NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

古いPC

2012年10月16日 | インポート
Dsc_0155
古いパソコンを延命。もう自作して9年ですが、まだ現役。ボードの電解コンデンサはいくつもパンクしていますが、動作は極めて快調。年に1度もフリーズしないでしょう。ただし、スキャナを新しくしてからは、取り込みが遅い遅い。すでにCPUはマザーボードに対して最速。あとはメモリを増やすしかありません。1GBだったメモリ(256×4でメモリバンクをフル使用)を2バンク分を1GBに換えて2.5GBとしました。結果、早い早い。あと、地上波デジタル化で使えなくなったTVチューナーを外しました。記録を見ると9年前の自作当時はCPUがCeleron、メモリが256MB×2でスタートしています。HDDも80GBだったようですが、それで十分だったのでしょう。今は2TBになってます。

カメラの修理や車の修理で出費がかさみ今年新しくする予定が伸び伸びでさらに1年延命することにしました。でもケースや電源、HDDやDVDは再利用できるので、マザーボードとCPUとメモリ(再利用できないことはないが。)を換えるだけ。3万円もあればかなりいいスペックの新品PCになるでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。