NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

夏は海! 復活しました

2009年07月20日 | インポート
P9240212
ブログを観てくださってるみなさま、コメントを頂いたみなさま、ありがとうございました。本日より復活しますので、これからもよろしくお願いします。忙しいからといってブログの更新まで止めてしまうのは本意ではありませんでしたが、やるべきことをすべて終わらせることができました。

蒸し暑くなりましたね。いつのまにか梅雨も明けて夏本番。皆既日食、海の中の生き物たちはどんな反応をするのでしょう??気になりますね。


P9080007
ここは日本本土最南端の佐多岬近く。皆既日食を観測できる地域に非常に近いため限りなく皆既に近い部分日食が見られると思います。

今年は、スキューバよりもスキンダイビングを中心に海に行きたいと思います。今日は風が強く、海に入れないので岸壁から水温計を降ろして海水温を計ろうかな。25℃を超えるぐらいならウェットスーツを着ないでラッシュガードだけで。スキンダイビングやりたい方大集合です。佐多の海、かなり独り占めできます。体験してみたい方も。
写真の左に海へエントリーしてダイビングポイントまで泳いでるペアが写ってますね。


シャッターボタンを押してもすぐ撮れないコンパクトデジカメ+水中ハウジングを止めて、水中もフィルムで撮ることにしました。Nikonの水陸両用カメラ、NIKONOSを使います。やはりカメラはここぞ!という瞬間を撮れることが大事ですね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい、なるさん。 (すず)
2009-07-20 15:18:21
お帰りなさい、なるさん。
お休みしている間にすっかり夏になりましたよ!
毎日、暑~いと言って過ごしております。

海の中の写真を見てたら、なんでかな
すーっと吸い込まれていくような感じがして
この写真動いた???て思ってしまいました(^-^;

この数日、不安定なお天気が続いてるけど、
皆既日食の日はお天気になると良いですね!

返信する
こんばんは~。本当に20日に復活ですね。 (よっこ)
2009-07-20 21:45:38
こんばんは~。本当に20日に復活ですね。
少しの間なのに懐かしく思います。
きらきらした海、これから本番ですね!
いろいろ興味深いことが目白押しで
またなるさんの写真、楽しみです。

私も今日は研究所の引越しで大汗かいていました。
私の梅雨明けは7月一杯かかりそうです。
返信する
おかえりなさいです! (ゆきこにゃん)
2009-07-20 22:40:06
おかえりなさいです!

早速すてきな海の写真!最高です!
返信する
お久しぶりです。戻ってきましたね。 (ジャックウルフ)
2009-07-20 22:58:18
お久しぶりです。戻ってきましたね。

いや~素晴らしい青ですね。梅雨明けしているのは、
九州南部と関東だけですものね(沖縄も)。
確か。

また素晴らしい写真楽しみにしております。^^
返信する
すずさん (Unknown)
2009-07-21 06:34:26
すずさん
お久しぶりです。暑いですね~。
写真、去年のだけど、、、今年も青い海の中を撮ってみたいと思います。
そうそう、ずっと眺めてみて。光が動きますよ~!!

よっこさん
20日、復活しました。今お忙しいのですね~。もうちょっとで梅雨明けかな??
でも鹿児島も梅雨に戻ったような天気になっていますよ。
夏の写真いっぱい撮ってきますので観てくださいね。

ゆきこにゃん
ただいまです。ありがとう。
これからアウトドア楽しみますよ!

ジャックウルフさん
お久しぶりです。梅雨明け、中抜け状態になってますね。うちと、ジャックウルフさんの
ところは梅雨明けなのでよかったです。でも今週はずっと天気がわるいみたいで。。。
いっぱい写真撮ってきます。よろしくお願いします。

返信する
なんちゃん、復活したんだね。 ()
2009-07-21 08:45:55
なんちゃん、復活したんだね。

海の写真チョーきれいだね。
返信する
よかった、よかった♪ (YOH)
2009-07-22 02:34:59
よかった、よかった♪
元気でなにより♪
返信する
さわ (なる)
2009-07-22 23:25:47
さわ
復活したよ~。やっと。。
海、きれいでしょ。受験生だけど、たまには海に行ってみて~

YOHさん
お疲れ様です。元気ですよ~。しばらくちょっとバテてましたけど。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。