NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

カメラ オーバーホール

2012年06月08日 | インポート
Dsc_0110
Nikon F3P + Ai Nikkor 24mm F2.8S
今、オーバーホールにボディとレンズを複数メーカーに送っています。来週、Nikon New FM2/Tが帰ってきて終了。5年に1回ほどのペースでオーバーホール。一部のレンズについては自分でオーバーホールができるようになったので、手強いやつだけメーカーでオーバーホールしてもらっています。私のカメラ、レンズの中には半世紀以上使われ続けているものもありますから定期的なオーバーホールは欠かせません。Nikon F3は、F3HPとF3Pの2種類を使っていますが、写真のF3Pの方はこのようにファインダー上部の塗装が剥げてチタンの外装が見えてきました。もともと報道関係にしか販売しなかった機種(PはPressの意)ですから山で使うような蛮用には耐え得るボディになっています。これからもフィルムを大事に続けていきたいと思います。

Dsc_0105




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無茶苦茶ご無沙汰しております。 (テルテル)
2012-06-12 15:28:12
無茶苦茶ご無沙汰しております。

フィルムカメラが増えてませんか?(笑)
過去記事を拝見しましたが、結局フィルムへ戻られたんですね。
僕の方はNEOPAN1600が消えてからというもの、ずっとデジタルのD50を2台で続けていて戻れない状態です。
フィルムカメラもF3/Tだけ残ってますが、稼働してないですねぇ。
これ以上フィルムの種類が減ることのないよう祈っておりますが・・・
またちょこちょこ伺いますね。

ブログ、引越ししました。
返信する
お久しぶりです。 (なる)
2012-06-13 07:35:27
お久しぶりです。
今年になってからフィルムカメラを数台頂いたりで、どんどん増えてきました。
やはり私はフィルムじゃないと意欲がわかないようです。
フィルム種類が減ってますね。コダックも危ない!? でも最近フィルムや
現像用具・薬品を取り扱うお店も近くにできているので環境は良くなりました。
需要と供給どうなってるんでしょう??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。