ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

ブラブラ~フォト 大阪市 舞洲~夢洲界隈

2020-08-21 08:08:21 | 日記

 前回の舞洲界隈 もう少し 橋の下で休憩し ぼちぼち撤収で 周囲を回ってみると
物流会社の大きな建物のらせん状道路が 建物の外側に 建屋は8~9階建てかな?

社名はプロロジスパークでアメリカ系の物流会社でした 周辺に多く見かけたところです。

これもごみ焼却場で 環境施設組合舞洲工場 ユニークな建物です(@_@)


夢洲のコンテナ用クレーン群(舞洲からの眺め)

可愛いモーターボートが 優雅ですねぇ(*_*)

海岸線へ出たいのですが どこもかしこもフェンスだらけ 海岸線へは出るルートが見つからない 出ようとすると どこかの会社敷地へ
入らないと・・・・不法侵入になるからやめ~た。
フェンス越しの夢舞大橋(2001年開通) 大型船の通行させるため 片側を支点に旋回する世界でも最初の橋です。635億円
完成後も2年に1回 旋回試験 1回目か2回目には動かなったそうです。 なぜ、こんなに金をかけたおもちゃを作ったのかな
普通の橋でいいのにと思われます。



 夢舞大橋を舞洲から入っていくと 左右に伸びる黒い線が 可動部分では 

全長940m 6車線 その両側には歩道もあり 立派なものです 片側3車線 利用が少ないので 外側は閉鎖され2車線で運用中です


最高点付近から 夢洲が クレーン以外何も無い


アーチ部を抜けると  右側の海側に世界博覧会会場が出来るのでは


突き当りまで進み 左へカーブし その先は咲州へ通じる夢咲トンネル(海底)を抜けて  又、大阪港咲州トンネル(海底)を通過し、大阪港へ 一路帰途へ

歩き回るにしても広すぎ 涼しくなれば もっと 変わった景色に出会えるかも・・・・

最後までご覧いただきありがとうございます。 


余談
ちょっと出掛け気分転換ができた感じでした(^-^)
感染者数が 増大してますね~ ますます自粛しなければ・・・・
重症者数の定義があるにも関わらず 定義を変えて運用していることがあったとは
これでは、現状把握が出来ないのでは QC手法(ちょっと古いかな)を駆使して
混沌とした問題を解決してどうかなぁ~
PDCA(プラン・実行・チェック・アクション) QC手法の中には 訳の分からない
問題を紐解く手法が色々あるのでですよ~(^-^)
 この手法を上手く活用しているのが トヨタ自動車では トヨタでは「かんばん方式」
(詳細は把握できていませんが)と称して、改善を徹底的に行い 売り上げが減っても このコロナの時期に黒字達成 ほんとに凄い会社 
 コロナに対しても 使用できるのはと思います。日本科学技術連盟がQCサークルとして
現在も指導してますよ~
 まとめりのないい浅はかな発想ですね 見過ごしてください(^-^)