NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

水難の概況を読んで

2010年06月11日 | インポート
平成21年中における水難の概況
が発表されました。

山岳遭難に対して、水難は減少しています。といっても死者数は圧倒的に多いですが。。。おそらく、水遊びをする人が減った??なんて思ったりもします。環境破壊や開発の影響も少なからずあるでしょう。水辺で遊べる場所が少なくなってきております。それと、海・川=危険!という意識。でも危険だから近づくな、、、では本当の危険を知ることはできません。身を持って水の怖さを知る必要があります。自然をよく知る・理解するとその怖さもわかってくるはず。私、ライフセーバーのライセンス持ってますしダイバーもレスキューですが、海でひとりで人を助けようなんてはっきり言って無理な話です。。。やはり、知識や体力を向上する努力をすること、ルールを守ることをしないと事故を起こしてしまうのかなと思います。私のバディになる方、すみませんがあなたが事故にあっても命を助ける自信はありません。。。お互いセルフレスキューできるようにがんばりましょう。でも夏は、スキンダイビング(シュノーケリング)、やりたい方募集中です。鹿児島の海で遊ばないのはもったいないと思いますよ。

P8150048
レスキュー講習中。


P9250269
鹿児島の海






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿児島の海も捨てたもんじゃありませんね。 (風人)
2010-06-12 05:46:08
鹿児島の海も捨てたもんじゃありませんね。
僕らたまに隼人の三島で泳いだりしますが、とても綺麗です。
返信する
山に海にのご活躍すごいです。 (ジャックウルフ)
2010-06-13 00:55:00
山に海にのご活躍すごいです。
でも、本当は出番があってはならないですよね。

2枚目の写真は癒されますね~
返信する
風人さん (なる)
2010-06-13 06:21:32
風人さん
鹿児島の海、きれいですよ~。海で楽しむ人がもっと増えて
もっときれいになってくれたらうれしいです。

ジャックウルフさん
海、山違うようですが、安全に対する心がけは一緒ですね。
ちょっとは緊張感を持っていないと突然事故しますから
気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。