NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

岩場での遭難現場検証

2011年02月18日 | インポート
P7060118
南九州山岳救助隊、遭難現場検証を3月にやります。1月に遭難事故があった岩場。救出の際ヘリコプターのアプローチはかなり苦労したらしい。クライミング中の事故ということで、垂直に切り立つ岩壁の下に人が転落すればアプローチが大変なのは想像がつきますね。でもどうやれば。。。事故の発生状況はもちろんのこと、このような救助の際の問題点も検証してみなくてはいけませんね。
あの岩の高さは200メートルほどあります。

その前に、風邪を治します。。今年は長引く・・・




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どの岩を登られるのですか!? (tomo)
2011-02-19 09:03:23
どの岩を登られるのですか!?
200メートル・・・。校庭の1周分の長さ!?
足がすくみそうですね。
事故のないように気をつけて下さい。

風邪お大事に。
返信する
tomoさん (なる)
2011-02-19 20:17:48
tomoさん
遠くのあの石峰群のどれかだろうね~。
200メートルの高さって足がすくむの状態でもなく、、、
感覚なし・・という感じになりますよ。でも最後は
ロープで降りますよ~。

風邪はもうちょっとのようです。。。
ありがとう。

返信する
どの場所の岩場なんでしょうか?? (ベガ)
2011-02-19 21:10:30
どの場所の岩場なんでしょうか??
山登りや岩登りは楽しいですが、ちょっとした不注意か事故につながるので、最新の注意が必要ですね。
私も怪我などに備えて、三角巾やシップや最低限の薬は携行して山に登っています。
季節の変わりめで、気温の変動が大きいので、体調には気をつけ下さいね。
返信する
検証ってホント大切ですよね。 (☆ジャッキー☆)
2011-02-19 21:49:41
検証ってホント大切ですよね。
うちの職場でもよく反省・検証しますよ!!

まだ風邪が長引いているなんて・・・(*0*)
鼻うがいをして、体を休めてくださいね!
元気にならないと、大好きな山に行けないですよ~!!!
おだいじに☆
返信する
ベガさん (なる)
2011-02-21 20:22:14
ベガさん
風邪にはやられました。。。でも土日安静にしたので
すっかりよくなりましたよ。事故原因、いろいろ見てきて
調べてこようと思います。

ジャッキーさん
そうそう、反省、いわゆるPDCAサイクル。二度と失敗しないし、
今後物事を発展させる。でも行動するのにはパワーがいりますよね。
鼻もだんだんよく通ってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。