか?

あらゆる手段で、生き抜いていく数人の者に気持ちが乗り移って応援しています。

入り込むとどちらが現実なのか、気持ちが入れ変わってトイレに行くのが怖い。

暗いところに彼ら(ウオーカー)がひそんでいて、私に襲い掛かって来るような…錯覚。

それでも最後まで見届けたい!現在シリーズ5まで見ました。

あと6~7までありそうなので、怖がりながら、見たくないと半分拒否反応を起こしながら

見ることでしょう。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加