NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

帰ってきました。片付け終了

2009年12月31日 | インポート
Image65
縦走隊と桜島。

ようやく片付け終了でやっとゆっくりできます。普段の生活に戻れると思ったらお正月。。

今年の縦走はもちろん低温や風にも悩まされましたが、桜島も。高隈山から桜島は見下ろす位置になるのですが、激しく活動中の昭和火口がこちらを向いてるし、風向きも高隈山方向なのですごいことになります。まず、轟音。ゴォーっという音が断続的に続いています。おそらくマグマが火口をせり上がる時にガスが抜ける音でしょう?? それと爆発音。すさまじいです。一度は大地が揺れたことがありました。1日に4~5回は爆発音を聞いていたような気がします。帽子を触るだけで灰がぼわっとするほど灰まみれになりました。カメラもよくこの粉塵や雨の中で動作してくれました。レンズに灰が入り込みゴリゴリしながらフォーカスが動いてました。もうそのままオーバーホール直行させます。

縦走のレポートはまた今度。

Nikon F5 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D (Ektar 100) 高隈山




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事お帰りになられたようで、なによりですね。 (テルテル)
2009-12-31 00:49:54
無事お帰りになられたようで、なによりですね。

あぁ、山の上からの写真。
50mmでもこんなに雄大な風景が撮れるんですねぇ。
山に登ったのがこの10年で1回だけ、しかも大阪の生駒山地の誰でも行けるコースなので比べるべくもないのですが、こういうのを見ると山も良いように思えます。

鹿児島は家内の母方の実家なんですが、未だ1回しか行ったことがありません。
その時の桜島は穏やかでした。
星空が我が家のある大阪市内とは雲泥の差であったのが、一番の思い出です。
返信する
お帰りなさい。 (A-Z)
2009-12-31 01:43:46
お帰りなさい。
何かすがすがしくなる写真ですね。

今月行った大箆柄岳の時に体験しましたよ,火山灰の中での登山。
よぉぉっく,分かります。(^^ゞ
その時は爆発音や空振などは感じませんでしたが,桜島は見ることができませんでした。

こちらのレンズは半日だけだったので,なるさんのレンズほどにはなりませんでしたが,確かにゴリってしましたよ。
一度清掃に出そうと思いつつ,年が明けようとしています。
返信する
子どもたちもきっと「桜島がすごかったんだよ!」と (ratte)
2009-12-31 08:33:31
子どもたちもきっと「桜島がすごかったんだよ!」と
みんなに一生懸命話していることでしょう。
行かなきゃ見ることも聞くことも感じることもできないものなんだってこと。
実感します。

大変だったと思いますが,みんな無事に帰ってこられたようで
ほんとに良かったですね。お疲れ様でした。

返信する
おかえりなさい! (えみりん)
2009-12-31 10:37:17
おかえりなさい!
無事で何より(^^)
今年もいろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
良いお年を♪
返信する
皆さん無事でよかったですね! (よっこ)
2009-12-31 13:35:52
皆さん無事でよかったですね!
最近は異常気象というか
何が起こるかわかりませんので
どんなところでも侮れないなぁと思います。
そんな中、荷物の重さ、寒さや雨に加えて
桜島の爆発音や灰もアイテムにしながら
三泊四日もよくがんばってこられたな、と思います。
これからの子供達も楽しみですね!
なるさんのご活躍は目に見えるようです。
本当にお疲れ様でした。
返信する
お帰りなさい。 (すず)
2009-12-31 17:13:49
お帰りなさい。
そしてお疲れ様でした(o^∇^o)ノ

今年は雨風と寒さに加えて、桜島の灰まで・・・。
すさまじい音と大地が揺れるのを近くで体験すると
怖そうですね(^-^;
桜島なりの皆さんへのエール!?だったのかもしれませんよ(笑)
灰は大変だったと思うけど、これもまた良い思いでなのかもしれませんね。

返信する
なんちゃん、おつかれ~。 (さわ)
2009-12-31 20:02:13
なんちゃん、おつかれ~。
雨とか灰とか降って、大変そう。
まあ、無事でよかったね。

では、よいお年を。
返信する
テルテルさん (なる)
2009-12-31 22:52:57
テルテルさん
ありがとうございます。
山、いいですよ~。これからの季節は雪と氷。鹿児島でも十分楽しめます。
鹿児島にご縁があるのですね。星はきれいです。ちょっとこの正月は
天気が悪そうです。。。
山でも結構50ミリ使います。それと105ミリ。

A-Zさん
火山灰登山、、大変ですね。スズタケの葉が灰の重みで下がってました。
今回レンズは50ミリ、28ミリ、85ミリの3本持って行きました。7割ほどは
50ミリで撮りました。汚れるのは50ミリに限定しておこうなんて思って。
オーバーホール代を節約するために。今、手で回すとすごいですよ。
灰で抵抗が。。

ratteさん
子どもたちにとっては楽しいでしょうね。桜島の爆発やスズタケのトンネルとか。
小箆柄岳は大人気でした。子どもたちって強いし弱いし、おもしろいね。

えみりん
なんとか帰ってきました。毎年帰ってくると体調悪いですが、今度は大丈夫
のようです。
こちらこそありがとう。来年もよろしくね~

よっこさん
ありがとうございます。いろんなことがあるもんですね。現場での計画変更は
いつものことで悩ましてくれますし、あーすればよかったなんてこともありますが
臨機応変、すぐに決断をできるよう今後も努力しなければというところです。

すずさん
そうですね~、桜島ががんばれと言ってるかのような感じですね。鹿児島らしい
自然の姿ですね。桜島もいい仕事をしてくれます。

さわ
受験勉強あと少しだね~。これからはもう勢いだよ。高校生になったら
おおすみくんちに遊びに来てね。









返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。