NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

桜島噴火

2010年03月09日 | インポート
1001029c
最近は空振の大きな噴火が多いですね。雷みたいな轟音が響きます。ちょうど桜島を通ってるときに噴火しました。。

1001032c
噴煙の方向は南東。で高隈山(とんがりふたつ。横岳と平岳)の方向。よって鹿屋は灰。。。うちに帰ってもこの灰が降っていました。この灰雲の下ではバラバラと音を立てて灰が降っていました。

1001034
垂水・牛根より。

Nikon F5 + Ai Nikkor 24mm F2.8S (Ektar100)




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもきれいな青空なのに灰の煙がモクモクと・・・。 (すず)
2010-03-09 22:11:35
とてもきれいな青空なのに灰の煙がモクモクと・・・。
今年に入ってすでに爆発が300回を超えたと聞いております(^-^;

昨日・今日と灰雨だったのか車が汚れてます。
もうそろそろ風向きもこちらの方へ変わりつつありますよ。
夏が恐ろしい!!
返信する
これは・・・桜島周辺の大変さがよくわかります。 (テルテル)
2010-03-09 22:22:50
これは・・・桜島周辺の大変さがよくわかります。
新聞で読んで思っていた以上の凄さですね。

特に3枚目、真上から灰が降ってきそうで、後片付けを考えると気が重くなりますね。
返信する
噴煙が迫ってくる様子が、とても臨場感溢れるお写... (屋久パンダ)
2010-03-09 23:45:41
噴煙が迫ってくる様子が、とても臨場感溢れるお写真だなぁと思いました。
桜島は、昨年から、あまりに活発すぎるので…
ちょっとは、休憩してもらいたいものですね~~
返信する
これが日常ってのもすごいですよね。 (ジャックウルフ)
2010-03-10 01:42:13
これが日常ってのもすごいですよね。

3枚目などはこんな感じで雲が、灰が
迫ってくるのですね。。。

なるさんの車にあれだけ灰が
かかっている訳がわかりますね。
返信する
すずさん (なる)
2010-03-10 07:36:47
すずさん
昨日の夕方はこっちに降っていましたよ。冬に戻ったから!?
そろそろそっちに向いてきましたね~。車は要注意です。

テルテルさん
最近は毎日何回も噴火するのでもう掃除もしなくなりますよ。。。
これでも以前活発だった1980年代よりも灰の量は少ないとか。
確かにそんな気もしますが、、、すごいです。

屋久パンダさん
火口が大隅半島の方にぽっかり向いてるのでまともに来る感じ
がしますね。
フィルムで撮るとより重厚な雰囲気になりますよ。
春を過ぎたころはそっちに行きますよ~

ジャックウルフさん
噴煙が上がってると、あーきたきたって感じです。。あれから車は
雨が多いおかげできれいになりました! でも傷がいっぱい付いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。