花曇りのような空。
昨日からの暖かさは、まだ続いているようです。
朝、資源ゴミを出す際にも上着は不要でしたし…。
そのぶん、花粉は多いかな。
ちょっとの距離なのでマスクをしなかったら、早速鼻はムズムズ目はショボショボしてきました┓( ̄∇ ̄;)┏
月末までは帰りが遅くなるようで、昨夜も一昨夜も午前様。
季節柄、送別会などでアルコール摂取量が増したか、或いは気持ちが不安定になるのか、お騒がせに近い方々が見られます。
一つ目は自宅最寄り駅改札付近。
酔っているらしい真っ赤な顔の五十代サラリーマンと三十代サラリーマン・OLカップルの間に、駅員が二人入っています。
時折頭を下げる酔っ払いサラリーマンと、解りましたからといった風情の三十路カップル。
想像するに、酔っ払いサラリーマンが誤解か勘違いかで三十路カップルに絡んだのを、二人の駅員が仲裁に入ったかな。
二つ目はタクシー乗場付近。
二十代後半に見える作業着姿の男性が、同年代カップルに怒鳴りながら詰め寄っている…。
双方とも酔ってはいないようで、カップル側の男性がしきりに謝っていましたが、どうなりましたか。
更に、三つ目。
バス通りを歩いていると、道の反対側車道で、走ってくる車の真正面に向き中腰で何かを覗き込むようにして立っている三十代~五十代男性が一人。
日付が変わる時間帯ゆえ車は少ないものの、全く無いわけじゃなく、私が見た時は3~4台が減速し男性を避けて走行していました。
タクシーを掴まえるには方向が逆ですし、迎えの車を待っている様子でもない…。
仮に倒れていたならこちらもアクションを起こすところですが、立っているなら迂闊に関わるまいと通り過ぎます。
ただ、私を追い越した三十代サラリーマンが気になったようで、しきりに振り返ったあげくに引き返して行きましたから、どうにかしてくれたかもしれません(あくまでも希望的観測)。
三つ目も、もしかしたら酔っていたのかしら。
時として箍が外れることもありましょうが、自他の生命にかかわることはなさいませぬように…。
今日はオフ。
図書館へ本を返しに行かなくては…。