NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

ヒーター点灯

2013年03月20日 | インポート
Dscf0591
真空管6AS7G

真空管に火が入り、音楽を奏でるときは、このようにオレンジ色に発光します。工業製品・電子デバイスという無機質なイメージとは違い美しいと思いません?

設計の最終段階で小修正があり、電源部を工夫してバイアスの深い6AS7を使えるようにしました。ということでレギュレーター管を使ったアンプの設計は、5998と6AS7Gまたは6008または6520の2パターンできました。6AS7Gの手持ちが多いので、これを使うことになりそうです。写真のガラスチューブの中に2ユニット入っていますので、これ1本で2ch取り出せ、ステレオになりますが、数本あるので、片ユニットずつ、贅沢に使ってみましょう。ヒーターが2.5Aも食うので消費電力は大きいですが。。

FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon Ai AF Micro-Nikkor 60mm f2.8D





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~。 真空管。こんななんですね。ステキ。 (よっぴ)
2013-03-23 21:11:12
へぇ~。 真空管。こんななんですね。ステキ。
オレンジのあたたかい色に癒されます。
あとゎ甘めのココアと♪  贅沢な時が過ごせそぅ。。。
この時間ゎ買えますか??(ワラ
返信する
そう、暖かいオレンジの光と、柔らかい音。それと... (なる)
2013-03-25 18:33:27
そう、暖かいオレンジの光と、柔らかい音。それと透き通った空間。もちろん、ココアがあったらなおさらいいね。

この時間は、、、買えないけど、作れる。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。