NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

少年少女登山教室(グループ学習)

2016年11月30日 | 日記

少年少女登山教室
週末に国立大隅青少年自然の家にて少年少女登山教室が開催され、小学4年生から中学生まで約30名が参加しました。2日間でハイキングとスポーツクライミングの体験、登山に関する講義もあるという結構盛りだくさんでやることが多くて、中身もあるイベント。指導者も結構な準備と当日はうまく流れるようにイベントを動かしていかなければならないので1泊2日ながら終わったあとはずいぶんといろんなことをやったなという充実感と疲れが来ます。
天候を見て、計画変更があり、初日の午前中に講義をした後に午後から日曜日に計画していた高隈山御岳登山を自然の家から約3キロの「とんがり山」に変更しました。講義は、アイスブレイクもでき、参加者が進んで参加できるように「受ける」講義ではなく、「参加する」講義とします。登山計画と、その場の状況を与えて、何が必要なのか?どう行動すべきか?を考えるグループ活動。もちろんグループは登山パーティの体をしていますので、登山シミュレーションといったところでしょう。結果、とっても盛り上がりました。その後、高隈山の自然について、自然の家の講師から講義があり、いろんな動植物が住んでいることを学びました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。