NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

鳥神岡(とがめおか)

2010年05月18日 | インポート
Dsc_0061
今年、20回目記念登山はここ。鳥神岡(とがめおか)404m。大口を通るたびにいつか登ってやろうと思っていた山。形がきれいで伊佐の田園風景によく合います。ちょうど国分にセロー(バイク)のメンテナンスに行って、登山用具+温泉道具などなどをバイクに乗せる装備も揃ったので大口方面ツーリングになりました。

Dsc_0040
この山、登山道が直線。登山口から山頂まで一気に登ります。その急角度は霧島の夷守岳並み。落ち葉で滑るので下りは要注意です。山の北側はほぼ人工林。南側は自然なままの森が残っていました。

Dsc_0048
山頂到着! 伊佐ののどかな景色がいいですね。遠くは霧島。韓国岳が見えています。冬の晴れた日に雪景色の韓国岳をここから眺めてみたいですね。

Dsc_0056
アザミが満開です。

Dsc_0057
田んぼの土手。

Dsc_0069
セローの旅はまた今度。

Nikon D2H + Ai AF Nikkor 28mm F2.8D




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人工林は,こちらのことでしたかぁ。 (A-Z)
2010-05-18 17:27:05
人工林は,こちらのことでしたかぁ。
鳥神岡,大口に行くと目を惹かれますよねぇ。
「伊佐富士」の名前のとおりの山容で登りたいと思わせてくれますが,まだ実現してません。
「夷守岳並みの角度かぁ,そうだろうなぁ」と納得です。(^^ゞ

バイク変わった?セローだったっけ?
林道ツーリングも楽しそう。(^^
返信する
A-Zさん (なる)
2010-05-18 22:55:56
A-Zさん
伊佐富士、姿も眺めもよかったですよ~。急登りの登山道も。自然の森を
普段歩いてると整然と並んだ杉には違和感がありますが。。。
セロー、3月から乗ってますよ。

返信する
今年に入って20回目の登山とは…さすがです☆ (屋久パンダ)
2010-05-18 22:58:40
今年に入って20回目の登山とは…さすがです☆
北薩地方にも、楽しめる山いろいろあるのですね~♪
返信する
屋久パンダさん (なる)
2010-05-18 23:36:21
屋久パンダさん
夏は登山をしなくなりますから今のうちに楽しみますよ。
北薩地方、実はあのガイドブック以外にもいろいろあります!
返信する
そうでしたね、バイクにも乗るんですよね。 (ジャックウルフ)
2010-05-19 01:19:20
そうでしたね、バイクにも乗るんですよね。
バイクで登山に行くってのもすごいな~

山の名前も普通では読めないですね(笑)
やはり昔の頃から神事など行っていた山なの
でしょうかね?
返信する
ジャックウルフさん (なる)
2010-05-19 07:16:05
ジャックウルフさん
バイクで行くとすごくお手軽というか気持ち的にちょっと乗って行く感じ
なのでいいですよ。お金がかからないのもいいところ。
この山の周りはいくつか神社があったりするので神話があるのでしょうね。
山頂には複雑な形の巨石があったりしてそういう雰囲気を感じます。

返信する
あざみの季節だね。 (miyu)
2010-05-22 00:27:59
あざみの季節だね。

なるは男性なのに花にも詳しいよね。

あざみはとげとげしい花をしてるけど、けっこう好きな花。

花言葉は「独立」。私には程遠い…
返信する
miyu (なる)
2010-05-22 09:16:10
miyu
山に行ってる人たちの中では知らないほうだよ。平均80点とすると、30点ぐらい。
そうなのか! 独立。miyuはいろいろ考えて意外と慎重だもんね。もっと自信
持っていい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。