NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

レンズにベアリング!?

2013年02月07日 | インポート
Dsc_0421
RICHO XR RIKENON 35mm f2.8の修理。修理にベアリングの玉を使います。

このレンズの絞りリングのクリック感は絞りリングの裏がローレットト加工のようにギザギザになっていて、そことベアリングの玉が擦れ合うことでクリック感が生まれています。このベアリングの玉、分解するときになくしてしまっていました。

機械器具屋さんに頼んで5つだけ取り寄せてもらいました。ありがとうございました。これでばっちり復活。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく小さいよね2mmの鋼球。 (tomo)
2013-02-07 21:11:09
すごく小さいよね2mmの鋼球。
しかも±0だなんて、すごい!
物作りのすごさを感じます。
返信する
すごい精度だよね。自分でもノギスで測ったら、完... (なる)
2013-02-08 07:52:59
すごい精度だよね。自分でもノギスで測ったら、完璧でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。