NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

ダツ

2014年10月22日 | 日記

オキザヨリかテンジクダツだろうと思うダツの仲間の魚
自分が行くところにいつも居て遠巻きにして自分の周りをぐるぐる回っています。ほぼ同じ距離を常に保っています。
たまに大きな群れで見ることもありますが、ほとんどの場合は単独か少ない群れか。
ダツというと、光に向かっていく習性から、ダイバーのライトやキラキラ反射するものに突進し、ダイバーに刺さるという事故もある魚。危険な魚とされています。でも泳ぐ姿はとてもきれいです。大きさも1m程度あり大きく感じます。
英名はNeedlefishですからね~。針ですよ。
OLYMPUS TG-2 佐多

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。