NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

GW・・・高隈山

2009年05月11日 | インポート
0905034b
万滝。前日のにわか雨で?水量が増していました。水しぶきが霧状になって、消えていく様子がすごくきれい!
万滝へは約2キロの道のりですが、明るくて、平坦な森の中を歩いていきます。のんびりの登山。

0905040b
高隈山はイワツツジが満開。日の当たるところは、色が濃くて赤に近い。影ではピンク。

0905041b
高隈山、これからは植物が茂り登山道もわからなくなってしまうぐらい。。。今の時期ならまだいいですよ。

Nikon F2 + Ai Nikkor 24mm F2S (TMX)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝の水しぶききれいだろうな~♪ (すず)
2009-05-11 22:05:14
滝の水しぶききれいだろうな~♪
GWもお天気が良くて暑かったから、水しぶきの霧を浴びたら気持ち良かったのでは?

満開のツツジもすごくきれいなんでしょうね!
うちの庭には大きなアマリリスがきれいに咲いてました。
春は色とりどりのお花がにぎやかに咲いて楽しいですね。

返信する
すずさん (なる)
2009-05-12 05:45:26
すずさん
暑くなってくるこの時期は、滝とか川とか涼しいところがいいですね。
水を汲んで帰りますよ~。花もいっぱいです。野生のツツジは他の植物が
生えないようなところに居るのですが、急な斜面とか岩とか、なんか
アンバランスな感じがしてそれがいいですね。
返信する
イワツツジってミツバツツジの仲間ですか? (よっこ)
2009-05-13 00:50:09
イワツツジってミツバツツジの仲間ですか?
高隈山ではアケボノツツジの後に咲くんでしょうか。
いろんなツツジがあるんですね。
クルメツツジもキリシマツツジの改良したのだそうですし、
もともとそちらで咲いているお花なんでしょうね。
年々暑くなって来て、植生も変化しているんじゃないかと
心配しています。
ツツジは根が浅くて枯れ易いですが、
山では滲み込んだ水などがあって急な斜面でもなんとか
永らいで居るのかなと思います。



返信する
よっこさん (なる)
2009-05-13 12:42:14
よっこさん
イワツツジ、アケボノツツジよりも後に咲きますよ。学術的にはどうなんでしょう??
私もさっぱり?です。ただ、イワツツジはミヤマキリシマと同じく、他の植物が生育
しにくい箇所(岩とか火山の斜面など。)に自生しています。他の植物が入って
くると消えていくと思いますが、ミツバツツジは、大きな木になり、他の植物たちとも
一緒に生育してますね。高隈のイワツツジも森林化したところに大きな木になって
他の植物と一緒という箇所もありますが、圧倒的に岩場や崩壊した箇所で生育して
るのが多いですよ。キリシマツツジとミヤマキリシマって別物ですし、、
う~ん、、、難しいですね~


返信する
ミヤマキリシマのことも良くは分かりませんが、 (よっこ)
2009-05-13 23:40:19
ミヤマキリシマのことも良くは分かりませんが、
遺伝子レベルでは、クルメツツジはむしろサタツツジに影響が
見られるそうで・・私が知っているのは園芸品種として
江戸時代に藩の殖産として改良されたものが、上方や江戸で広まり
全国に知られるようになった、小ぶりで色鮮やかな多品種のものです。
実際何度も植えていますが、場所を選ぶのか枯れ込み易く、
一番適しているのはどんな環境なんだろうと思います。
久留米市の高良山には山の斜面に樹齢300年ものクルメツツジが
4月中旬位にワイルドに一斉に咲いているところがあり、合っているのかなと思ったり・・
私的にはミツバツツジ系のものの方が心に深く残りますが、
私が出会ったのは里山にて概ね3月下旬なので、高隈山や霧島など比較的高い山は
どんな環境のもとで時期はいつかなど興味深いです。
いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
返信する
よっこさん (なる)
2009-05-14 07:25:36
よっこさん
昔の人たちの努力すごいですね。ソメイヨシノといい。。ツツジ、ミヤマキリシマなどは、
火山の、しかも火口に近い非常に荒れたところにしかないですし、イワツツジは岩の
隙間や傾斜の大きい崩壊地。強いというか、他が育ちにくいってことを利点として、
独り占めって感じですね。キリシマのミツバツツジは今の時期ですよ。市房山はもう
終わりだと思います。高隈山ももう終わり。アケボノツツジは、活動してる火山には無いような
気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。