NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

パソコン

2013年06月29日 | インポート
Dsc_0005
ここのところパソコンの電源を入れると轟音を立てながら動いています。。電源装置のファンが不良。

自作してから約10年。Windows XPのサポートが終わる前の今年の末にまとめて箱だけ再利用してすべて入れ替える予定でいましたが、先に電源装置を入れ替えます。ファンだけ換えても修理できますが、将来の拡張性を考えて、電源装置ごと換えます。

月ごとにパーツを入れ替えていく考えも出てきました。といっても電源を入れ替えれば、あとはマザーボードとOSだけ。自作パソコンは安上がりで新品に更新できます。

マザーボードの電解コンデンサはだいぶパンクしています。これを取り替えて寿命を延ばす人もいるようですが、めんどくさい。

それと、ついでにネット環境も新しくしましょう。うちは、ISDN。1990年代からそのままです。動画なんてもってのほか、すでにまともに見られるホームページも少なくなってきました。

インターネットを始めた頃は、144モデム(今もまだとってる。使い道ないのに。)でも早く感じて、次にISDNはすごい早いと感じ。今や時代の遺物。いつISDNのサービスが終了するのだろうかと心配していました。パソコン通信(インターネット開放以前)はモデムも無く、アクセスポイントにまず電話機で電話をかけて、繋がったら受話器を差し込む音響カプラだったけ。

でもアマチュア無線の世界ではインターネット開放以前にすでにターミナルノードコントローラを無線機に接続してデータ通信(パケット通信)を行っていました。

ネットやデジタルの世界からは距離を置いて生活をしていたいところですが、この時代なかなかそうもいかないところがありますね。携帯は、ガラ携の電池を換えたばかりなので、あと2年はそのままガラ携でいきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。